• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2015年12月06日 イイね!

NO.981 「また行くの?」 RR号房総ツーリング

NO.981 「また行くの?」 RR号房総ツーリング とてもお天気の良い土曜日、起床して身支度しているとウチ奥が「今日は何処行くの?」と。
 「房総半島をひとっ走り」と言うと「また!?」と呆れ顔されました。
 確かに2週間前に行っているけどあの時はスピスタ号です。


 走る場所は同じでも乗り物が違うとそれは別モノって判る筈も無く・・・。
 と言う訳でGSX-R750R号が出動します。

 9月の『油冷会全国MTG』以来乗っていないので前日の内に点検しておきました。
 放置期間が長いのと気温の変化でしょう、前後タイヤの空気圧が下がっていた事とドライブチェーンの伸び以外は異常なし。
 路面温度は低めだろうから少し低めに成る様にタイヤ加圧とチェーン張りして準備OKです。

 集合

 2ヶ月ぶりのRR号ライドは快適そのもの、さすがに乗り始めは加速に身体が付いていかなかったけど。
 途中の渋滞で遅れ気味だった事も有り、高速道では少しばかり『魂の解放』(笑)して楽しむ僕。
 集合場所の館山道木更津北IC近くのコンビニに集まった参加メンバーは11名+お見送り1名でした。
 しかしその内の半数は先週も一緒にツーリングしたお仲間さんです。
 違うSNSトピの集まりだけど皆さんバイクで走るのがとても好きなので自然とオーバーラップするんです。
 幹事さんのご挨拶/ルート説明の後、お見送りのみで残念な女性メンバーさんが撮影する前を全車スタートしました。
 今回は他に3人の女性ライダーが参加しています。


 県道33号を経て県道182号で川沿いを走行してここで停車。

 
 バイクの他にも四輪車も沢山停まっています。


 志駒川渓谷沿いの通称『もみじロード』です。
 

 もう少し前進して眺めの良さそうな場所でパチリ。


 成る程!  中々の眺めでしたネー。
 しかし本隊のメンバーさんはもっと手前だったのでこの光景は見えなかったかも?

 その後は東京湾沿いに出て南下してランチに向かいましたが、途中でスライドしたハーレーさんが参加メンバーのお知り合いらしく合流して12台となっています。

 浜の味 栄丸

 前回スピスタ号時の“かなや”でもフィット号で良く行く“ばんや”でも無く、また黄金のアジフライで有名な“さすけ食堂”も通り過ぎて到着しました“栄丸”です。
 “ばんや”とは漁港を挟んだ向かい側にこんなお店が有った事は知りませんでした。
 画像奥に白く見えてるの“ばんや”の看板です。
 ココはちょっと国道から奥まっているのが穴場?の要因なのかな?


 それでもまだ時間的には早いのに既にお客さんは一杯いる様ですが、無事に全員着席する事が出来ました。
 この日はとても暖かく、ウィンタージャケット着用が裏目に出た感じで暑い位です。
 なのでスタート時にしていたハードウィンターグローブをより操作性の良いものに変えています。


 3テーブルに別れてそれぞれお好みで料理をオーダー。


 僕は『おまかせA』定食にしました。
 まず最初にお刺身盛り合わせが。
 カマス/サワラ/イカ/太刀魚だったかな?
 サワラ?は聞くお店のヒトによって違っていて定かでは有りませんでした(笑)が、美味しかった事には間違いなく、僕があまり好きでは無い太刀魚がお刺身では美味しい事は新発見です。


 続いての天ぷら盛り合わせはキス/イカ/カボチャと太刀魚、あと何か判らないモノ(笑)
 天つゆにおろしが付かないのは今日だけかな?
 これにごはんとお味噌汁がついて¥1,380ならお得ですネー。
 他にも試してみたいメニューが沢山あるので又来る事になるでしょう。


 食後は一足お先に外で一服します。
 右に見えているのが“ばんや”の有る所。


 この日も伊豆半島越しの富士山がクッキリ見えていました。
 冬ならではの乾燥した大気のお陰、とは言え食後の缶コーヒーもアイスにする陽気でポカポカですが。


 さて午後の部はちょっと内陸に入ってココ、“道の駅・三芳村”で休憩。
 良く来る房総だけどここは初めてです。


 駐車Pは結構混雑していて各車バラけて停めます。
 しげしげと見ると既に我RR号のリヤホイールはパッド粉で真っ黒だ。
 ま、いつもの事なので余り気にしませんが。
 ここで離脱する事になる4台をパチリしておきましょう。

 ハーレー・スポーツスター883

 途中で合流した1台です。
 なんでもハーレーばかり4台お持ちだとか。
 物腰優しく、とてもお話が楽しい大先輩でした。

 ホンダ・GL1800 

 先週VFR1200でご一緒したメンバーさんはこれもお持ち。
 車重300Kg越えの巨体でその豪華装備にはびっくり、ワイパー/クルコン/オーディオ/シートヒーターにエアバッグですヨ。 もうタイヤが二つのクルマですネ!
 コンソール?には各種のボタンがギッシリ、クルマなのにボタンが5つしか無いスピスタ号は真っ青です。(笑)
 並走した時に見た追い越し加速のもの凄さたるや・・・気を抜いて6速巡航しているRR号なんてアッと言う間に置いてかれちゃいます。
 まだ他にも5〜6台お持ちの道楽オヤジ(失礼!)ですナ。
 オマエニイワレタクナイ? (笑)

 カワサキ・ニンジャ250

 こちらも先週CBR650Fで参加した女性ライダーさんの愛車。
 以前にはセロー250でもご一緒した事が有ります。
 3台持ちの女性は凄いけど、そのご主人はもっと凄いと思いますよネ!
 
 BMW・R1200GS

 又またこちらも先週はヤマハ・ランツァで一緒だった林ツー仲間さんです。
 5月の林道での転倒による怪我も癒えたようで、こんなビッグマシンも悠々と操っていました。
 後ろから眺めて一番背(乗車姿勢)が高くて目立ちました。
 また来年もドロ遊びしましょう!

 4台と別れた本隊は一路外房を目指します。


 広域農道を走ると信号で分断される事も有ります。
 左のマシンの排気に狙い撃ちされる僕、ちょっと避けて停まります。(笑)

 安房グリーンライン

 2週間前にも走行した安房グリーンラインですが、RR号では初めてになります。
 本隊が四輪ペースカーに捕まっていたので僕はここで撮影がてら間を取りましょう。


 美味しい所はちょっと自由に走ってみたいものです。
 こうしている内にも交通量はまったく無し、でももしかすると前からスッ飛んで来る対抗バイクには注意しないと。
 で、悟りました。 衰えてます。
 ブレーキングからバンク、パーシャルから立ち上がりのリズムが全くまとまりません・・・。
 うすうす感じていたのですが、どうもスピスタ号に乗る様になってから4輪/2輪の乗り分けが出来なくなっている事を・・・。
 それでも若い頃は少し乗ればその転換はスッと出来たものですが。
 ブレーキング(スピスタ)、加速(RR)と真逆と言えないまでもかなり違うその特性の違いに感性が適応出来なくなっている事を実感。
 正直、2,3回突っ込みアンダーからのオットットで怖い目を見ちゃいました。
 そしてもうビッグバイクでは本気走りはしない事に決めました。
 (小さいのではするのかヨ、とかはさておいて(笑) )
  

 少しばかりの自己嫌悪に沈みながら本隊に追いついたらすぐに海岸沿いに到達。
 ここで休憩です。


 通り過ぎるだけでここまで歩いたのは初めての野島崎灯台です。
 

 突端頂きの曰く有りげなベンチに向かうメンバー二人はまさかの不倫?(笑)(笑)(笑)
 「絶景 朝日と夕陽の見える岬」のベンチだそうです。


 さて、次の目的地はココ。
 “木村ピーナッツ”に到着です。
 あまり通らない道沿いに有るので知らなかった。


 で、ピーナッツソフトでしょう! って皆さんが言うので。
 画像よりもっとピーナッツ色していて、とても濃厚なコクと香ばしさの味でした。


 そう言えば以前テレビで見た事あったっけ。
 僕らの到着後も後から後からお客さんが詰めかけて来ます。
 宣伝効果はすごいもんです。



 そこからものの数分で次の目的地は“道の駅・とみうら”
 手前は今回お初にお目にかかるメンバーさんの愛車カワサキ・ZRX1200です。
 とても1200ccとは思えないコンパクトな車体で乗り易そう(逆にジャジャ馬?)です。

 本当はこっちのスイーツが目的だったけど、

 ソフトクリームの連チャンです。(笑)


 びわの実入りです。
 しかしさすがに2人だけだった!
 この先日が暮れるし、色々心配も有るのでしょう。(笑)

 ここでも少し参加車両をパチリ
 ホンダ・CBR1000RR

 ホンダの誇る正真正銘のスーパースポーツ。
 初参加だったけどこの会の走行ペースでは物足りなかったかも?
 とても温和そうなオーナーさんでマシンとの対比が鮮やかでした。

 カワサキ・エストレヤ

 とても小柄な女性ライダーさんの愛車。
 数日前にスポーツで足を怪我されたばかりでも参加するとは、かなりハマっている様です。
 そして、留守を守るご主人とお子さんも理解が有りますネー。
 
 ヤマハ・FZR400R

 こちらは初参加の女性ライダーさんの愛車。
 1989年型なので僕のRR号より3年新しい。
 聞くと「これに乗りたくて探した」のだそうで、それが全てを物語っていますネ!
 後ろから眺めていてもかなり乗れていましたから。


 と、ここで一応の解散となりました。
 下道で帰る人、高速を使う人とそれぞれの走り方で帰路につく事に。
 幹事さんのご挨拶が終われば来年の再会を約して「また来年も宜しく」って、先週も言った様な・・・。
 ナビのルートセットやらで僕は最後発となりました。


 富津館山道から館山道(別とは知らなかった)を走行して市原SA手前でガス欠症状が出て来たので給油しました。
 247Km走行して14.4L入ったので17.2Km/Lと走行ペースの割にはあまり宜しくない燃費です。
 朝のスタート時から感じていたのですが、この季節にキャブのセッティングが合ってないのかも?
 ちょっとエンジンのまわり方が重い気もしましたし。
 でももういじりませんけどネ。


 追い越したメンバーさんに給油中に抜かれたようで又手を挙げて挨拶しながらお先に失礼して戻りました。
 午後5時過ぎるともう真っ暗になる季節です。
 給油後の64Kmと合わせて今回の走行距離は311Kmでした。
 この季節にしては望外な陽気と天気の中、風景/海鮮/スイーツと多くを楽しめた今年のツーリングの締めとなりました。
 ソローツーリングでは走る事にばかりに気を取られて見逃してしまう事も、このようなマスツーリングで経験出来る事に感謝して来年に備えようと思います。
 どんどん乗らねば!
 なんたって「あと何年乗るの?」って家族に言われる様になれば焦る気持ちにも拍車が掛かるので。
(笑)


 当日は家族の送迎を仰せつかっていたので入庫したままで放置。
 翌日見ればこの汚れ様。


 当然の様に洗輪します。
 外装は日が暮れてからの虫害だけだったので軽くクリーニングするだけでOKでした。
 
※ これで今年のバイクは乗り納め(予定)です。
 来年の快走に備えて各車共じっくりとお手入れしておきましょう。【^_^】
Posted at 2015/12/07 06:52:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
67891011 12
1314151617 18 19
2021 22 23242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation