• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

NO.1048 type116なのですヨ! エリーゼツー参加

NO.1048 type116なのですヨ! エリーゼツー参加 今日はロータス・エリーゼのツーリングにお邪魔して来ました。
 「えっ、ロータスじゃないのに?」と思われますよネ。 ロータス製の車両には通しのタイプNOが付けられています。
 そしてスピードスターはtype116なのです。 オペルなのに変なの!(笑)

 因にS1エリーゼがtype111でS2エリーゼがtype117になっています。
 ま、そんな訳で(どんな訳?)半ロータスとしてツーリングに参加させて貰いましょう。


 今回お誘いのメッセージを下さった“yagi911”さんのS1エリーゼと京葉幕張PAで待ち合せ。
 ご挨拶したら次の合流場所になる東関東道酒々井PAに向います。
 まあ、先行するS1エリーゼの豪快な排気音ったら! 僕車の音が何も聞こえませんヨ。
 酒々井PAで今回の幹事さん“くり吾郎”さんとご挨拶、氏のエキシージと3台で次の集合地に向いました。


 目的地の佐原に到着すると間も無く他方向からの参加車両も到着するも、全車分の駐車スペースが無いので2箇所に分散しました。
 こう並べて見るとスピスタってアッサリ・ノッペリして見えちゃいますネ。
 単独で見ればかなり抑揚有るスタイルなんですけどねー。


 水路にかかる橋で待ち合せ、全員お揃いなのでここで改めてご挨拶となりました。
 “AKIRA U”さん以外は「はじめまして」です。


 さて散策しましょう。
 予報では曇りの筈が結構なピーカンになってます。
 すでに汗ばんでいる僕・・・。


 伊能忠敬の旧家を見学したりしてからの目の前の橋。
 これがある時間になると水が流れるので『ジャージャー橋』だそうです。
 元々は農業用水を渡す為だったものを人が渡れる様にした、と説明書きにありました。
 現在は観光用にわざとこぼしているのだとか。
 お船に乗らないのなら唯一のアトラクションですかネ。


 全車合流の為にすぐ近くの“道の駅・水郷さわら”で整列しました。
 S1エリーゼ3台に負けずとスピスタ号もオープントップです。
 見よ雲一つない空を! こりゃ〜日に焼けるゾ。


 利根川沿いを下り銚子市内までやってきました。
 人気店の行列を嫌って銚子漁協直営のお店“まいわい”でランチとなりました。
 空いているのがかえって心配だが・・・。


 僕はごく普通の鉄火丼にしました。
 実は現在プチダイエット中の僕はお米を食べるのは約2ヶ月ぶりになります。
 それも加点された? お値段分以上の美味しさでした。
 そして僕らが退店する頃には店前に行列が出来ていました。 ラッキー!


 食後は車を駐車させたまま徒歩でやってきました銚子電鉄仲ノ町駅。
 ドピーカンなので汗を拭き拭きしながら。


 入場券を購入しないと行けないこの向こうの撮影ポイントで集合写真をパチリしました。
 “yagi911”さんがですが・・・。 (笑)
 あとで拝見しましょう。


 その後にもう少し足を延ばして醤油工場へ向いました。
 今年1月にAX-1号でも来てますネ。


 1月に続けてまた“醤油ソフト”です。
 おい、大丈夫か? ダイエット・・・。


 しばし歓談の図。
 さて、そろそろクルマに戻りましょう。

 辿り着いた所で参加車両のご紹介

 “AKIRA U”さんは今回ご夫妻でと言う事でメルセデスA180スポーツで参加。
 ピッカピカの降ろしたて新車です。 お金持ち!
 コンパクトメルセデスがでっかく見えます。 
 夫婦円満は最重要項目。


 幹事の“くり吾郎”さんの愛車エキシージ・クラブレーサーは3台目のロータスだそうです。
 こちらもお金持ちならではの重症患者さんですネ。
 僕とは正反対です。(笑)


 “まさとt”さんのエリーゼS1スポーツ190です。
 佐原から後続しましたが、「これ公道走って良いの?」って位の音と香りがしました。
 あの軽量に190PSですかっ・・・。
 このブルーもいいネ!


 “プリ★”さんの愛車はS2エリーゼ。
 この方も3台目のエリーゼだそうです。
 エリーゼはストライプが似合いますねー。
 S1エリーゼ3台+スピスタがオープンで『頑張った』のにソフトトップ状態でした。
 さてはエアコン使ってましたネ?  う、羨ましいゾ! (笑)


 “ま~san”さん(名前変わった?)のS1エリーゼは160PS仕様だそうです。
 色々なタイプが有るのですネ。
 こちらも見事なレーシングサウンドを奏でてましたヨ。
 そう言えばS1エリーゼのソフトトップ脱着作業を初めて見ましたが、成る程納得の難易度だったので殆どオープン状態でしか見かけない訳ダ。


 今回お声掛け戴いた“yagi911”さんのS1エリーゼ号。
 初期型なのでブレーキローターまでアルミ製の超軽量仕様です。
 エンジンベイ/ラゲッジの仕切りも独特な物になっていて驚き!


 その後“プリ★”さんが早退したので残りの6台で“地球の丸く見える丘展望館”へ向いました。
 三脚まで持ち歩く“yagi911” さんは今回専属カメラマンの様相。
 この後、“犬吠埼灯台”をバックに入れて集合写真をパチリ。
 眺めも良かったけど、心地良く吹く冷たい風が僕には何よりの御馳走に。
 この頃には既に日焼けでヒリヒリし出してましたから。


 暫し喫茶室でドリンク&ダベリングしてから愛車に戻って解散です。
 数人が往路で使ったと聞いた圏央道まわりのルートをナビにセットしてスタートしました。
 あれ、ウチの古ナビ上ではまだ圏央道は未開通だっ。
 ま、既に所定のICはバイクで何回も通過しているから安心です。
 「またご一緒しましょう〜」「お疲れ様〜」


 神崎ICに近づくと渋滞表示が『20キロ70分』とか。 ヤレヤレ・・・。
 仕方無くオール下道で約3時間掛かって戻って来ました我工場。
 そしてお約束の洗“輪”が始まります。
 本日の走行距離255Kmと少なめでもパッド粉で真っ黒ですヨ。
 3日で2回目は流石に飽きちゃいます。(笑)
 ついでに自分も入浴すればお肌はヒリヒリ、帰宅すればウチ奥から「何して来たの?」で締めくくりの1日でした。
 体重も鉄火丼/ソフトクリーム/水分ガッツリだったのに多少減量していました。
 スピスタのドライブって重労働なのね。

※ 本日ご一緒の参加者様、『半』ロータスでも快く混ぜて頂けて大変嬉しく感激しました。
 又の機会にもtype116を宜しくお願い致します。 m【~_~】m

PS. あ、お友達が“AKIRA U”さんと“yagi911”さんだけだった・・・。
Posted at 2016/10/03 01:25:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation