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2015年02月15日 イイね!

NO.934 脱『ギッタンバッコン』 スピスタ追加ジャッキポイント

NO.934 脱『ギッタンバッコン』 スピスタ追加ジャッキポイント 1月に行った作業の内、最後の慌ただしさにかまけてブログUPし忘れた箇所が有った事を思い出しました。
 スピスタ号はアルミフレームの着座位置真下辺りにジャッキUPポイントが有ります。
 そこは丁度重心点になっていて一か所で前後輪共に離陸出来ます。

 片側どちらかをUPさせるのなら問題は無いのですが、左右共に上げるとなると車体は『ギッタンバッコン』状態になりとても不安定です。
 そこでアルミフレームの末端四か所にジャッキを当てたいのですが、後ろ側はアンダーパネルを取り外した場所になるのでその取り外しが必要になって厄介。
 それならその空間を埋めるアンコを作って付けてしまおうと考えました。


 横一列に並んだボルトの位置がフレーム後端の横メンバー位置です。
 前回の作業開始時にはココにジャッキを当てて問題が無かったので前後方向は決定。
 一番外側のボルトを利用する様にすれば横位置も決定するので形状/寸法を割り出して行きます。


 使用材は毎度お馴染みのステンレスフラットバー5ミリ厚です。
 後軸重が約500Kgなので片側250Kg計算程度なら楽勝な強度を確保出来るでしょう。
 

 水平なアンダーパネルに対して上に有る横メンバー/パネルに傾斜が付いているので当然製作物にも勾配を付けます。
 前後方向50ミリに対して1ミリですが。
 全周溶接したら研磨仕上げして完成です。


 外側は既存のボルトを利用して内側は新たにM8ボルト用の8.5ミリ穴をあけます。
 アルミ材なのでサクサクっと貫通。


 そのままアンダーパネルをつけただけだとビビリ音がするのでM6極低フラットヘッドキャップボルトで固定しました。
 この時は相手がステンレス5ミリ厚なので穴/タップ共に苦労します。
 態勢が悪いのと、もしタップが折れちゃったら・・・。
 最後に目印として蛍光反射テープを貼って作業終了です。
 これでアンダーパネルを付けたままの状態で4か所にリジットラックを当てられる様になりました。

※ 今回“BSK”さんにこれは報告済みなので有効利用して貰える事でしょう。
 戻って来たらテープは剥がしますが。 【^_^】
Posted at 2015/02/16 02:28:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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