• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

NO.1084 秋までお預け?  平日HappyTRG 5月

NO.1084 秋までお預け?  平日HappyTRG 5月 5月16日は毎度お邪魔している“ダブルクラッチ”さん主催の『平日HappyTRG』に参加して来ました。
 『ロドスタ群馬県民会』に所属する“ダブルクラッチ”さんは埼玉県在住!と言うフレンドリーな集まりなので変種のスピスタでも気楽です。 そして毎回参加の“bmasa”さんも埼玉県ですしね。

 先日我工場に愛車お披露目に来た“コミュキャン”さんがアバルト124スパイダーで初参加です。
 アバルト/ロードスターは スピスタ/エリーゼと同じ様な関係なのかな? 
 同じ工場で造られた別車種ってところで。
 但し本家のオーナーさんからの認知度には格段の差がありますが・・・。(笑)


 関越道上里SAで待ち合せしたスピスタとアバルト124の2台で集合場所へ向います。
 出発前に聞くと「1○0Kmまで出せる」慣らし状況だそうで、それならといつものペースで走行するスピスタの後ろをレコルドモンッァの快音を響かせて追走して来る“コミュキャン号”です。
 松井田妙義IC近くのコンビニに集合した参加車両4台は全て埼玉県車でした。
 “ダブルクラッチ”さん用意のプリント行程表を見ながらスタート前MTGします。
 毎回ほんとお世話になります。

 
 平日だから? まったく交通量が無い碓氷旧道を進みます。
 クルマでは初めて、碓氷旧道『めがね橋』をバックにパチリタイム。 
 あれま、ちっちゃなスピスタは隠れちゃってますネ。
 前回のTRGで不可解なテールスライドを経験してしまった僕は多少緊張気味でドライブしています。
 少し手を打ってみていますが。
 所々に落ちている枯れ枝には細心の注意をしながら。



 それでは角度を変えて。 うーむ、水溜まりが邪魔だ! (笑)
 曇り空でしたが、オープン走行には丁度良い。
 

 軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場に立ち寄りました。
 今月末にここで1000台以上のロードスターの集まりが有るそうです。
 勿論“ダブルクラッチ/bmasa”さんご両人も参加するそうです。
 凄い眺めなのでしょうね!
 この頃になると雲に切れ間が出てきて、直射日光を浴びると暑く感じたのは僕だけだったのかな。
 それでも気温は低めでカラッとした気候ですヨ、スピスタ夏眠前に楽しんで置かねばなりません。



 浅間山が正面に見えて来ました。
 11月のTRG時に断念(営業時間前)だった“モトテカ”さんでお茶タイムに向いますが・・・。


 今回は工事中? リベンジ成らずで残念でした。次回に期待しましょう。
 でまた“ツルヤ軽井沢店”内のミカド珈琲が代替え店となりました。

 テラスで

 僕はモカソフトをカップにて。 プルーン付きでした。
 あら、ピントが奥にいっちゃってます。(笑)


 その後は北軽に向いますが、途中は観光バスに先導されたパレードランでマッタリ走行。
 登坂車線が現れる頃になると次第にペースUPして「気持ちイイーッ」。
 と言っても我スピスタ号は各ギヤ3000rpm以下を保ったトルク走行ですが。(笑)
 このパワステを介さないダイレクトなステアリングフィールだけでもう満足な僕がいます。
 KSP加点の為に?ニ度上峠へ右折する交差点横で小休止しました。
 排気熱で温野菜化確実な僕は見ただけです。


 ロドスタ乗りさんはアバルトエンジンに興味津々です。
 ホント、新車のエンジンルームって綺麗ですよネ〜。 羨ましい!
 1.4Lエンジンにターボ付きで170HP/25.5kgmは凄いです。


 この先からクネクネクネが始まります。
 今回スピスタ号の足をちょっと変化させて来ました。
 この先の中速クネクネで実証してみましょう。


 峠頂上手前の景観スポットまで上がって来ました。
 先客が居たので変な停め方になってます。
 これでは木が邪魔で良いショットは撮れないナ。
 と言う事で整列し直したのがタイトル画像です。


