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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2015年02月02日 イイね!

NO.931 疑うのはまず大元から スピスタアライメント-2

NO.931 疑うのはまず大元から スピスタアライメント-2 スピスタ号の足回り点検/修正をお願いするショップさんが決まりました。
 と言っても諸事情によりまだクルマを持ち込むのは少し先になりますけど。
 丁度今週は本業が詰まって来ているので好都合です。

 ではどのようなカタチで『主治医』さんが決まったかについて書いておこうと思います。
 各社に僕が説明した事故状況を理解してもらった上でその手順を説明してもらいました。

 ○あるショップさんはヤナセ(販売元)からデータを取り寄せ、それを元にさじ加減してこちらの要望に沿う様に調整する。

 ○またあるショップさんでは上記に加えて僕好みの車高にしてから同様の作業をする。  車高調整出来るショックは持込にて。 

 ○そして僕が作業依頼する事に決めたショップさんは上記2社とは根本的に考え方が違いました。
 
 まず、このアルミバスタブフレーム車が事故状況の様な応力を受けた場合はアライメント以前にサスアーム及びその取り付け部分の変形/歪みを疑ってみるとの事。
 画像中の○印がアッパーアーム取付け箇所で、特に緑の前側は頼りなげな薄いアルミのBOX形状でここは曲がりそう。
 その作業にはオリジナルのシャーシ/サスアームのデータを持っていないと不可能です。
 こちらのショップさんは既に何台もフレーム修正を含む修理経験が有り、サスアームのジグまでも所有しているそうです。 ここが肝心ですネ!
 又、さすがにスピードスターはまだ手を掛けた事が無いけれど、様々なドライビングスタイルのエリーゼ/エキシージを仕上げていて全てのオーナーさんに満足してもらっているそうです。
 しかし、S1エリーゼよりはおよそ100Kgも重く、S2エリーゼ/エキシージよりは約100Kg軽いスピードスターです。 
 その辺の対応について伺った所、勿論エリ/エキのデータはベースとして考慮するけれど、まず四輪の軸重を計測して重量配分を調べる事からするそうです。
 その上で僕のドライビィングシーンに合わせたアラメントを導きだすとか。
 (サーキット走行に合わせたセッティングは公道ではとても危険なハンドリングになるそうです)
 
 そこで僕の要望は・・・。
 ○ 車高調整 
 Q 現状の見た目は前上がりの姿勢になっているので全体に下げながら尚かつ前下がりに出来ないか?
   現状だと折角アンダーパネルでフラットフロアになっているのに逆効果でしょう。

 A 車高を下げる為にはショックアブソーバーを交換しなければならない。
   乗車1Gでアームに上半角が付く程下げない。
   前下がり/後上がりのセットは過度のオーバーステアになり易いが出来るだけ調整してみる。
 
 ここでショックを交換する事が決定して(たけど)次なる課題に移ります。

 ○ では僕のドライビングシーンに合うショックが有るか? 
 Q サーキット走行は元よりそれほど限界性能は追求しないのでツーリングペースでの気持ち良さを優先したい。 可能な範囲で乗り心地も良くなればそれに越した事は無い。
   また減衰等のアジャスト幅も確保しておきたい。 と、かなりワガママ&ゼータクです。(笑)

 A 条件に合うショックがあるが、エリーゼ/エキシージ用なので場合によっては仕様変更をする。
   特にリヤ荷重がS2エリーゼと違うのでスプリング交換の可能性が大。
   但し減衰調整は無い。 でも減衰特性を変更して対応する事まで考慮する。
   よって調整後に試乗を繰り返して条件内で最高の仕上がりにするのでその後のリセッティングは不要、と言うか改悪になる。 

 「触らないで、どの道元に戻すヨ」は自信の現れでしょう。
 お薦めのショックに減衰調整が付いた物が有り、それを装着した車両はワンクリックで可成り挙動が変わるので結局は全く弄らないそうです。
 数多くのエリ/エキを手がけたオーソリティーにそこまで言われたらもうお願いするしか無いでしょう!
 かくして我スピスタ号は前下がりで低く構えた姿勢に成り、公道でスポーツカーらしいハンドリングを保ったまま乗り心地が良いと言う完成形に向かって進みだしました。
 そして初めてのクルマのデータ取りと言う事を踏まえて費用のディスカウントと言うサービス付です。

※ 疑うのはまず大元から。 そして経験に勝るもの無し!! 【^_^】
Posted at 2015/02/03 02:04:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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