• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2022年06月01日 イイね!

NO.1198 まだまだ健在です。 スピスタあれこれ

NO.1198 まだまだ健在です。 スピスタあれこれ まだ持っているの? と言う位にご無沙汰している我スピードスター号ですが、いまだ健在でございます。
 ここ数ヶ月の記録をしておきましょう。

 ←の様に“朝日峠”に顔を出したり


↓は“みかも山MTG”に参加したり

 動態維持はしています。

 この5月には購入以来4回目の車検となります。


 殆ど夜間走行はしないので余り気にしていなかった点が有ります。
 前回の車検時に「ライト照度がギリギリかも」と言われていたので、この機会にHIDヘッドライトを新調する事にしました。
 フリードやキャリイで素晴らしい明るさを体感しているLEDライトを検討したけれど、ヘッドライトハウジングにピッタリ収まるものが有りません。
 LED冷却用のファン部分が丁度ハウジングの開口部に位置してしまい断念。


 “HID屋”製の物の内からワット数を上げてチョイスしました。
 ロービーム35w→55wに、ハイビーム55Wハロゲン→70wHIDに変更します。


 しかしロービームH1用のバーナー基部が厚くて固定用金具の曲げ直しが必要となりました。


 イグナイターはアルミ複合板に固定して取り付けます。

 そしてゴールデンウィーク明けに車検が終了しています。


 5月25日、本業がひと段落したので久しぶりに長距離を走って来ました。
 先祖代々の墓地に関する所用が有ったので長野県方面へ向かいます。


 信越道小諸ICを経て“道の駅・雷電くるみの里”までやって来ました。
 お墓参り用の献花を購入しようとしたら見当たらず・・・。


 引き返して又高速に乗り、“道の駅・ヘルシー佐久”までやってきました。
 こちらで無事買い物を済ませます。


 役所で所用を済ませた後に墓参しました。
 この時は天候良く、ここからは久しぶりのオープン走行となります。


 走ってみたかった途中の“笠取峠”を楽しみ(短かった)ながら“道の駅・マルメロの里ながと”にて昼食するつもりだったけれど、施設の食堂が丁度定休日!
 仕方が無いので次の目的地まで我慢しましょう。


 県道62号から464号に左折して“美ヶ原高原美術館”まで上がって来ました。
 この途中で突然の天気雨に遭いソフトトップを装着しています。
 停車後にもまたポツリポツリと降り出します。


 ここはかなり昔に訪れていてとても景色が良かった思い出が有りますが、今回はこのとおり。
 

 平日なのでガラガラの食堂にて昼食をば。
 ジビエ(鹿)メンチ入りカレーをいただきました。
 

 まだポツリポツリと降っていますが、路面が濡れる程では無いのでスタートしましょう。
 ここからは“ビーナスライン”の走行となります。
 その昔(30年前?)に走行して以来なのでとても楽しみです。


 “霧ヶ峰高原 ドライブイン霧の駅”までの約30Km、「あれ、こんなんだっけ?」って位に路面の荒れと戦いながらやって来ました。
 僕としてはちっとも楽しく無い・・・。 
 

 しかしこの先のルート方向は雲が切れて晴れ間が見えているのでここで再度オープンにします。


 少し走行して適当な場所が有ったのでドロ君に離陸してもらいます。
 

 余り天候に恵まれずに期待した程の映像は撮れませんでした。
 まあこの日の空撮はオマケのつもりだったので。 (笑)


 その後は“白樺湖”から“蓼科”を周り、“麦草峠”を経由して八千穂高原ICから“佐久平ハイウェイオアシス”にて入浴/夕食して帰宅しました。
 途中の“麦草峠”を境に天気が急変! 何年振りかのフルウェット路面での走行となってしまいました。 慌ててワイパーをセットするのも何年振り?(笑) 
 そして新しいヘッドライトの明るさが確認できました。
 ハイビーム70w8000Kの方は思ったほどでは無かったけれど、肝心なロービーム55w6000Kは白線が浮き上がる様に見えてとても安心感の有る物です。

 走行距離570Km 
 途中給油422Km30L=14.1Km/Lの燃費
 帰宅時148Km10.5L=14.1Km/Lの燃費 同じだ!

 天候が残念でしたが、ほんの少しでもオープン走行を楽しめたので良かったと思う事にします。


 翌日にすぐ洗車してあげたかったのですが、急な本業が有った事も有り、その後の日曜日に洗車をしてあげました。
 実に1年ぶりです。


 スピスタ号は雨中走行しても余り下回りが汚れないので助かります。
 が、手は抜きません!


 ブレーキパッドを変更してからは全くと言って良い程にパッド粉が出ないのでサボっていたホイール裏側洗浄も1年ぶりにやりました。
 以前の走行の度に洗っていた事が嘘の様です。(笑)


 新設したHIDイグナイターの配線纏めもこの際に行いました。
 

 その為に外したインナーフェンダーもお手入れしましょう。
 こんな所にもブリスを掛けるビョーキは相変わらずですネ。(笑)


 バッチリと整いました。


 この先梅雨入り〜猛暑とオープン走行は不可なので例年通りにハードトップ装着します。
 倉庫から出して来て専用カバーから取り出します。


 次の10月位まではこの姿で保管状態となるのは恒例です。
 その頃にはコロナも鎮静化して皆さんと楽しくツーリング出来る事を祈りましょう。

※ この所キャリイ号ばかりの走行だった事も有り、『スポーツカー』の楽しさを再認識しました。 【^_^】
Posted at 2022/06/01 16:21:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
56789 1011
12131415161718
192021 22232425
262728 2930  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation