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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

NO.1143 過ぎれば楽しい思い出?2  モバイルシェル作り-20

NO.1143 過ぎれば楽しい思い出?2  モバイルシェル作り-20 お天気が良い連休中ですが、本業の追い込み中なので何処へも出掛けられません。 午前中に通販で購入したモノが自宅事務所に届くので工場へは午後から。 ならばその隙にとのブログUPです。 
 今回から僕の苦手な電装系の記録となります。
 画像の日付は8月17〜20日で、苦労の思い出です。


 RENOGY MPPTチャージャーコントローラー

 まずは走行充電器の取り付けからです。
 ドア横の内壁アルミ複合版は板厚が薄いので3ミリのアルミ板を貼り付けてビスが効く様にしています。
 チャージャーコントローラーの下には4枚構成の通気ガラリの室内側分を取り付けています。
 防虫網をスライドノブにて動かして密閉できるパーツです。
 あれ、他にも色々と付いている!
 
 
 右が外部電源用のブレーカースイッチで、すぐ横のリレーに配線してAC100Vが入力されるとインバーターからの出力を自動に切り替える様にしました。
 このリレーが後々悪さをします・・・。


 左側にはヒューズBOXを取り付けました。
 6回路分有り、全面発光LED照明/ダウンライト/間接照明/冷蔵庫/シガソケット×2と配線します。
 右に見えるのはDC12VをUSB用5Vに変換するパーツで、これによって間接照明を点灯させます。

 
 出来るだけRENOGY社で揃えたパーツ類。
 例によって面倒臭さがりな僕は一社決め打ちしています。

ANLヒューズBOX

 カーオーディオに使われるらしいパーツで、結構大きくお値段も高めですがRENOGY社指定なので迷わずチョイスしました。
 車体バッテリー〜走行充電器の間には30A、走行充電器〜サブバッテリーの間には60A、サブバッテリー〜インバーターの間に200Aのヒューズを使います。


 これは車体バッテリー〜走行充電器の間の30A品を取り付けたところ。
 圧着ペンチ買っておいて良かった。
 通気ガラリを挟んだ反対側に残りの60A/200Aの物を取り付けましたが、そこの撮影忘れています。

 MC4型防水ヒューズ

 こちらはソーラーパネル〜チャージャーコントローラー間に使うヒューズです。 防水式だけど屋根上の見た目を優先して室内に仕込みます。

 MC4コネクター用レンチ
 
 無くてもペンチで挟めば出来そうな加工だけど、安価なのでついでに入手しました。

MC4コネクター

 オス/メスの5セット品の内、使用したのは2セット分。
 屋根上でソーラーパネルとの接続に1箇所、室内にも一箇所設けておいて差し替えてポータブルバッテリーG500にも給電出来る用にしました。


 サブバッテリーを固定する為のパーツを作っています。
 ステンレス板を2枚合わせにして中央に空間を設けています。
 そこにゴムブロックを接着しました。


 キャリイ号購入時に荷台に敷かれていた硬質ビニールマットを電装部床に敷きます。
 右の丸穴は車体の既存穴に位置合わせした排水ホースの通過予定地点です。
 バッテリー固定パーツをビス止めしました。 

 バッテリー/インバーター鎮座

 省スペースと通気性を考慮しての構成となりました。
 バッテリー側面に緩衝材(ゴムスポンジ)を介してインバーターをベルト固定しています。
 当初は専用の取り付けフレームを製作する予定でしたが、少しでもスペースを稼ぎたいのでこの様に変更(手抜き?)しました。
 このあたりから配線の沼にハマり始めています。
 特にバッテリー〜インバーター間の配線は22sq!!
 我人生で一番太いコード加工となりました。

 リン酸鉄リチウムイオンバッテリー専用充電器

 外部電源から入力した時に自動的にサブバッテリーへ充電する為の機器です。
 入力がコンセント用になっているので切断して棒端子に加工しました。
 又、バッテリー接続はワニ口クリップ型なのでこちらも切断して丸穴圧着端子に加工しています。
 この充電器、他に転用するつもりは無いのでバッサリとやっちゃいます。


 換気扇取り付け位置に壁厚合わせの為のスタイロフォーム50ミリを重ね貼りしています。 
 この部分は30ミリのスタイロフォームなので必要壁厚になる様に合計80ミリとしました。

 Panasonic Q-hiファン

 80ミリに増えた壁厚をカバーする様にアルミ板を箱形状に加工して取り付け、そこにQ-hiファンを取り付けました。
 これは換気扇としての能力は物足りないけれど、排気と同時に吸気もするモノで給気レジスターを必要としないのでその点便利です。
 バッテリー部にガラリを設置してありますが、そちらは完成時には密閉状態に近くなるのであまりあてにできませんから。
 消費電力(AC100V)は10W以下と少なく、何より365日24時間稼働させる家庭用ですから耐久性も問題ないでしょう。 
 なんたってパナソニック製ですし。
 シェル運用中は常時稼働させるつもりです。
 右側にはアルミパネルの付け壁を取り付けました。
 これによって間接照明BOXと天井、Q-hiファン部との取り合いをスッキリさせますが、それ以外にも必要な部材なのです。

 スイッチパネル

 バッテリモニター/インバーターコントローラー/各種照明スイッチと12Vメインスイッチをまとめて設置する為の化粧パネルです。
 業者さんにステンレス板3ミリ厚に正確なレーザーカットをお願いしました。
 一番上がバッテリモニター用穴で、その下がインバーターコントローラー用、3つ並んだ照明スイッチの下がメインスイッチ用です。


 ドア横の方立てパネルに切り欠き加工しています。
 上部はQ-hiファンスイッチの穴です。
 この一件無用に飛び出して見える方立てには右の付け壁と共に理由が有りまして、その辺は後々の紹介となります。


 仮配線しての図。
 各機能共に問題無く作動して一安心しました。
 単体での撮影を忘れている照明用スイッチはタッチパネル式のモダンな物になります。
 この3つで室内灯/ダウンライト/間接照明をON/OFFします。
 下部のメインスイッチで全てのDC12Vを入/切出来ます。
 画像では写りが悪いけれど、実物はヘアライン目が美しくメカメカしてお気に入りです。
  今回はここまでとします。 早く工場へ行かねば!

※ この頃は猛暑の最中、スポットクーラーの冷気を車内に取り入れての汗だく作業も過ぎてしまえば楽しい思い出です。 【^_^】
Posted at 2020/11/23 12:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

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