• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

NO.1076 フツー前だよナ 侵入者撤去作業

NO.1076 フツー前だよナ 侵入者撤去作業 今日は朝に本業の納品が有ったので何処へも行けず、午後から近場でもお散歩してみる事にしました。
 折角のポカポカ陽気ですから勿体無い!
 工場へ行き、シャッターを上げてみると!?
 段々と見えて来るスピスタ号のテールランプに異変が・・・。
 
 先日洗車した時には気が付かなかったけれど、光線の加減で目立つのでしょう。

 左テールランプ内に埃?チリ? 近寄って覗き込むと?


 モスキートさんの亡骸でした。 まったく何処から入ったのでしょうかね〜。
 埃ならまだしも、これはいただけませんネ。


 お散歩は取りやめてまずテールランプを取り外します。
 進入経路が特定出来ないので取り敢えずランプ穴から工場用の掃除機でバキュームしてみました。
 ランプ本体を傾けたりひっくり返したりしながらしていると、レンズ部分の隙間に半ば吸い込まれていました。 しかし全体が通過出来る感じでは有りません。 どうやら『行きは良い良い帰りは・・・』状態です。
 入り口がわかってもこれでは問題解決出来ません。
 仕方が無いので外観からは見えない箇所に穴を開けてそこから吸い出す事にしました。


 モスキートさん本体は取り出せましたが、画像中赤丸部に残骸が貼り付いています。
 ユニットの裏から衝撃を与えてもビクとも動きません。
 そこで穴から0.5ミリのステン棒で掻き出して剥離させました。
 で、穴の近くに移動させてズズーッと回収成功です。
 青三角部が進入経路らしいけれど、円周上に数カ所同じ隙間が有ります。


 二度とこんな作業はしたく無いので進入禁止とします。
 コーキング等で隙間を埋めようと考えましたが、もし内側に垂れ込んでしまうと厄介です。
 しばしの思案の結果、ブチル両面テープを使う事にしました。
 もし多少の隙間が残っていても『ゴキブリホイホイ』効果が期待出来るでしょう。(笑)
 でもこう密閉してしまうと通気しなくて結露でもするのかな?
 その時はまた何か考えましょう〜。


 ついでに専用コンパウンドを使って表面を磨いておきました。
 右テールランプも同じ作業をしておかないと又進入される可能性が有るので当然やっておきます。


 車体に装着して完了。 内側ランプの下の奥まった所に穴あけしたので全く見えません。 
 ヘッドライトもそうだけど、もうちょっとメンテナンス性に気を使ってもらいたかったナ。
 
※ フロント周りはいつも虫さんに悩まされていますが、まさかリヤまでもとは!
 特異なテールランプのスビスタならではでしょう。 【^_^;】
Posted at 2017/03/21 01:38:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
56789 1011
121314151617 18
19 202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation