• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2020年11月05日 イイね!

NO.1134 完成イメージに胸ワク(笑) モバイルシェル作り-12

NO.1134 完成イメージに胸ワク(笑)  モバイルシェル作り-12 今日は外装パネル関連作業の記録です。
 構想段階から心配していた部分の一つに取り掛かりました。
 なんたって見栄っ張りは外観を一番気にしますからネ!
(笑)
 

 外装アルミパネル

 防振対策と研摩仕上げが終わったステンレガーニッシュをアルミフレームに取り付けたら、いよいよ外装パネルの仮付けに移ります。
 アルミ板の規格寸法が設計上の制約の一つでした。
 室内に立てる(僕が)には板のH寸法が1700ミリ位必要になります。
 しかし規格では1ミリ厚だと1250ミリ、1.5ミリ厚でも1500ミリが最大寸法なので縦方向には足りません。 (横方向は4000ミリまで可)
 そこで駐車場の高さ制限を考慮して車載した高さを2.1m以内に決めました。
 必要になるパネルH寸法は1340ミリでセーフ、継ぎ目無しの一枚モノで雨漏りにも強い構成です。
 ウインドー用切り欠きは業者さんにお願いしたレーザーカットになっています。  切り欠きに対して窓枠の被さりが小さく、とても精度が要求されるので。

 取り付けてしまうと厄介になってしまう作業から始めました。

 換気フード

 入手した時の撮影忘れました。
 簡易磨き仕上げ品だったので、各部ステンレスに合わせてヘアライン仕上げにする事に。
 ボール盤に装着出来る様に治具を作っています。


 治具に固定したらボール盤で回転させて磨きます。


 出来上がりました。
 これは一般的なフードと違って防雨タイプになっています。
 普通の物は中の羽が下向きになっていて(住宅用)上から降ってくる雨に対処していますが、こちらは内部の羽が上向きになっていて尚且つ内側が水受け形状で排水まで考慮してあります。
 (後の装着後、試しに下からホースにて集中攻撃してみても室内側には浸水無しでした)


 このフードが接続する内部換気装置は給/排気一体型で、パイプ内部に仕切りがあり両方向の空気の流れを分けています。


 当然フード側もそれに対処してくてはなりません。
 折角分離した気流がフード内で行って来いになっては意味無しですから。
 厚紙で型紙をつくり、それに合わせたステンレス仕切り板を切り出しました。
 これを溶接して完成です。

 続いて窓の仮付けに取り掛かります。


 昨年の12月に入手した時に撮影忘れていました。
 これは後部ドア用のW500 H300のモノを装着した画像です。
 パーツ選定時に数社の業者さんに問い合わせしました。
 一番対応が親切/熱心だった“キャンピングカー長野”さんからの購入。
 S􏰀EITZアクリル押出ウインドD-Lux という物。
 輸入品で取り付け壁厚が42ミリしか取り寄せ出来ないとの事。
 我シェルの後部ドアは厚み42ミリにしてあるので画像の様に取り付け出来ました。


 しかし、サイド壁は厚みが53ミリあるので当然そのままでは取り付けできません。
 当初から要加工なのは覚悟済みだったのですが、手探りで取り掛かりました。
 画像下のパーツが壁厚に対応して製作した金具になります。


 内装用のパネル厚1ミリに合わせた仮付板を噛ませて取り付けの確認画像です。
 アルミフレームの窓部分寸法に余裕が無く、縦/横共に誤差1ミリ以内を要求される際どい作業となってしまいました。
 作図時に現物が有れば良かったけど。
 それでも何とか装着完了し、懸念材料の一つがこれで払拭できました。


 もう一つの問題が有ります。 内部カバーも加工が必要です。
 標準壁厚が42ミリに対してサイド壁が53ミリ有るので11ミリ切り詰めが必要になる計算。
 リューターで慎重に切断していきます。
 ここが正確に出来ないと仕上がり時に内壁との隙間が目立ってみっともない。


 仮付完了の図。
 段々と完成のイメージが湧いてきてニヤケ顔で撮影しています。(笑)


 こちらはフードを取り付けた後部パネル部になります。
 ソーラーパネルとストップランプ/バックカメラ配線用の配管も仕込んでおきました。
 ドア左側は奥行き200ミリの方立になっていて、ここが後の内装作業でキモになっています。

 これで外装パネルの確認/仮付が完了したので業者さんにお化粧をお願いする段階となりました。
 苦労したフレーム周りと違つてパネル工事はササッと完了?

※ 一気に進んだ気になり、本業作業中にも眺めて胸ワク状態。
 仕事が進みません! 【^_^;】
Posted at 2020/11/05 12:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11121314
151617 1819 2021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation