• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年05月09日 イイね!

NO.1025 余り触らないでネ! スピスタ車検

NO.1025 余り触らないでネ! スピスタ車検 GW後半はスピスタ号の車検準備をしました。
 普通、車検の準備なんてDIYしないですよネ。(笑)
 付き合いの古い民間車検工場にお願いするのですが、「あんまり触りたくないから出来るだけ自分でやって来てね」って! 
 望む所です。

 リジットラックをかませて準備OK。

 まずは経年変化で材質が劣化した?冷却水リザーブタンクを新品に交換します。
 こんなに色目が変わってしまうんですネ。


 タンク本体はすぐに入手できたけど、このキャップが国内に無くて取り寄せに時間が掛かりました。
 どちらも国産車並みの低価格で驚きました。


 LLCは去年のラジエター交換時に入れ替えしているので今回は作業中に減った分を補充するだけです。
 今度、エンジンフードのメッシュ部分から日が当たるので紫外線から守る為にカバーでも作りましょう。


 続いて油種類の交換です。
 エンジンオイル/ミッションオイル/ブレーキオイルを準備します。
 

 ミッションオイルを排出します。
 時間をかけて極力残りが少なくなる様にしましょう。
 エンジン掛けて回転させるとまだ少し出て来ました。


 注入口が奥まった所に有るので作業し難いです。
 エクステンションのW使いで何とかアクセスで来ます。
 しまった! リザーブタンク外している内にやれば良かった!


 オイル注入用にノズルの長いジョッキを準備しておきました。
 

 ミッションオイルはこれ。 色々悩むの面倒くさいので銘柄で決め打ちします。
 オイル量は取り扱い説明書によると1.55L、メスシリンダーを使って計量しましょう。


 エンジンオイルも交換します。
 前回交換から5000Km走行しているけどそれ程汚れていません。
 フツーの乗用車エンジンまんまなのでオイル管理には余り神経質になりません。
 今回はカストロール・エッジRS 10W-50にしました。
 例によって安価なオイルでフラッシングしてからの交換です。


 次はブレーキオイルの交換作業です。
 スピスタはクラッチとオイルリザーブタンクが共用なので割と短期間にオイルが汚れちゃいます。
 手動ポンプ式ツールでチャレンジしたけどラインが長いからでしょうか?リヤ側が吸い出せません。
 仕方が無いのでコンプレッサーを使用する負圧式ツールを慌てて入手して来ました。
 それでも中々巧く行きません。 ブリーダーボルト部からエアーを吸ってしまいます。
 かと言って余り緩めないとオイルは出てこないし・・・。
 そこでギリギリの緩め具合にして負圧を掛けたままブレーキペダルを踏んで正圧を掛けてみます。
 これでやっと作業が完了しました。 ヤレヤレ・・・二人でやれば簡単なのに。
 悲しい性ですネ! (笑)


 クラッチの方が更に大変です。
 ブリーダーボルトがミッションオイル注入口よりもっと奥に位置するからです。
 これも同様に負圧にしたままクラッチペダルを踏んで作業するのですが、ブレーキと違ってストロークに突き当たりが無いので感触では判りません。
 数回試してボトル内に廃オイルがたまって来たので終了です。


 そしてお決まりのお掃除が始まります。
 前回の雨中走行でもそれ程汚れていなかったけどこれやらないと気が済みませんから。(笑)
 

 フロントアンダーパネルも外してスタビライザーブッシュ部にグリスUPもしておきました。
 ここは手軽にアクセスできませんから。
 ついでにそのまま背面移動して外せないフロアパネルもお掃除/磨きをしておきました。
 『裏』を磨けるクルマなんて少ないですよネ! (笑)


 リヤアンダーパネルは外してあるのでお掃除が楽に出来ます。
 赤いステッカー(自作ジャッキUPポイントマーク)が捩れていたので新規に貼り直します。


 これを作っておいたお陰でリヤアンダーパネルを外さずに4点支持出来るので重宝しています。


 最後部のアンダーパネルは少し黄ばんでいるので薬品(硝酸)を使ってリフレッシュしましょう。
 ここは後続車から見えちゃう場所ですから。 

 最後に各部グリスUPしたり保護ケミカル使ったりして潤いを与え、アンダーパネルを装着すれば着地出来ます。


 そして5月9日、あまり触られずに無事に車検が終了です。(笑)
 引き取り時は生憎の小雨に降られちゃいましたが下回りが汚れる前に工場に戻って来れました。

※ 車検準備と言ったって、殆どいつもと変わらないお化粧じゃないかっ! 【^_^;】
Posted at 2016/05/10 04:51:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation