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2017年03月31日 イイね!

NO.1078 あけてビックリ!! シフトフレーム補強

NO.1078 あけてビックリ!! シフトフレーム補強 簡単な作業のつもりで手を出してみたら、ついつい欲が出てしまって大変な事になる場合が多い僕です。
 そして仕上がってしまえば全く見えない箇所でも変に拘ってしまうのです。
 当初1時間位の予定が終ってみれば本業作業後とは言え足掛け3日も掛かってしまいました。

 スピスタ号のドライビング中、左足で押してしまうからでしょう、コンソールを固定しているグロメットが浮いて来てしまいグラグラしてしまいます。

 あちこちに使われているこのグロメット嫌いです。
 締め付けをきつくしようとビスを回すとすぐにバカになってしまう代物。
 エビナットを仕込んでM6のボルト止めにする事にしました。


 いざバラして見るとシフトフレームがグラグラと動きます。 「こんなに動いて良いの???」
 膝で押す事だけでなく、中身が動く事も原因と見た。
 それにしても華奢な造りですねー。 軽量化と言ったってこの様な肝心な場所位はもうちょっとガッチリしてヨ。 左右方向にシフト操作する時は赤丸部分の一点に力が掛かります。


 その反動で反対側は赤丸部分に歪みが生じます。 
 シフトレバーを横に動かすと左右共にちょっと見過ごせない程によじれるので補強する事にしました。
 多少でもシフトフィールが変わるかな?


 前側2箇所と後側1箇所がM8ボルトで車体に固定されています。
 まずステンレス5ミリ厚の板を切り出して穴開けします。
 シフト操作時に干渉する箇所は切り欠きます。


 シフトフレームは車体取付け部で10ミリのスペーサーを介しているのでもう一枚5ミリ厚の板を重ねます。
 車体側の埋め込みナット部は3ミリ程のフランジが出ているので下になる方は19φの穴をあけます。


 仮止めしたら一度取付けて穴位置に狂いが無いか確認します。
 白いプラスチックが10ミリ厚のスペーサーです。


 取付穴が合う事を確認したら補強プレートを溶接します。 これは右側。
 M6の皿キャップボルトを使って裏板で締め付けます。


 こちらは左側。 中間下の穴がシフトレバー基部のピロボールを固定するボルト穴です。 この一点に力が掛かる構造。


 右側用はベースを兼ねて下から、左用はシフトフレームの上から被せて挟み込む様にしてあります。
 溶接仮付け状態で一度装着して確認、支障が無いので本溶接して研磨/焦げ取り仕上げしました。


 左右共に外から押さえるだけでは内側に逃げが生じるのでM6タップを立てた裏板で挟みます。


 裏側は車体側のフランジをクリアする様になっています。
 オリジナルでは前側が10ミリ厚のアルミスペーサー。
 後側は10ミリ厚のプラスチックスペーサーで固定されていました。
 穴は2つ有るけれど固定は1箇所だけです。


 ここでやっと当初の目的だった作業、エビナットを電気ナッターでカシメます。
 

 左側の図。 ピロボール固定M6ボルトは補強プレート5ミリ分長い20ミリを使います。 こちらもエビナット取付け。
 試しにシフトレバーを前後左右に力を入れてみて強度を確認します。
 さすがにこれだけ補強すれば効果はバッチリ、どの方向にもビクともしません。
 果たして実走行でどの程度の効果が有るのかは試運転するまで判りませんが(雨だったので)、『やった感』だけで充分満足しちゃう僕が居ます。(笑)


 グロメットのフランジ部分を使ってオリジナルっぽくします。
 固定はM6のフラットヘッドキャップボルトを使います。


 固定の図。 やっぱりボルト頭を黒くした方が良さそうです。

 完成後に発覚! コンソールのシフトレバー開口部が狭く、特に左右方向は一杯に動かすと干渉しちゃいます。 なのでフレームはガッチリしたのにコンソールが微妙に動くのでまるで補強の効果が無い様に見えちゃいます。
 でも今度はM6ボルトでしっかり固定されているので緩み/浮き上がりは無いでしょう。

 軽量化の為の華奢な造り? でも補強ブラケットは約400gで出来ましたヨ。

※ この様に追加作業の方に手が掛かる事が良く有る僕です。 
  開けてビックリ!! 【^_^】
Posted at 2017/04/01 04:51:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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