• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

NO.1041 疲れても別腹? 本業一段落

NO.1041 疲れても別腹? 本業一段落 この所、昼間製作した製品を当日夜に現場施行するという突貫工事状態でテンヤワンヤしてました。
 土曜日夜の最終工事の準備をしていると見慣れないハイエースがやって来ました。
 なんと! 島根の“だらず”さんがこちらへの出張工事の帰りに立ち寄ってくれました。


 3年振りに元気なお顔を拝見し、積もる話(最近みんカラご無沙汰)も1時間程経った頃タイムアウト。
 800Km彼方へ向って走り去って行きました。
 今度は僕が伺う番かな? ベタ踏み坂(江島大橋)にも行ってみたいし。
 “だらず”さん、その時は宜しくお願いしますネ。

 夜間工事が終って明け方の4時に帰宅、お昼まで寝てしまったので午後から工場の清掃/後片付けに向いました。

 工場は床の水洗いまですれば清掃は完了。
 毎晩活躍してくれたアトラス号を洗車してあげます。


 ついでにスピスタ/フリード/CRF230/EZ-9と連続洗車。
 終る頃には日暮れ間近になっています。
 でもまだやる事が・・・。


 CRF号やAX-1号の整備に使うメンテナンススタンドの修理です。
 造りが強度不足なのか、天板が歪んでひしゃげてしまっています。
 殆ど補強無しの3ミリ厚の板ですから仕方が無いのかも。
 まず分離作業から。


 新規に製作する材料を揃えます。
 上面のラバーを使い回しするので天板の大きさは同寸にしました。


 中央のシャフト部分から補強したいけどロックリングの操作棒が回転する余地を残さないとなりません。
 応力の分散に効果的な補強の入れ方に苦労しました。
 現物合わせ作業なので変な形ですネ。(笑)
 でもガッチリしてます。


 仮組して動作に異常が無かったので塗装します。
 充分に乾燥させてから


 最後にラバーマットを貼って完成です。
 今度は多少バランスを欠いた載せ方しても変形せずに頑張ってくれるでしょう。

※ 忙しかった仕事が完了してからのクルマ/バイクいじりは格別楽しいですネ!
 疲れていたって別腹なのだ。 乗れないモノが多いけど・・・。 【~_~''】
Posted at 2016/08/08 00:49:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 456
7 89 10 111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation