• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

NO.1057 一人じゃ戻るゾ!(笑) 赤城山+とんとん広場ツー

NO.1057 一人じゃ戻るゾ!(笑) 赤城山+とんとん広場ツー 今日はお友達の“トイプー大好きオッちゃん”さん主催のツーリング(4輪)に参加して来ました。
 ←ルートは赤城山を経由してふもとのお店でランチしてその後はお茶。
 スタート時に路面は前日の雨も乾き出しています。 気温も上がるらしいので安心の発進です。
 参加表明が見当たらないので何台来るのかな?

 早めのスタートで時間に余裕が有ります。 国道4号を北上して春日部辺りまで行くともの凄い霧がっ!
 一番酷いとこでは停止線に停まっても信号色が判別できない程です。
 またしても露払い(霧か)に先導してもらう事にして走行するけど時速は30〜40キロが限界。
 「間に合うか???」
 路面は濡れていないのに霧でボディーに水滴が・・・。


 何とか少し遅刻しながら集合場所のコンビニに到着しました。
 予想したより台数が多いゾ! “もげら”号の横に並べました。


 初対面の参加者さんが大勢います。
 VWチームも合わせて確か13台だったかな?
 数台ハイドラ起動しているので市街地走行でもはぐれる事はないでしょう。


 お山に近づくとともに又もや霧が濃くなります。
 しかし霧でも目立つカラーが殆どなので助かりますネ。


 わたらせ渓谷に近づくと霧が晴れ出しました。
 「いいぞ、いいぞ」


 “道の駅・黒保根やまびこ”隣りのコンビニで小休止して隊列を整えます。
 日も出て来て暖かい!


 僕のスピスタ号を含めて殆どのエリーゼもオープントップしました。
 ヒーターも必要無い位の陽気です。


 スタートしてすぐ国道122号をそれて県道62号を北上します。
 この辺の紅葉はこんな感じでした。
 前を行くエリーゼの快音をBGMに快調に飛ばします。


 ところがどっこい、路面はハーフウエットで枯れ落ち葉も沢山!
 ソロなら引き返しちゃう心理状態だったけど、みんなで走る楽しさが勝れば「もうどうでもいいヤ」と開き直ります。(笑) 


 車列が少し分断されたので退避スペースの所で後続を待ちました。
 この時スピスタ号の下回りを見た僕は軽いめまいが・・・。 (笑)


 VIP同伴で来た林道ツーリングで立ち寄った事が有る“南郷温泉しゃくなげの湯”の交差点を左折。
 上毛三山パノラマ街道に途中から入りました。
 ここから赤城山に向ってグングン標高を上げて行きます。
 去年9月に下った時の「今度は登りで走りたい」が実現。
 しかし、路面ウエット/落ち葉と先行車の巻き上げる飛沫によって条件悪し。
 その状態で逆光になるともう前がまったく見えません!
 あまり楽しめなかった・・・。
 でも可能な時は頑張れましたけど。


 2〜3回ズルッとしながら駆け上がり、大沼を通過して赤城公園Pに到着しました。


 レッド/オレンジ/イエローと紅葉カラーのエリーゼ隊とならぶ地味なスピスタ号の図。


 ヨーロッパSにエスプリにMGFとココまで英国『製』が並びます。
 

 こちらはVWチームの3台、皆さん車高/ホイール共にキマッテます。
 さあ、ランチ場所へ向けて下山しましょう。
 

 南面は比較的路面は良好でした。
 気持ち良く下って行きます。


 しかしペースカーに捕まるとパレード走行になっちゃいますネ。
 そして途中からは本当のペースカー(白/黒)に追従してカルガモ走行。
 さすがに追い越す勇者は居ませんでした。 (笑)


 福豚の里“とんとん広場”でランチ。
 美味しい豚肉が食べられるそうです。


 奇跡的に全車横並びに駐車出来ました。
 エスプリ/ヨーロッパS/スピスタ/エリーゼの後ろ姿は希有な並びですね〜。


 テーブル1列をメンバーで占領。
 そしてこの座り順が仇(あだ)に?


 奥からのオーダーだったのでお薦めの“とろ豚”メニューが手前で品切れ!
 で、海老ひれかつセットにしました。
 評判通りにとても柔らかい肉、揚げ油も良質な様で僕が得意とする『胸焼け/リタイヤ』にもならずに完食出来ましたヨ。
 最近のツーランチでは一番になるかも?
 ここでVWチームとはお別れしました。


 ラストのお茶に向います。
 往路で走行していった国道122号の通過点まで戻って来たのでココからは逆走になります。


 予定していたお店が満席だったので近くのファミレスでお茶。
 ドリンクバーお替わり4杯! (笑)


 そして解散です。
 渋滞情報にアクセス、それぞれの方向に向けてお別れです。
 「また走りましょう〜」


 “トイプー号”/“もげら号”と一緒に3台で北関東道・太田薮塚ICに向かい、ETCゲートを通過すると???
 先行2台が前橋方向へ! アラララララ。
 突如ソロ走行になったので次のPAにてソフトトップ装着して本線に戻ると丁度そこにオレンジエリーゼが。
 しかもホワイトストライプ入りだゾ。
 先のICからUターンしてきたのでしょう、“トイプー号”でした。
 そのまま東北道へ流入すると間も無く始まる渋滞です。
 僕は佐野ICから下道を走行する事に。 レーン違いだったのでご挨拶できずでした。


 佐野ICから約2時間(予定どおり)かかって午後6時過ぎに無事工場へ帰着しました。
 同行メンバー様、お世話様とお疲れ様でした。

 本日の走行距離337Kmとちょっと少なめかな?
 給油していないけれど、おそらく12Km/L位の燃費でしょう。
 ペース相応かな。
 そしてこの汚れ様です。
 奥を覗くとインナーフェンダーも全面がドロドロだ・・・。


 そのまま入庫させるわけには行きません、本業に支障が出そうなので。
 下回りは軽く高圧洗浄だけしておいてボディーはしっかりと洗って上げました。
 明日以降、暇を見てバッチリお手入れして上げるから待っとれヨ、下回り!

※ マスツーの楽しさに屈した『下回りフェチ』でした。 【^_^;】
 
Posted at 2016/11/21 01:17:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 234 5
67 8 9101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation