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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

NO.1088 術前準備とパーツ選び トーリンク交換作業-1

NO.1088 術前準備とパーツ選び トーリンク交換作業-1 スピスタ号が骨折してから既に1週間が経過しています。
 この間、修理方法について色々と調べたりお友達にアドバイス戴いたりしていました。
 出来る限りDIYで行きたい性分なので準備に手間取ります。
 (実は貧乏のせい?)
 
 兎に角作業に入る前にアライメントを調べておく事にしました。
 後々ショップさんにお願いするにしても走行して行かなければならない訳で。


 まずレーザーポインターで車軸芯を床にマーキング。
 ホイールの耳部分での径が473ミリだから236.5ミリがセンターになります。
 これを4輪共に行います。




 ホイールベースを確認します。
 2330ミリはカタログ通りの値です。
 左右共同寸でした。 車体を一度避けて芯直角と対角の寸法を計測したら誤差は無しなのでスラスト角は問題無し。


 次に接地箇所4点の水平を確認します。 一箇所だけ5ミリ低かったので敷物で調整します。




 スチールアングルにマーキングして前後分の2本を用意。


 水糸が各輪のセンターを通過する様に前後アングルの高さ調整します。
 この時1G状態でのライドハイト(軸芯からフェンダーアーチ頂点まで)も測っておきます。
 4輪共に325ミリでした。


 幅1800ミリに張った水糸から前88/後47.5で車体軸のラインが出ました。


 あとはホイールの耳までの寸法を記録しておきます。
 後輪の方がトーインついてますネ。  いいの、これ???
 記録が済んだらいよいよトーリンクを分解して行きます。
 リジットラックとジャッキを使って車体下にスペースを作ります。


 これが折れた左トーリンクのアップライト側エンド部分です。
 どう見たって脆い形状ですナ・・・。
 サブフレーム側エンドも同形状です。
 スピスタNAは全車、エリーゼでも2003年頃の車体だと同じパーツの可能性が大です。
 それとボールジョイントも固着気味? 新品状態を知らないので何とも言えませんが、かな〜り動きが硬い物でした。 
 ゴムブーツならぬビニール?の様な質感のダストカバーをむしり取って確認しましたが、特にグリス切れにもなっていないのに何故固着??
 取り外ししないと手触りで確認不可能なので困り者ですネ。


 “エリーゼパーツ”の強化?対策品?のジョイントです。
 ネジ部付け根の不可解な切削加工がされていないので強度的には安心かな。
 しかし純正と同じにボール部分下側が密閉されています。
 費用的には一番安価です。


 こちらは“エリーゼショップ”の物。 画像はどうやらエリーゼS1用らしい。
 “エリーゼパーツ”にも同様品があるけれど、こちらの方が小物の精度が良さそうです。
 それにお友達の“larue”さん、“まつをた”さんもこれを装着済みで既にかなりの距離を走行していてノントラブルなのが安心材料です。
 そして決定的だったのが、運良く“kurospi”さんが手持ち在庫が有り、譲って頂ける事になったのです。
 

 受領してきたのでパーツを確認しておきます。
 ロッド部分はステンレス無垢材の削り出しでガッシリとした造りです。
 車種別のカラーが同封されているみたい。


 英語全然判らないけれど、流石にspeedsterは読み取れます。
 和訳ソフトを使うも、変な日本語と格闘。(笑)
 しかし説明書画像の部品が入っていないゾ! (ツヅミ状の物)


 翌日“kurospi”さんから別な画像入りの説明書がメールにて到着しました。
 これで納得!  “エリーゼショップ”に問い合わせたそうです。
 重ね重ねお世話様ですっ!!


 パーツ使いは理解できたので一応寸法を確認しておきましょう。
 レーザーを使って軸芯からカラーまでの寸法が同じです。
 と言う事はバンプステアシムは使わない方向で。(画像のワッシャ)


 サブフレーム側が純正と違った支持方法になっています。
 まずこれの取付から始める事にしました。
 一つだけ合う穴を使ってボルト/ナットで仮止め。


 右側は遮熱板を固定する為のブラケットが邪魔になっています。
 リベット止めになっているのでベビーサンダーで切り飛ばせば良いけれど。
 既に深夜になっているので騒音は出せず、本日はここまでで終了としました。

※ 明日に続く。 余計なオソージが始まらなければ明日終る? 【^_^】
Posted at 2017/06/11 03:16:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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