 こう並べるとやはりアバルト124スパイダーは大きいですネ。
 いやいや、スピスタが小さ過ぎるのでしょう。
 なんでも自分基準ではいけません。(笑)
 
 そう、足の変化は?
 今回タイヤのロードインデックスを考慮して空気圧を変えて来ました。
 僕のスピスタ号は前後タイヤ共にサイズ(幅)UPしているので指定の圧はあてになりません。
 そして扁平率を下げているので指定圧だと潰れ気味な見た目となり、もしキャッツアイなど踏んでしまうな事にでもなるとホイールに被害が及びそうです。 で0.2K高めにしていたわけですが。
 やはりロードインデックスを考慮して規定値の1.9Kに減圧させました。
 ショックアブソーバーの減衰も変えています。
 規定では前後で4クリック差が有るけれど、リヤのみ2クリック分弱い方にして試してみる事に。
 
 路面温度や砂等の条件が違うので正確に比較できないけれど、以前ではコーナー立ち上がり後半でトルクの盛り上がりに合わせてムズムズするリヤタイヤが今度はしっかりとグリップしています。
 と言うより、意識してもテールは流せません。 無意識にビビリミッターが効いたかな?(笑)
 この状態でしばらく様子見ようと思います。


 “道の駅・くらぶち”で小休止してから到着したのが“十文字ミート”さん、2ヶ月連続になります。
 到着するまで「良く覚えていますネ〜」と言う位にクネクネ道を先導する“ダブルクラッチ”さん。
 僕は全然ルートを記憶出来ませんした。(笑)


 先月とおなじにオーダー、肉汁うどんです。
 あら画像も同じだっ! 次回は冬になるでしょうからその時にはカレーうどんだナ。


 食後はフルーツライン暫定終点まで行ってUターン。
 違う角度からパチリタイムです。
 僕は各自愛車のベストショット狙いに懸命なとこをパチリ。


 ん? デジカメ誤作動? 無意識ショットです。
 2000rpmで60Kmだから4速だナ。


 なんてよそ見しているとビューンッと離されちゃいます。
 このフルーツラインって気持良いですね〜。 ちょっと短いけど。


 “卵太郎“さんも二度目になります。
 割れるか蒸されるかのスピスタでは卵は買えません。


 ソフトクリーム午後の部です。 
 最近太り気味な僕は平気なの? 1日2ソフト。(笑)




 次のティータイムに向う前に寄り道。
 平日の“みさと芝桜公園”でパチリ。
 後ろに花文字で“みさと”が有りました。
 こちらのみさとは箕郷なんですネ。




 ラストはこれまた2回目になる“SPROCKET&COFFEE”でお茶しました。
 本日のドリップコーヒーはグァテマラです。
 美味しいコーヒーを飲みながら長めのダベリングしてから解散となりました。
 来月以降も楽しい企画が有りそう・・・スピスタ号は秋まで待機となるのでチトさみし・・・。


 帰路も“コミュキャン”さんと2台で前橋ICを目指しましたが、やはり平日の夕方渋滞にはまっちゃいました。
 IC手前で給油するつもりだったけれど、燃料残量から計算するとちょうど戻り着ける値だったのでそのまま高速へ。
 上里SAに入って行くアバルトスパイダーとお別れしてからは一番速い流れに乗って1時間半後の午後7時に工場に到着しました。 到着寸前に燃料警告等が点灯すると言う計算通り。
 本日の走行距離は427Km、入庫前の給油は28Lだったので15.3Km/Lの燃費となります。
 低回転維持と渋滞無しの高速区間が長かったおかげの好成績なのだと思います。
 それにしても良く走って食べて飲んだ〜!

 主催の“ダブルクラッチ”さん、いつも楽しい企画と先導をありがとうございました。
 “bmasa”さん、毎回動画撮影/編集お疲れ様です。 
 “コミュキャン”さん、また休日の都合がつけばドンドンと参加してください。

※ こうして今シーズンラスト?になりそうなスピスタ平日TRGが無事終了しました。
 もし6月が涼しくて晴れならば・・・。 【^_^;】
Posted at 2017/05/17 15:37:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1234 56
78910111213
141516 17181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation