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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年01月15日 イイね!

NO.999 見ちゃったら遠回り RR号メンテ

NO.999 見ちゃったら遠回り RR号メンテ AX-1の作業が一段落したので今日はRR号のメンテをしました。
 先日の城ヶ島ツー時に脱落してしまったチェンジペダルを固定します。
 その為のパーツ代は¥754、便乗して頼んでしまったAX-1の方は¥29,000にも!
 どっちが大事なんだか・・・。
 
 いやいや、どっちも大切な愛人です。(笑)


 販売から30年経ってもまだ純正部品が入手出来るなんて、ホンダもスズキも凄いゾ!
 紛失してしまったサークリップとワッシャ、それに摩耗して溝の角が甘くなってしまったシャフトを入手しました。 確かサークリップとワッシャは黒かった気がするけど、ま良いか。


 シャフトはスプロケットカバー裏からナット締めされているので分解します。
 当たり前ですが、カバー裏は飛び散ったチェーングリスまみれです。
 そんなの見ちゃったらやらずには居られません! そそ、お掃除が始まります。
 洗い油をブラジでゴシゴシして綺麗にしたらゴムブッシュ類にはアマオールをしみ込ませ、クランクケースにはシリコンスプレーで潤いを与えておきます。
 とっても綺麗になりました。
 そしてココの部分だけが綺麗になったドライブチェーンをそのままにしてはおけません。


 洗い油を使って専用ブラシで綺麗にしたらパーツクリーナーで油分を除去します。
 中には動きの渋くなっているリンクが有ったのでそこは念入りに。


 ドライタイプのチェーングリスを吹き付けたら回転させながらヒートガンで暖めて内部まで浸透させます。
 冷えて固まらない内に余剰分をウエスで拭き取ってしまいます。
 走行して飛び散ると後始末が大変ですからネ。
 そして気がつくと、どういう訳かチェーンがダラーンと垂れ下がってしまいました。
 お掃除してグリスUPすると伸びる? 兎に角張り調整はしないとなりません。


 そしてやっとスプロケットカバーを取り付け、チェンジペダルも固定されました。
 この作業だけなら10分も有れば済むのに、結局2時間も掛かってしまった! (笑)
 やはり外した方のシャフトは溝の角が摩耗していて、これではサークリップも取れ易くなっていた筈だ。


 昨日のAX-1号に続いてRR号もオイル交換しました。
 と言うか、RR号用のオイルをお裾分けしたので順序が逆になっただけ。
 今回はオイルエレメントは交換せずにフラッシングしてNEWオイルを入れるだけです。
 交換後にエンジン掛けるとレスポンスが良くなった様に感じるのは気のせいか?
 でもAX-1号は交換後明らかに吹け上がりが軽くなったので、あながち錯覚ではない様な・・・。


 ODO 18800Km時と記録しておこう。

※ さて、次チェンジペダルが外れるのは30年後? 【^_^;】

Posted at 2016/01/16 02:11:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

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