• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

NO.1035 まだ乗れるのか? RR号判定ツー

NO.1035 まだ乗れるのか? RR号判定ツー 今日は高速ツーリングに行ってきました。
 勿論RR号の出番です。
 前回のツーリングで体力的に限界を感じていたので「本当に駄目なのか?」と検証してみるつもり。
 結果に依っては降りる方向に向うかも・・・。

 寂しいけど、無理して乗っても危険だし何より盆栽にしたらRR号が可哀想。


 集合場所の関越道高坂SAに到着。
 高速走行で1時間程だと懸念していた股関節と肩はまだ痛みません。
 今日は参加台数が多そうです。


 朝のミーティング。
 お初の参加者が沢山います。
 幹事さんのルート説明が終れば14台でスタートです。
 高速走行中、時折足をステップから降ろして屈伸させれば走行に支障は出ませんでした。
 上体に当たる風圧によって両肩に負担はかかりません。


 下仁田ICからは国道254号を走行して“道の駅・しもにた”で休憩します。
 ここで新たに4人が合流して合計18台の大所帯となりました。
 さて、ここからの一般道は信号待ちが有るのでいよいよの場面です。
 頑張れっ、肩と股関節!


 妙義山のふもと、中之岳神社までやってきました。
 某マンガのゴール地点ですネ。
 標高が高いので下界と違ってヒンヤリ涼しい。
 低速コーナーの連続でも多少の体重移動が有るので股関節の痛みは多少出た位。
 信号待ちスタートからの足上げが悪影響してますネ。
 肩も少し張って来た感じがしてます。


 その後、“道の駅・みょうぎ”を通過してクネクネしながら国道18号へ入り横川まで来ました。
 “おぎのや”で昼食です。
 2012年の秋、AX-1でも立ち寄ったナ。
 

 なんかドンドン釜が小さくなってる気が・・・。
 足りなそうだったのでお蕎麦とセットで。


 食後は“森のコーヒー味ソフト”です。
 森がどこに有ったのかはわかりませんでした。(笑)
 ここで時間制約が有る2台が早退となりました。
 さあ、この先は碓氷峠の旧道へ向います。


 コーナー34あたりの“めがね橋”で小休止しました。
 二輪専用の様なスペースに停めて見上げる面々。
 僕は子供の頃にあそこを列車で通過した事が有るのを思い出しました。
 この先軽井沢までまだ150もコーナーが有るので気を引き締めましょう。


 登りきる少し前までは先行車無しで快調なペースでクネクネ楽しめました。
 “軽井沢アウトレット”に到着です。 流石に凄い混雑ぶりだ。
 ここで更に1台が合流。
 約1時間の休憩タイム、各々散らばって過ごします。
 お買い物したヒト居たのだろうか?
 僕は数人と一緒にコーヒーブレイクして休みます。


 ここで取り敢えずの解散式です。
 この先のルートを考慮すると少々不安が有る僕は高速利用で帰路に着く3人さんと一緒に離脱する事にしました。
 下仁田〜南牧〜上野村〜秩父のルートでは流石に股関節が悲鳴を上げるでしょう。
 「お疲れ様でした」「また御一緒しましょう」


 途中本隊につられてルート間違い、慌ててUターンして3台を追いかけます。
 碓氷軽井沢ICで待っていた1台と合流して次の横川SAで給油する事にします。
 211Km走行して11.4L給油したので18.5Km/Lと割と好燃費でした。
 ここからは単独走行で帰路を急ぐ事にしました。
 まだ午後3時なのに既に渋滞表示が・・・。


 花園IC近辺までは快調なペースを保てたけどそこからは川越まで渋滞にハマり。
 それでも午後4時半に無事に工場に戻って来れました。
 152Kmの走行だったので211+152で合計363Kmが本日の走行距離です。
 早退してしまったので少なめな距離かな?
 

 勿論の洗車が始まります。
 フロントホイールは殆ど汚れ無しだったので後輪を重点的に洗います。
 「汚れが落ちないナ」と思って良く見たら塗装が剥げて下地が出てしまっていました。
 洗い過ぎですヨ!
 年末の車検時にいよいよ再塗装を予定しなきゃ。

 肝心な判定は?
 前回のツーリングは徹夜明けだった事も影響していたのでしょう。
 今回の様な走り方/ルートだったらまだもう少しRR号を扱えそうです。
 適時に屈伸運動する事やこまめな休憩は欠かせないにしても。
 (連続走行2時間までだな)

※ こうしてまだもう少しはRR号を『らしく』乗れる自信が持てました。
 だかしかし、着実に体力が落ちているのも実感しましたねー。 【~_~''】
Posted at 2016/06/27 01:18:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1344 利尻から礼文へ 2025年夏旅-16 http://cvw.jp/b/207897/48691048/
何シテル?   10/04 12:18
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1234
567891011
12 1314 1516 1718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ EZ-9 ホンダ EZ-9
公道仕様です。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation