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2020年01月16日 イイね!

NO.1123 腕(ないけど)の見せ所 モバイルシェル作り-5

NO.1123 腕(ないけど)の見せ所 モバイルシェル作り-5 さあ今回は我シェルのオリジナリティー度が一番高い箇所の加工になります。
 今までの作業は比較的簡単(もっとも切断機とボール盤があれば)な加工だったけど、いよいよ僕の腕の見せ所?になるでしょう〜。
 そしてそれが終わればやっとキャリィ号の荷台に仮乗せ出来る段階になります。

 荷台に乗せないと車体との正確なフィッティング寸法が出せないので。


 まず重量の計測から。
 縦用4本に横長手2本と短手2本、四等分する半キャップ1個になります。


 合計13.8Kgでした。
 フレーム72.4Kg+13.8Kg=86.2Kgまで増加します。


 フレームに縦用と横長手用を仮固定します。
 入隅部分を正確に突き付けておかないと後の加工が上手く収まりません。


 ステンレス半キャップを切断するケガキ線を入れて行きます。
 114𝜙なので半分の57㎜に切断したパイプをゲージ代わりのパイプ側面を平行移動させながらケガキます。
 正確に90度回転させてもう一回ケガキます。
 切断後の残り部分は切断砥石の厚み分ショートしてしまうので半キャップ1個からコーナー用部材が1つしか切り出せません。


 0.8㎜厚の切断砥石を使って切り出します。
 



 4箇所共に点付けで仮溶接しました。
 ボーダーの方の曲げに少し誤差が有ったので中々ツライチに出来なかったけれど、狂いをキャップの方を少し出っ張る様にして後から研磨で平滑まで持って行きます。
 この後、溶加棒を差しながら全溶接して研磨しました。
 撮影忘れた!


 なんとか荷台に乗せることができました。
 そろそろ一人では限界ギリギリの重量になってきています。
 タイトル画像の側面からの画像を見ると判ると思いますが、車体との固定はアオリ用の丁番を利用します。
 この車体の丁番にピッタリ合う位置にM10の丸ボスを埋め込んだ訳です。
 アオリの丁番のオス寸法が10𝜙、これに合う丁番を探すのに手間取りました。 本業で良く使う物は13𝜙が一般的なので。
 荷台に接する部分に付けたゴムの為、乗せてからの微調整がとても大変です。
 実際に走行する場面を考えればその摩擦抵抗も有り難く思わないといけないのですけどネ。
 
※ やっと車体に乗せるところまで辿り着きました。
 後1回のブログUPでリアルタイムに追いつきます。
 【^_^】
Posted at 2020/01/16 23:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

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