• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2015年05月08日 イイね!

NO.953 三度ある事は?無い無い!(笑)  GWエボツーの2

NO.953 三度ある事は?無い無い!(笑)  GWエボツーの2 5月5日分、GWエボツーの続きです。
 グッスリ眠って壮快に起きたら露天風呂で眼を覚まし、普段朝食では食べないお米をおかわりまでして満腹です。 
 スタート前に全車揃って記念撮影です。
 さあ今日も楽しく安全に走りましょう!


 白布峠

 宿前の県道2号を駆け上がって来てココで休憩します。
 途中の工事中場所でRR号のアイドリングが下がってしまってエンストする状態になっています。
 走行する分には支障はないので我慢してきました。
 ここは1400m以上、標高が上がるとスロー系が濃くなり過ぎる様です。
 で、やってしまいました・・・。
 停車場所が下り勾配だったので1速に入れたままエンジンストップしています。
 アイドリングを上げる為にエンジンスタートするにはニュートラルにしないとならないのにチェーンからテンションが掛かっているのでシフトできません。
 ならばクラッチを握ってエンジン掛けてからニュートラル出せば良いと思ってセルボタンをプッシュ。
 ところがこの乾式クラッチ君、プレート/ディスクの温度に敏感で熱い時は熱膨張で切れが悪くなる事を忘れていました。
 クリープ現象に下り坂も手伝って車体が前進してしまい、当然満身の力で支えたのですがあえなく半倒し状態にしてしまいました。
 近くに居た“きよMAN”さん“タカ4”さんに手伝ってもらって起こしてみると・・・。
 左アンダーカウルの一番出っ張った部分にガリ傷が!
 このあと気分がガタ落ちになるのが嫌だったので良く見ませんでしたが、他の箇所は接地しなかったようで一安心です。
 思えば今まで2回同じ箇所を傷つけちゃった事が有り、その2回共に一泊ツーリングの時だったんだー。
 2度有る事は・・・って事なのか。 
 ま、ストックパーツも有るからいいかっ。


 まだ雪がこんなに残っています。
 無邪気なオジサン数人は雪合戦を始めましたヨ。(笑)
 と、宿に忘れ物が有った事が発覚! 担当者がまた下って取りに戻りました。
 いやー、待ってる間の寒い事寒い事。
 ここまで気合いでメッシュジャケットで頑張って来たけどもう限界、堪らずインナーを着込みました。
 

 もう無いかも?の雪とRR号ショット。
 それにしても寒い・・・。 身も心も・・・。 (笑)
 
 忘れ物回収車も戻って来たのでここからはイロハ坂並みのタイトターンの連続を下って行きます。
 所々雪融け水が道を横断していたりするので路面に注意を払いながらです。


 前日も休憩した剣ケ峯のコンビニ前で休憩して冷えた身体をホットコーヒーで暖めました。
 後ろのハイエースは“MIYAJI”号で“ネコ☆麻呂”号と一緒に追走して来てます。
 しばらくして“ネコ☆麻呂”号が移動始めると?


 “たー奥”号が降ろされて来ました。
 どうやらココまで皆のライディングを後ろから眺めていたらウズウズしてきた模様です。
 この後の帰路にはそれ程の難所も無いので楽しく走れるでしょう〜。


 ここまでで時刻はお昼、猪苗代湖畔の野口英世記念館近くで昼食をとりましょう。
 駐車場は満車、それでもバイクは何とかこんな感じで停められました。
 どのお店も順番待ちの列が並んでいるので全員揃っての食事は無理、と言う事で何組かに別れて食事する事にします。
 もうこう成ると「あれが食べたい」なんて贅沢言ってると時間が足りなくなるので空いた所に飛び込んでのラーメンです。 なんか、旅館以外ではその土地らしき物一切食べてない気も・・・。(笑)

 全員揃ったら帰路の確認です。
 そろそろ東北道は渋滞が数か所始まっていたので最寄りのICから磐越道に乗りそのままいわき経由で常磐道で戻る事になりました。
 ここで“MIYAJI”ファミリーとはお別れなので家族全員で手を振ってお見送りしてくれました。


 東北道を横切って阿武隈高原SAで給油します。
 なんか珍しくオネーサンが給油してくれました。 つか、初めてかも?
 165Km走行で9.2L給油なので17.9Km/Lの燃費となりました。
 ナビによると残りは220Kmなので僕のRR号はもう給油の必要は無いでしょう。
 八王子/桶川組は水戸の手前まで行った時点で渋滞状況によって経路を判断すると言う事です。


 田野PAで休憩。
 この頃になると流石に常磐道もこの先は渋滞が始まっているし、その先の首都高速も当然混んでいるだろうからと本隊は友部JCTから北関東道回りにルート変更します。
 僕は勿論直進あるのみの残り100Kmです。
 午後5時丁度に友部JCTの分岐レーンへ車線変更する皆さんに手を振って挨拶してお別れすればあとは一人旅となります。
 土浦手前から始まった渋滞をかいくぐり、午後6時前に無事(か?)に我工場に戻りつきました。
 到着時のトリップメーターは221Kmとなっています。
 それでは早速のお約束です。

 雨中走行の汚れと虫/ブレーキパッド粉の汚れも合わさって見るも無惨な状況。
 念入りに洗車してあげないとっ!
 と言いつつ、まだ出動を控えているので75%位のお手入れで済ませておきました。「おいおい、まだ走るのですか?」とはRR号の弁。 (笑)


 そして損傷部の確認と修復です。
 洗車してから良く観察すると思い込んでいたよりは傷は軽傷で、コンパウンド〜ピカールで磨くと殆ど目立たなくなりました。 ホンの数ミリの塗装剥げが残るけど純正タッチペンで塗り重ねて補修していけば「言わなきゃ判らない」程度になるでしょう。 ホッッ!

 こうして2日合計で752Kmのツーリングが終わりました。
 宿到着前に雨に降られただけで後は比較的お天気にも恵まれたし、絶景の中を気が置けない仲間達と走る気分はもう最高でした。 
 今回のツーリング参加のメンバー皆さん、楽しい思い出をありがとう!
 特に幹事の“ネコ☆麻呂”さん、メンバー連絡や宿の手配からサポートカーの運転まで色々とお世話様でした。
 隊長?の“きよMAN”さん、次回は一緒に思いっきり走りましょう〜。

 二度ある事は三度ある。 と言う事で次回のツーリングも誘って下さいネ!

※ 三度ある事は四度もあるかも? 次回もカウルには気を付けよう。【^_^】
Posted at 2015/05/09 01:25:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 67 89
10111213 141516
171819202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation