• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2020年01月12日 イイね!

NO.1119 老後に備える?卒業製作 モバイルシェル作り-1

NO.1119 老後に備える?卒業製作 モバイルシェル作り-1 今年初めて、と言うか久々のブログになります。
 この所サボりすぎましたネ。
 何故に今?
 後々(老後)に眺めて楽しめる様な作業を始めたので記録しておこうと。(笑)
 しばらく続くので順次ブログUPして行こうと思います。

 我夫婦もいよいよ年金のお世話になる年齢となりました。
 そして昨年ウチで介護していた義母も永眠したことにより、予てから予定していた計画を進める事になる筈でしたが・・・。
 「やっぱり70歳まで働く!」とウチの奥さん。 んんっ??

 僕は工場を閉鎖してデスクワークに移行、そして空いた時間で夫婦揃って旅行する為にそこそこの大きさのキャンピングカーを購入する方向で計画を立て始めました。
 夫婦揃ってキャンピングカーショーにも足を運び、希望に沿う車種まで決まっていたのに・・・。
 敢え無く計画は挫折、と言うより先送りとなるハメに。
 しかし、気持ちはもうそっちに向かっている訳ですから僕の方は収まりません。
 どうせ一人なら大きなキャンピングカーは必要ないからと、某動画サイトで良く見ていた軽トラの荷台に乗せるシェルを作る事にしました。
 で、購入したのがこの時のクルマキャリィ号です。
 作るならウチならではのモノを作ろうと久々にいつもの『ビョーキ』が始まりました。(笑)
 多くの作例を見るとその殆どが骨格/外皮共に木製が多く、それでは我工場の設備が活かせません。
 やはり水に強く腐食し難い/ソリが出ず且つ弾力が持続できる金属製をチョイス。 僕の経験と知識、何より工場設備が活かせますからネ。

 で、まず作図したのがタイトル画像。
 軽トラに積む荷物としての制限を調べたところ、全幅は車体一杯で、長さは車体全長の10%まではみ出ても良く、高さは2.5mまでだと判明。
 それを基準として図面を描いて見ました。
 全長は一杯まで伸ばす(340ミリ)と後続車、特に大型トラック等からのストップランプの視認性が怪しくなるのでプラス200ミリ以内としました。
 問題は高さで、制限一杯の2.5mまでにすれば室内高は1750ミリ位はとれそう。 僕なら余裕で立てる寸法です。
 でもトレッドの狭い軽トラなので極力重心は上げたく無い、また駐車場の高さ制限も考慮して全高2.1mになる様に設定しました。
 そしてその一番の理由は使用する材料の規格寸法に有りました。
 室内で立てる事を諦め、引き換えに低重心と空力安定性と作りやすさを得ようとする訳です。


 フレームはアルミ角パイプ、接合は全ネジ/ナット/ボルトで締結します。
 アルミ溶接も出来るけど車載によるしなりを考慮して見送りました。




 図面を元に縦横高さ1/2のサンプルを作成して、収まりと防水の試験までします。 アルミパネルをステンレスヘアラインのボーダーで見切るスタイルです。


 高圧洗浄機を使って確認しましたが、水漏れはありませんでした。
 これでいよいよ本製作に取り掛かる予定でしたが・・・。
 キャリィ号納車間も無く本業がかつて無いほどの大盛況になり、嬉しいやら悲しいやらの6ヶ月を過ごしてきました。
 デスクワークに移行とは180度の方向転換です。(笑)
 そしてやっと昨年12月中旬より作業再開となりました。

 メカニカルに、スマートに、シンプルにをモットーにして現在進行形です。

※ 誰にも訪れるリタイヤの時、ウチで出来るものを残したい!!
 言わば『卒業製作』の記録が始まります。 【^_-】!
Posted at 2020/01/12 21:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12 13 14 15 16 1718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation