• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

NO.1001 試した/食べた AX-1フグ鍋ツー

NO.1001 試した/食べた AX-1フグ鍋ツー さあ、ブログも1000回を越えて新たな気持ちで先へ進みます。
 と言っても何も変わらないかも?(笑)
 で、またまたAX-1号の出番でした。
 下道ツーリングの集いの今回の目的は『フグ鍋を食べよう』です。

 本来ならずうっと下道で行くべきですが、今回はギヤレシオの変更による走行時の変化を確認したかったので途中までは高速道路を走行しました。

 京葉道路〜東金道へ入り野呂PAでトイレ休憩です。
 お陽様が出て来ているのでこの頃になると少し暖かくなって来てます。
 速度/回転数の関係は、変更前は100キロ時に6速6000rpm位だった回転数が6300rpmに上がっていました。
 高速巡航時の燃費悪化は避けられませんネ。
 しかしそこからの追い越し加速は格段に良くなっているのでこの変更は正解でしょう。


 集合場所の“道の駅・みのりの郷東金”にONタイムで到着すると、既に3台+1台(車)が既着でオーナーさん達は施設内で談笑中でした。
 ここまで70Km以上、すでに立派なツーリング距離ですネ。
 後からもう1台増えたけどお見送りらしい。
 とは言う物の誘われた?強制?鍋ランチまで同行する事に。
 丁度お昼に目的地に到着する時刻にスタートしましょう。


 海沿いの県道30号を銚子方面に向けて進みます。
 ツーリングには丁度良い気温の中、右手に海を眺めながら到着しました飯岡漁港の民宿“岸壁荘”さんです。
 幹事さんが予約済みなので席の心配は有りません。


 飯岡漁港の出入り口方向が見渡せます。
 そう言えば震災時にYouTubeでここの状況を見たナ。


 皆さんお待ちかねのフグ鍋が煮えて来ました。 
 新鮮だから? とても歯応えに弾力が有るフグが美味しい!
 そして身体が暖まるので汗かく位です。
 ツーリングやその他モロモロの話題もおかずの内、楽しく美味しく戴きました。


 シメは雑炊でしょう。
 これがまずい訳が無い! 
 お値段もウチがたまに行く某チェーン店より財布に優しいし。 
 全員大満足のランチでした。


 断崖絶壁で有名な屏風ヶ浦を通過して銚子ドーバーラインから犬吠埼をぐるっとまわって銚子駅のそばまで来ました。
 ヤマサ醤油第一工場です。
 なんで醤油工場へ?


 醤油ソフトクリームが目的でした。
 お腹の温度調節にとホットコーヒーも合わせて。
 メンバーさんに「おなか大丈夫?」と心配されちゃいましたが、中和と言う事で。(笑)
 味は中々変わった風味でこれは美味しい。
 そして食べ進む内に醤油感が薄れる不思議なソフトでした。


 オッサン4人がスイーツ待ちしています。(笑)
 他にも中年ツーリンググループも居ましたヨ。


 ガラス貼りの休憩所内には現存最古のディーゼル機関車“オットー”が展示して有りました。
 大正から昭和39年まで、工場から近くの銚子駅まで貨車を牽引したとの事。
 連結器との対比でその可愛らしさが見て取れます。


 さて、寒くなる前に帰り着ける様にそろそろスタートしましょう。
 夜には雨が降るらしいし。 それに僕はケツカッチンなのです。


 銚子市内を進みます。
 前の2台はAX-1号と同じ250ccバイクです。
 1/2/4気筒と様々ですが。
 ミラーに写っているKカーが

 本日はおめでたい事情により乗用車で参加の紅一点メンバーさんです。
 さすがは普段バイク乗り、追い越しなんぞもチャチャッとこなしてピッタリ追従して来ます。
 しばらくはバイク姿はおあずけだそうで、僕が乗れている内に復帰して貰いたいものです。


 銚子大橋を渡って一旦茨城県内を進みます。
 もう既に曇り空全開で寒くなって来ました。
 今回唯一のビッグバイクで参加の僕より先輩さんです。
 それも『リターン』では無く遅咲き(失礼!)で楽しんでいます。
 (あ、ランチ後にお別れしたメンバーさんもビッグバイクだったナ)


 もう一人の先輩さんは年間3万キロ以上ツーリングすると言う猛者です。
 バイクも1400/650/250ccと三台持ちで用途によって乗り換えています。
 オトコは歳の取り方が難しいと聞くけど、こんな凄い先輩達を見ていると僕にも夢と勇気が湧いて来ます。

 で次の最終目的地へ向う前に僕的にはタイムアウト、途中で離脱する事にしました。
 何しろ遅刻しようものなら暫くは出歩けない程の逆鱗に触れちゃいますから。(笑)

 利根川を再度渡り千葉県に入り小見川からはソロ走行になりました。
 いやー、この利根川沿いの道が寒いのなんのって! 川風だから?
 途中の“道の駅・発酵の里こうざき”でトイレ休憩とホットコーヒーで暖をとりました。
 あと70Km以上頑張らねば!


 ソロになってから約2時間後の午後5時ジャスト、工場近くで給油して本日のツーリングが終了です。
 249Km走行して6.7L給油したので37.2Km/Lの燃費となりました。
 正確な比較は無理だけど感覚的にはギヤレシオ変更による悪化は感じません。
 それに時速60キロでは6速巡航出来なかった(ガクガクした)のが今度は十分可能になったので、高速/市街地の比率によっては好燃費も期待出来そうです。
 またFフォーク突出しによってキャスターを補正したのでコーナリングの違和感も無くなっています。
 但し今日のルートではワインディングらしきものは無しなので攻めたらどうかは判りませんが。
 しかし右折/左折が楽しくなった事を考えれば高荷重コーナリングにも期待大です。

 予定時間丁度にお迎えにあがったVIP様曰く「この寒さの中、なんでわざわざバイクに乗るの?」ですと。
 フツーの人には理解出来ない変態趣味は続きます。
 これに比べたらオープンカー走行は天国ですヨ。 マゾですかね? (笑)

※ こうして新生AX-1号の確認ツーリングが終りました。
 今回の幹事さん、楽しい企画を有り難うございました。 (って見てるのかな・・・)
 参加メンバーさんにもお世話になりました。 また走りましょう〜!
 【^_^)v

PS. 入庫して着替えていると“まさパパ”さんがバイクで登場、しばらくお話してから戻って行きました。
 仕事終わりのちょっとの時間でも乗りたいとは、相当ハマッて来てます、来てます。(笑)
Posted at 2016/01/18 00:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 45 6 7 8 9
10 111213 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation