• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

NO.930 泥沼に踏み入れる スピスタアライメント-1

NO.930 泥沼に踏み入れる スピスタアライメント-1 一週間ブログをサボっちゃいました。
 と言う事は本業頑張ったって事で。
 有る時はやっておかないとっ!
 一山終わると失業状態になる超零細企業ですからネ。
 社長兼小間使いさんは忙しいのだ。(笑)


 さて昨年暮れに右フロント部をぶつけられてしまった我スピスタ号ですが、見た目の修理は終わったもののまだ懸念箇所が有ります。
 ホイールのスポーク部上側を真横に押されてしまったので『繊細な造り』の足回りが心配です。
 相手方の保険会社から了解を貰っているのでアライメント調整をする事になっているのだが・・・。
 数件のショップに打診して見た所、「ウチでは出来ません」とアッサリ/ヤンワリとお断りされてしまいました。
 やはりこれは珍車(笑)に特化したお店を当たるしか無いと思い模索中です。
 ネットで検索して見ても当然スピスタに強いなんてお店が見つかる筈も無く、それならシャーシ/サスペンションに共有部分が多い(キャンバー調整はシム)ロータス・エリーゼ/エキシージを扱うショップさんに的を絞っています。
 各ショップさんの記事を読むとその作業も各社様々で、一体どこのどれが正解なのか?と迷ってしまう始末。
 こう言った類いのクルマの足回りはちょっとした違いが如実に現れるので自分に有った調整をして貰える所を探す事にしています。
 電話してお話を聞くと各社共に「メーカーオリジナルデータはあてにしない」らしい。
 ようやくほぼ決まりましたが。

 取り敢えずスピスタ号の現状を記録しておく事にしました。
 色々な箇所を計測しておかないと!

※ しばらくぶりに始まりましたヨ。 この泥沼、深い程楽しいんだよナー。【^_^】
Posted at 2015/02/01 01:25:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation