• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

NO.997 足はどうだ?の寒風ツー AX-1健脚化-5

NO.997 足はどうだ?の寒風ツー AX-1健脚化-5 今日は箱根/伊豆方面へツーリングしてきました。
 先日の城ヶ島ツーの時にお誘い受けていたし、何よりAX-1号の足チェックに持ってこいのロケーションですから。
 お天気と言うか気温と路面温度が心配ですが・・・。

 まずは給油から。

 先週のツーリングは257Km走行していたので7.3L給油だと35.2Km/Lの燃費でした。
 帰路の高速道を大人しくしていればもっと良かったけど。
 ま、1日楽しんできて¥840なら安い物でしょう!

 工場最寄りの首都高速ICから“まさパパ”さんと合流して集合場所の小田原厚木道の小田原PAを目指します。
 昨日の暖かさは何処へやら、完全冬装備でも冷蔵庫の中を走っている様な冷気でした。
 AX-1のライポジだと走行風をまともに受けちゃうので堪りません。
 大きめな車両を風除けにして巡航しました。
 高速走行時のAX-1の新しい足はとても安定していました。
 ノーマル時は横風等の外乱を受けると前後サスが伸びてから納まる時にフラついていましたが、今度はビシッと直立を保ちながら進みます。


 予定時刻に小田原PAに到着しました。
 今日は総勢15台の参加です。
 勿論、我AX-1号が最小排気量ですが、この先ですぐに高速走行は終るので何とかついて行けるでしょう。
 但しETCを装備していないので料金所では置いて行かれちゃいます。
 でもこの先は有人料金所ばかりなので一安心。
 長めの休憩を取ったらスタートです。


 箱根新道を途中でそれてターンパイク箱根伊豆連絡線起点までやってきました。
 画像の様な曇り空がスタート時から続き、路面も所々濡れていたりと神経を使います。
 まあ、新しい足に徐々に慣れるには丁度良いペースだったか。
 皆さん寒さにブルッてます。


 十国峠で小休止。
 ここまではしんがり走行しながら新しい足の挙動を確認しながらやってきました。
 AX-1はアクセルを開けて後輪に荷重を掛ける事によって旋回するのが得意ですが、ここまでのリヤ減衰は強すぎか?
 アクセルONからリヤが沈むまでのタイムラグが大きい感じです。
 もう少し早めに沈み込んでスイングアームで路面を蹴ってもらいましょう。
 減衰ダイヤルを5クリック弱めて次の停車場所の亀石峠に向けてスタートしました。

 この先の伊豆スカイラインではちょっと先行させてもらって足の再チェックをします。
 おー、今度はアクセルに対して素直にトラクションが掛かる様になっています。
 但し、速度を上げてのコーナリングになるとバンク角と走行ラインに違和感が・・・。
 要するに狙ったラインより膨らみ気味になるのです。
 これはどうやらフロントが上がり気味の姿勢に成っているのでFフォークのキャスターが寝ているせいでしょう。 これは出先では何ともしがたいので戻ってからの調整になります。
 先行したので後続を待ち構えます。

 ビューンッ! と


 続々と


 やって来ます

 思ったより早く追い付かれてしまったので充分な準備が出来ず、あまり良いショットでは有りませんネ。
 みんな速いゾ!

 で亀石峠

 この時はお陽様も顔を出してくれて少しは暖かくなっていたかな?
 各々、ここまでの走行を「あーでもない、こーでもない」と楽しくやり合っています。
 この先で伊豆スカイラインを離れて海岸沿いへ降りて昼食となります。


 お昼丁度に到着しました本日のお店。
 伊東市川奈の“金目亭おかべや”さんです。
 先週はちょっとハズレ引いたので今回はどうかな?


 僕は地魚刺身膳にしました。 今回は当たりだな。
 金目/真鯛ともう一つは聞き忘れたけど何とか鯛?はとても新鮮な歯応えで美味しく戴けました。
 店員さんがメンツを見たから?(笑) 強制的に大盛りになったご飯ですが、おかずの美味しさによって小食な僕でも食べきれました。
 画像では少なめに見えているお刺身も実際はボリュームありましたヨ。


 日向に出れば暖かい陽気になっています。
 が、この先はまたお山に上がるので防風対策は疎かに出来ません。
 満腹で少し眠いけどスタートしましょう。


 ここで給油しておけば帰路は安心です。
 169Km走行して5.8L入ったので28.8Km/Lです! 恐らくAX-1号今までで最悪の燃費でしょう。
 ビッグバイクに紛れて頑張ったのだから仕方が無いか。


 天城高原から伊豆スカイラインで箱根を目指しました。
 グングン標高を上げるルートですから非力なAX-1ではついて行くのがやっとです。
 こう言う時はRR号がイイね!
 玄岳西丹那駐車場で休憩の図。
 今日の寒さだとすれ違うバイクも皆無、しかし乗用車はそこそこ走行しているので自ずとペースはマッタリです。
 もうこの頃に成ると寒さに対抗するべくギュッと締めた股関節が痛くなって来ました。
 

 前回スピスタ号で来た時には常に見えていた富士山も今日はまったく拝めませんでした。
 昨日だったらナー、と言っても天候ばかりはどうにもなりませんけど。


 伊豆スカイラインを完走して国道1号線の“道の駅・箱根峠”までやって来ました。
 暖かい缶コーヒーで暖を取ったり、焼き芋を頬張るメンバーも居ましたヨ。
 ちょっと戻って箱根新道で下界へ降りましょう。


 乗用車の車列に混ざったパレード走行して小田/厚の大磯PAです。
 この先で東名組と圏央道組が別れるのでここで解散です。


 お約束の集合記念撮影風景。
 

 幹事さん「お疲れ様でしたー」で「また走りましょう」と解散です。


 東名厚木IC料金所で本隊と別れた後はお決まりの渋滞でした。
 もうほんと寒いのでノロノロでも苦になりません。 
 首都高速山手トンネル内の暖かさは天国のようだったけど、出てからの気温の落差に震えちゃいました。
 一つ手前のICで降りる“まさパパ”さんと手を振って別れたAX-1号は午後6時20分に無事帰着しました。
 給油後の走行190Kmと169Km足して359Km走行した寒風ツーリングが終了です。
 本日ご一緒したメンバーさん、お疲れ様でした。
 
 お風呂にお湯をはっている間に軽くAX-1号をお掃除して今日の苦労を労って上げました。
 「良く頑張ったネ」

※ これであと一つの課題を残して我AX-1号の健脚化計画は終れそうです。
 とても楽しい『コーナリングダンサー』が出来上がるかも? 【^_^】
Posted at 2016/01/12 00:26:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 45 6 7 8 9
10 111213 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation