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2016年12月04日 イイね!

NO.1059 今年最後にしたいナ スピスタ下回り洗浄

NO.1059 今年最後にしたいナ スピスタ下回り洗浄 今日は夕方からスピスタ号の今年最後かも?の下回り洗浄をしました。
 先週の『みかも山MTG』へ向う時に土手下道で汚しちゃったから。
 その前の『とんとん広場TRG』後にもやってるけど、これは僕のビョーキですから。(笑)


 フロアジャッキで持ち上げて片側二輪を取り外し。(タイトル画像)

 フロント側洗浄

 アルミフレーム/サスペンション/インナーフェンダー全てにブリスXを施工してあるので汚れはこびり付かずササッと落ちます。
 が、油汚れは流石に洗剤使わないと落ちません。
 ドロ汚れの時はナノクリーナー使うけれど、今回は地球にやさしい家庭用食器洗剤を使います。
 それでもアマオールとかシリコン系だと流れ落ちてしまいますが、さすがブリスXは負けません!
 あ、ブレーキパッド/ピストン間のグリスを塗り直さないと又「キーキー」鳴きそう。

 リヤ側拭き取り及び給脂

 上下ウィッシュボーンはクリヤコート塗装の上にブリスしてあるのですぐにピッカピカになります。
 ドライブシャフトブーツにはラバープロテクタントを染み込ませましょう。
 うーむ、ハブリングは何回塗装してもすぐ剥げて錆びる・・・。
 ホイールがカッチリ嵌まる精度の弊害か・・・。
 めげずに塗りますヨ。


 ホイールの裏がキモになります。
 スポーク隙間から丸見えですからネ。
 装着状態の時でも手を突っ込んで洗ってますけど、外した時はみっちりと!


 洗う回数が頻繁なのでブリスXの耐久性が不安になります。
 タイヤWAXはテカテカしないシュアラスター製を使います。
 このRタイヤは走行13000Km、ネガキャンに依る内減りが進行しています。
 もう少し乗ったら表/裏組み替えだな。


 タイヤ空気圧もチェックしておきましょう。
 やはり気温が下がって来ているので圧も落ちていました。
 夏〜冬で大体0.3Kgfくらい変動しますネ。
 “アサヒ・ゲージボタル”で正確に合わせます。
 良く見るのは最大10Kgfが多いけど、ウチのは6.0Kgfなので微調整が楽です。
 トラックじゃ有るまいし! (笑)

 タイヤ/ホイールを装着してジャッキDOWN、近場を一回りして水気を飛ばせば終了です。

※ これで今年最後(ほんとかな?)の下回り洗浄が終りました。
 もうドロで汚したく無いナ。 まだ乗るからホイールは洗うけど。 【^_^;】
Posted at 2016/12/04 21:49:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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