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2015年01月20日 イイね!

NO.924 ペラペラだもんナ タイヤハウス内補強

NO.924 ペラペラだもんナ タイヤハウス内補強 「時間を気にせずジッッックリやってネ」なんて頼んで来ちゃったものだからフロントカウルは今週一杯戻ってこないそうな・・・。
 ま、やる事は山ほど有るのでそれはそれで好都合だナ。
 本業の大仕事が入って来ちゃったら問題だけど。


 今日はスピスタ号の脆い部分に手を入れてみました。
 タイヤハウス内のサイドシル前端部、ペラペラのFRP1枚でとても強度が弱そう。
 タイヤが跳ね上げたり巻き込んだりした異物で損傷した例も有るとか。
 それに外観からもこの部分はボティーと同色なので違和感が有ります。
 そこでアルミ板で補強して塗装する事にしました。

 ただの切板だったら在庫に有るけれど、一部曲げ形状が欲しいので下請けさんにお願いして調達しました。
 車体取付部分の寸法を測っておおよその形状に切断します。
 ステンレスと比べてとても柔らかいのでサクサクです。


 次に現場に座り込んで形状を仕上げて行きます。
 削っては当てがって確認の繰り返し。
 行き過ぎちゃったらもうオシャカなので手作業でチマチマと寄せて行きます。


 車体面の方に微妙なRが付いているのでそれに合う様にしならせてフィッティングさせます。
 こんな時アルミは柔らかくて楽です。
 少し角から落ちた所に納まる様にしました。


 曲げ形状が必要だった訳がここにあります。
 樹脂製のインナーフェンダーの切り口が後ろ方向に入って行ってしまうのでただの板だとこの場所のシルバー色が見えてしまいます。
 奥の方は曲げ角から1ミリしか残っていないけどそこも肝なんです。
 
 と、ここまで来て気がつきました。
 一番外側はフロントカウルが接する所、現物が無い今はここまでしかやれないのだった!
 結局 カウル装着後に最終仕上げをする事にして今日は終了です。

※ これならそこそこの衝撃なら耐えられる強度が出たでしょう。
 同じ様な危険な箇所が後ろにも有るので明日はそちらに移動しましょう。
Posted at 2015/01/21 02:28:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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