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2017年06月11日 イイね!

NO.1089 これで安心! トーリンク交換作業(終)

NO.1089 これで安心! トーリンク交換作業(終) 昨日の続き、トーリンク交換作業です。
 月曜日には本業の為に移動しないとならないので完了せねば。
 カバーブラケットの取付に穴あけ作業があるけれど、それ以外はボルト/ナット締めだけなので早めに終らせてテストランまで出来るかな?  


 まず昨晩途中でやめた作業から。

 ドリルで穴あけします。
 この時ロアアーム取付けと共用になるM10ボルトを差し込んでナットで締めて置くと正確に位置が出ます。


 付属の取付ボルトが長過ぎます。 これでは締めるの大変だ。
 ステンキャップボルトM6-L20に交換し、ナットもステンロックナットに。


 遮熱板固定用のステーも復旧しておきました。
 

 左側はエキゾーストパイプが近く、スペース的に苦しくて穴開けが難作業でした。 隠れて見えない上2箇所。
 これで受け入れ準備完了。


 取説を見るとPTFEの文字が。 フッ素樹脂(テフロン)の事だな。
 で、それ用の潤滑スプレーを調達しました。
 試しに固着してしまっている純正品に使ってみると? みるみる動きが良くなりました。
 この潤滑スプレーはベタつかず、埃を付着させないのでピロボールにも使えます。


 新規の方も最初はかなり手応えが有ったけれど、スプレーして馴染ませたらとてもスムーズに動く様になりました。
 慣らし完了?
 勿論ダストブーツにはラバープロテクタントで保護しておきます。


 インシュロックでブーツを密閉状態にします。
 かなりの耐候性が期待できます。
 予めロッド長を純正と同じにしておきます。
 因に逆ネジになっている方のエンドをサブフレーム側に使います。


 一旦カバーブラケットの取付ボルトを緩めてトーリンクをスライド挿入、アップライト側も続けてボルトを仮締めします。
 ロアアームを貫通したボルトを規定トルクで締めたらカバーも本締めします。
 遮熱板も忘れずに取り付け固定。


 ダストブーツで目視できないけれど、手探りでピロアウターを可動範囲の中立位置にしておきます。
 そしてやっぱり始まりました、オソージが! (笑)
 ドライブシャフトブーツにもラバープロテクタントを染み込ませます。
 リヤキャリパーのスライド軸にはメタルラバー、サイドブレーキワイヤーにはワイヤーグリスを充填しておきました。


 トーリンクのアップライト側取付ナットを締める為にスイングさせて除けておいたキャリパーを戻します。
 ついでにこちら側もお掃除お掃除。(笑)


 リヤタイヤを装着してジャッキDOWN、ビニールを敷いておくと滑りが良いので即車高が落ち着くし、トー調整時にも抵抗が減ります。
 そうしたら昨日と同じに水糸を張ります。


 昨日のデータに合わせてトー調整します。 
 1G車高でも何とか潜り込んで作業出来ました。

 アンダーパネルを取付けたら早速テストランしてみました。
 結果、ちょっとステアリングセンターが右にズレてしまった。
 フロントはいじっていないのでリヤトーの左右ズレが原因です。
 とりあえずこのまま乗って見て、その内手直ししましょう〜。
 トー調整だけならリヤアンダーパネルを外すだけで出来るし。
 と言うか、やっぱりプロにお願いするべきか?
 折角パーツ代のみで済んだのだけど。

※ これでスピスタのアキレス腱が心配無用になりました。
 DIYすると満足感がたまりません! 何か有ったら自己責任ですが・・・。
 【~_~''】
Posted at 2017/06/12 02:21:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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