• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2022年05月15日 イイね!

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 2022年春旅は今回が最終回です。
 “道の駅・海の京都 宮津”から琵琶湖を経て、栗東ICから高速道で自宅までの回です。 午後はひたすら高速道で移動するだけなので画像はあまり撮っていません。  ルート設定では約700Kmのロングドライブと表示されました。


 4月17日朝6時、登って来た朝日に照らされるcw号です。
 長旅も今日がラストだ、頑張ってくれよ。


 海の京都と名乗るならばの景観なのでしょう。
 

 各施設共にそれらしくなってます。
 この道の駅の駐車場は変則的になっていて、場内は一方通行で出る時は一旦隣接施設の立体駐車場入口のカードを受け取り、それを出口精算機に入れて退場すると言うまだるっこしいシステムになっていました。


 ハイエースで訪れた時と同じく朝Macしました。
 昨晩朝食を調達し忘れています。


 少し足を延ばして“道の駅・舟屋の里伊根”まで来ました。
 少しと言っても30Km以上有りましたが。
 もうこの頃になると距離感覚が麻痺しています。(笑)


 遠くに有名な“舟屋”が見えています。
 勿論遊覧船に乗らないと舟屋を海側から見ることは難しい。


 1Km程ドロ君に行って来て貰いました。
 カモメが大群でいましたが、“佐田岬”で襲って来たトンビの様な攻撃性はない様です。
 余り近距離を飛行させると住民その他を驚かせてしまうかもしれないので距離には充分に配慮しました。


 伊根でUターンしての戻り道でもう一つ空撮しました。
 “天橋立”の北側の付け根で、見えているのは観光船用の桟橋です。


 「さあこの旅のラストフライト、行ってこい」
 南側の“大天橋”近辺には観光客が大勢確認出来たのでその手前から砂州の真上を少し避けて空撮しながらリターンさせました。
 ハイエースで訪れた時は積んで行った自転車で往復したけれど、125cc以下のバイクなら通行可能と知りました。
 それなら次回行くことが有ればウチのEZ-9号の出番かな?

 さあ後は自宅へ戻るだけとなりました。


 しかし、真っ直ぐ帰るだけでは勿体ない。
 と、まだ走行したことがない琵琶湖の西岸を帰宅ルートに絡ませました。
 途中の“道の駅・若狭おばま”で休憩しています。
 このあたりの特産品を使った“鯖バーガー”なんて珍しい物が販売されていましたが、僕は余り鯖が好きではないので・・・。


 国道303号鯖街道で琵琶湖のほとりまでやって来ました。
 “今津”で風車街道を逸れて湖畔の道にてパチリ。
 この道、サイクリストが大勢通行していました。 気持ちよさそう!

 この後に給油、452Km走行して31.7Lの給油だったので14.3Km/Lの燃費。
 あれ、今回は好燃費を期待したのに・・・エンジンへたった?


 日曜日お昼時のこの周辺の琵琶湖は想像以上の観光地なの?
 どっこの駐車場にも止められません。
 この琵琶湖大橋のたもと“道の駅・びわ湖 大橋 米プラザ”でも二周しても止められず諦めました。
 思った以上にこの辺は都会でしたね。 ウロウロしていても時間が勿体ない。


 “栗東IC”から名神高速に乗り、“草津JCT”から新名神で“甲南PA”まで来ました。 


 午後1時半に食べたこの旅最後の昼食は携行食品の消化となりました。
 PAで購入した近江牛のステーキ串添えて少し贅沢に。(笑)
 これで携行した冷凍うどんとレトルト・ルーにごはんが無くなりました。


 この後襲ってくる睡魔を予想してシェル内を半ベッド状態にしてスタートします。


 やはり“刈谷ハイウェイオアシス”手前でアクビの連発状態になったので安全策をとります。
 午後4時から2時間仮眠したら外は雨。 雨の中のラストスパートになりました。
 標識に静岡まで○○Kmとか出てくると「あー、帰って来たなー」を実感します。 今までは見慣れない地名ばかり見ていたので。


 4時間後の午後10時、無事に帰宅手前で給油しています。
 506Km走行して29Lの給油なので17.4Km/Lとこの旅の最良燃費を記録しました。
 これはその殆どを大型トラックのスリップストリームを利用した結果でしょう。 雨も確か浜松あたりで止んだし。
 「ただいまー」への返事は「顔が真っ赤に日焼けしている」でした。(笑)
 よく頑張ってくれたcw号のオデコをポンポン。「お疲れ様と有難う」
 
 軽トラの垂直シートバックで5000Kmの長距離走でも全然疲れない僕の足腰。
 変異体質は健在で、翌日からバンバン仕事しています。

○立ち寄り道の駅
 伊根
 おばま
 若狭熊川宿
 びわ湖大橋

○ハイタッチ 19回 さすが新名神/新東名です。

※走行距離695Km 計4963Km
 道の駅57ヶ所 ハイタッチ38回 空撮16ヶ所 
 給油11回332.3L(14.9Km/L)

 北海道の雄大な自然/景色は素晴らしいけれど、九州はそれとは違う魅力に満ちているのを実感しました。 
 温泉・給油に困らない事。
 観光地・見所が数珠繋ぎの様に有る事。
 全体的に路面が傷んでいない事。 (これ脚が硬いcw号には重要です)
 それと、人々がとてもフレンドリーな気がしましたね。
 しかし困ったことも・・・。 お醤油が甘い! (笑)
 
 そして紀州/四国/山陰はまた違った魅力で素晴らしかったので『九州旅』とはしませんでした。

 今回の走行ルート図

 殆どを海沿いに走行して『ニホンノカタチ』 シリーズも完結に近づきました。 あと大きく残すは九州の左肩、福岡/佐世保/長崎/雲仙/島原/有明だな。
 コレってかなりな範囲ではないかっ! 
 まだまだ体力維持しながら長生きしないと!!
【^_^】
Posted at 2022/05/15 21:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 1011 1213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation