• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2015年05月27日 イイね!

NO.958 たかが1Kg、されど1Kg。 スピスタ足ver.3

NO.958 たかが1Kg、されど1Kg。 スピスタ足ver.3 先日のドッカンで腰を痛めてしまったウチ奥もだいぶ快方に向かっています。
 なにせ3件も整体医院を彷徨いましたからネ。
 最後に行った所が効いた様で今日から仕事に復帰しています。
 それでも又同じ『事件』が起こらない様に原因の方にも手を打ちました。

 BSKさんから引き取って来た時のスプリングレートF8kgf/㎜ R10kgf/㎜仕様はもろレース足で、行く手に段差が見えたら身構えてしまう位のスパルタンなものでした。
 横方向のレスポンスなんて首に来る程でしたから。
 そこでver.2としてF7/R9と1kgf/㎜ずつ軟化させています。
 これでかなり突き上げはマシになっていて、高速道やバイパス等では充分許容範囲に納まりました。
 が、やはり“酷”道に於いては時折堪え難い衝撃が襲って来た訳で、それが今回の『事件』の元になってしまいました。
 この仕様にすると僅かにロール/ピッチングする様になっていて操縦性に関しては物足りなさを感じていたのも事実ですが・・・。
 それでもう1手、多少ハンドリングのクイックさはスポイルしても乗り心地に振った足にしてみましょう。


 まずフロント用スプリングを7kから6kに。
 早速同じスイフト製ID60-6インチを入手しました。
 「マイナス1Kまでなら減衰は対応できる筈」と聞いていましたがさらに弱めた事になります。


 リヤの方はver.1でフロントに装着されていた8Kの物を転用します。
 こちらはBSK特注の全長140㎜品で、短い分同じレートでもピーキーだそうです。
 「リヤは比較的乗り心地に影響が少ない」と聞いていますが、着座位置はホイールベースのど真ん中ですからねー。  オプションとして6インチも考慮しておきましょう。


 右フロント装着の図。
 フロントをシート回転1→2、リヤを2→3回転と各々1.25ミリずつプリロード増やします。
 これで車高に変化が出ない様になる筈。 (F2.5 R3.75ミリ)
 四輪分の交換作業と軽く清掃/給脂を終えて時計を見ると丁度2時間が経過していました。
 ジャッキダウンして車高を確認するとドンピシャで元通りに納まっています。
 試しにボディーを押してみると僅かにストロークする様に成っていました。
 作業前は僕の体重ではビクともしなかったので結構柔らかくなった事を実感します。
 同じマイナス1Kでもver.1→ver.2の時よりも変化は多いかも?

 では早速テストランに出発です。
 物理の法則は正直で、落としたバネレート1kgf/㎜分は確実に柔らかい足となっています。
 よく通過する場所に有って毎回猛烈な突き上げを食らうマンホールに突撃してみたところ、初期の入力に対して良く動いている感じです。
 尖った角が取れた? 揺れ幅はそれ程変わっていない気もしますが・・・。
 この乗り心地とか操縦性って言葉や文章で表現するのは難しいですネー。
 すこーし『しなやか』って表現が当てはまる位にはなりました。

 相反する操縦性の方は?
 当然の如くロール/ピッチングは増えました。
 もう正確に覚えていないノーマル足とver.1の中間位の挙動で、ver.2に比べても物足りない感じに成っています。
 減衰調整が出来ないショックなのでオーバーダンピングにも感じますがこれはどうしようも無いので諦めます。 (僕としてはより高価な調整式でも良かったのだけど・・・)
 ver.2のレートで減衰力を弱めればベストかも知れないので、ゆくゆくのOH時にカスタムも有りかも?

 一端自宅に戻り乗り心地審査員に同乗して貰った所、「随分良くなってる、これなら平気」との評価でした。
 元々ウチの奥は空荷のトラック助手席に乗っても文句言わないヒトなので一般的ではないけど。(笑)
  
※ たかが1Kg、されど1Kg、でも2諭吉さん! 【^_^】
Posted at 2015/05/28 01:05:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 67 89
10111213 141516
171819202122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation