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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

NO.926 まだまだ有りました ラス前作業

NO.926 まだまだ有りました ラス前作業 今日は作業始める前にお友達の“ハイエースの八百屋さん”が半裸姿のスピスタを見学に来ました。
 中々フツーの車では見られないこの姿の内にどうしても見たかったそうです。
 あちらこちらを覗き込んでいましたヨ。
 その他、バイクの話等もして3時間位だったかな? 「又きますー」と去って行きました。

 さて作業は昨日の続きです。
 厚塗りした補強プレートは完全に乾燥していて装着可能になっています。
 
 まずはインナーフェンダーを綺麗にして

 普段アクセス出来ない裏側にはアマオールをたっぷり染み込ませてひび割れ予防します。
 古くなるとこう言う樹脂とかゴム系パーツがやられちゃいますからネ。


 ブチル系の両面テープでペタッと。
 塗装済みの極低頭フラットヘッドキャップボルトM6でインナーフェンダーと共締めします。
 上部の折り返しが密着するので今までは隙間から入り込んでいた泥水もこれなら多少は防げる事でしょう。


 反対側も同じ様に装着。
 プレートとフェンダー爪のラインに段差が有るけどフェンダーモールで隠れるので気にしません。
 ついでに足回り各部にグリスUPしたり、ゴムブーツにラバープロテクタント染み込ませました。
 これでリヤフェンダーまわりは終了です。


 アンダーパネルを付けちゃうと見えなくなる所を再点検してみると・・・
 燃料タンク下のこのアルミパネルを叩くととても軽薄な音がします。
 もしかするとこれが後部から聞こえるビビリ音の犯人かも?
 まだまだ有ったか・・・。


 本来なら取り外して制振したかったけれどロアアームブラケットと共締めされているのでそれは断念。
 アンダーパネルで隠れちゃうのを良い事に下からペタペタとレジェトレックスを貼ってしまいました。
 サイドブレーキワイヤーが接触するスポンジゴムも千切れていたので新規に貼り直します。
 試しに叩いてみると「ペンペン」が「ゴンゴン」と音に変化が有りました。
 これでもまだ異音がするようだともう思い当たる節は無し。
 諦めましょう、キリが有りません!


 次はフロント側にまわって。
 インナーフェンダーはM5ビスで5か所、ここだけは又また嫌いなグロメットタイプのビス止めになっています。 ちょっと強く締め過ぎるとすぐにブカブカになるシロモノで、締め付け能力も期待出来ません。


 ドリルで穴を9ミリに拡大してリベットナットに変更しました。
 これならインナーフェンダーをがっちり固定出来るでしょう。
 まだカウル装着前にやらないとならない事があるけど今日はここまでで終了。

※ 板金屋さんのおかげで思いのほか作業がはかどりました。(笑)
  でも明日で下準備は完了させないとっ! 【^_^】
 
Posted at 2015/01/23 03:10:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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