• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

NO.1079 年金(まだだけど)生活の味方 AX-1下道春ツー

NO.1079 年金(まだだけど)生活の味方 AX-1下道春ツー 気がつけば今月初ブログでした。
 特に忙しい訳でも無いけれど、こう毎週末が天気悪かったりすると気分が乗らない僕です。
 スピスタ号はチマチマと手を入れていますが、ちょっとばかり作業が停滞気味です。
 まあ時間が解決する問題なので気長にやりましょう。

 で日曜日は久々の晴れ予報、しかもかなり暖かく(暑く?)なるらしい。
 って事で何とっ! 8ヶ月ぶりにAX-1号でツーリングに参加してきました。
 下道オンリーな集まりなのでRR号では体力的に厳しいのと、特にワインディングを攻める事も無いので。
 タイトル画像がルート(手書き)です。


 朝8時に第二集合場所のつくば市のコンビニPに到着です。
 第一集合場所は成田の方だったので途中合流させてもらいました。
 今回は9台の参加車両で、250ccから1400ccまで多様な集まりです。
 予想気温が26度にもなるとの事だったのでメッシュジャケットでスタートしたけれど、やはり早朝はまだまだ肌寒くて身震いしながらのライディングになっちゃいました。
 この時期はウエア選びが難しい〜。 ホットコーヒーが有り難い!
 朝のご挨拶と幹事さんのルート説明が済めばスタートです。


 筑波山を右に見ながらやってきました“道の駅・にのみや”です。
 この頃(10時)になると日差しも暖かくなり快適に走行できました。
 渋滞が無く、信号も少ないルートなのでAX-1号の好燃費が期待出来ます。


 午後の休憩で食べる予定のスイーツ、いちごジェラートを早々とやっつけちゃう? (笑)


 当然僕もいっちゃいます。
 成る程、その都度作るので時間が掛かる訳だ。 つくり置きは出来ないそうです。
 中々の美味しさでしたが、コーンの中はほぼ空っぽ! コスパ悪し・・・。


 周辺の桜や様々な花を撮影していたメンバーも数人いました。
 更に暑くなりそうなのでヘルメットとジャケットのベンチレーションを開放しましょう。
 で、スタート。


 宇都宮市内〜大谷石資料館を通過する頃になるとやっとツーリング気分の景色になりました。
 それまでは殆ど市街地走行でしたからネ。
 日光宇都宮道路を潜って森友(最近良く耳にします)交差点先を曲がればランチのお店に到着です。
 んんん? 日光で釜飯?  数人のメンバーさんがリピーターなのだとか。


 だったら僕も釜飯をば!
 日光らしく湯葉入り、他にも具材が盛り沢山で美味しかったです。
 サイドメニューに鳥唐揚げ、食後にワッフルをオーダーするメンバーも居ましたが、僕はプチダイエット中につき控えておきました。
 満腹なってのポカポカ陽気、この後の居眠り運転には要注意ですネ。


 日光街道杉並木の桜はまだ満開ならず、ちょっと早かったみたいでした。
 誰も降車してパチリせずが物語っています。 ちょっと残念!


 宇都宮市内を通過したところで給油します。
 186.4Km走行して4.8L給油したので38.8Km/Lの燃費は期待した程の好成績でもありませんでした。
 実はスタート時にほぼ満タンだった燃料が昨年7月の物でして・・・。
 粗悪ガソリンでは好燃費はおろかエンジンにも良く無いですネ。 気をつけねば。
 

 国道4号を少し南下してから左折、県道69号を進みやがて真岡鉄道と並走する様になると到着します“道の駅・もてぎ”。
 駐車場は満車状態で賑わっています。
 誘導係のオジサンの計らいで大型用スペースを開放してもらって仲間止め出来ました。
 「暑い暑い」がアチコチで連呼されています。
 ここまで数回信号待ちでAX-1号のラジエターファンが作動しました。


 そこでお目当てのスイーツは!?
 約30分待ちの行列が待ち構えていました!
 店内覗いてみると朝食べたものと変わらないモノ、「あ〜、食べておいてよかった〜」でパスしました。
 とってもこらえ性が無いオジさんたちです。 (笑)
 冷たいドリンクが代役でした。
 でもって時刻は午後4時過ぎ、陽が延びて来たと言えども出来れば明るい内に帰り着きたい面々は先を急ぎましょう。


 県道206号と1号を南下して笠間を過ぎ、国道355号を左折したところのコンビニが最終休憩地です。
 ここで一応の解散となるのでナビにてルート検索しますが、VICS等の情報は加味されないなので行けるとこまで国道6号を走行する事にします。
 久しぶりの好天の日曜日なので帰宅渋滞必至でしょう。


 幹事さんの締めのご挨拶の後は今後の予定等を話して解散となりました。
 手前の二人、親子ライダーさんはここから鎌倉まで帰るのですヨ。
 鉄道で言えば『乗り鉄』でしょうか、多い時には月に5,000Kmも走行するそうです。
 『磨き鉄』(なんて有るか?)の僕には想像も出来ません!
 「では皆さん気をつけて〜」


 結局渋滞したり流れたりの国道6号を『鎌倉親子』と取手まで来た所でお別れ、ソロで裏街道を進み戻って来ました我工場です。
 午後7時になると流石に真っ暗、最近次第に夜間視力が衰えてきているのでシールド越しだと不安になります。
 給油後135Km走行したので合計321Kmが本日の走行距離になりました。
 下道オンリーにしては長距離だったツーリングでしたが、さすがAX-1号まったく疲れを感じない快適走行でした。

※ これだけ走ってガソリン代が¥1,200で済むのです。 
 年金生活の味方です。 身体も楽だし。 【^_^】
Posted at 2017/04/18 00:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | AX-1 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16 1718192021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation