• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2020年01月15日 イイね!

NO.1122 強度に自信有り? モバイルシェル作り-4

NO.1122 強度に自信有り? モバイルシェル作り-4 今回はシェルフレームの仮組みまでです。
 後で分解するのであくまで(仮)になります。
 形にしないと三方向の取合いになるステンレスボーダーの加工ができないので。
 精度を追求するとどうしても避けて通れない段取りと言う所。


早く組み立ててみたいと言う誘惑も有るし、まさかの計算間違いの心配も有るし。

 まず側面フレームから組んで行きます。
 2Mの3/8全ネジを1340㎜に切断して縦パイプを貫通して上下フレームと固定します。
 中桟の部分はM8全ネジで横方向に締結します。
 上下フレームと縦フレームは20㎜オフセットしているので縦/横の貫通ボルトは交差部で干渉しません。
 左右で同じに2枚組み立てました。
 と言うことは窓部分は非対称になります。


 最下段のベースフレームにはデザインと強度増をかねてステンレスフラットバーを取り付けるので、丸穴部分から覗くアルミ地肌に塗装をしました。
 アサヒペン 高耐久ラッカースプレーつや消し黒を3度塗りします。


 これは屋根フレームになります。
 外周は30×40パイプの平使い、中間の梁部分は30×50パイプの縦使いです。
 横方向4本を3/8全ネジで締め付けます。


 20㎜オフセットした結合部分はこうなっています。
 ノルトロックワッシャを嵌めてナット締めして緩み対策は万全の筈。
 何しろ1300㎜の全ネジが締め付けによって10㎜近く伸びていて、それだけ張力が掛かっている訳だから。


 幅200×3㎜厚の耐候性/耐熱性/絶縁性/耐薬品性/耐油性に優れたCNRゴムシートを30㎜幅にカットします。
 

 切断したゴムシートを荷台に接触する全ての部分に接着します。
 衝撃/水に強いセメダインスーパーXブラックを使いました。


 均一に圧を掛ける為に余ったアルミパイプをバイスで挟みます。
 いつもは使わない二軍も出動しました。
 賑やかな眺めですネ。


 やっとカタチになりました。
 フラットバーと全ネジ/ナットが追加されたのでこの状態での重量は72.4Kgまで増加しています。
 丁度バランス良くヘルスメーターに乗りました。
 良く見る木造タイプはフレーム部分は軽く、外板で重い構造が多いみたいなのでウチのは逆になります。 
 て言うか、本来構造体とはそう言うものでは???
 でも横方向の強度はまだ弱くて押すと歪みますが、ストレスドスキン(モノコック/応力外皮構造)なので出来上がればモチンコで頑張ってくれるでしょう〜。
 ちょっと安心!

※ いよいよカタチが見えてきました。
 予定より重くなってしまったけど、その分ガッチリしたので納得。
【^_-】!
Posted at 2020/01/15 23:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12 13 14 15 16 1718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation