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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2022年11月07日 イイね!

NO.1223 5ヶ月間放置のバチ スピスタあれこれ

NO.1223 5ヶ月間放置のバチ スピスタあれこれ 5月のビーナスライン走行から夏眠させていたスピスタ号が5ヶ月ぶりに走り始めるまでの記録になります。
 9月のイベント(夏旅/MTG)が終わり、「そろそろスピスタ号の季節だな」と工場奥から移動させましょう。
 と思ったらセルモーターが回りません!

 5ヶ月間もほったらかしにしたバチですか・・・。
 所有する各車に交互にしているトリクル充電器をR750号に接続しっぱなしだったのが災いしましたね。


 さっそく新しいバッテリーをネット通販より購入しました。
 記録を見ると2018年11月に交換していたので約4年が経過しています。
 自分の至らなさを棚に上げて寿命のせいにして納得しましょう。(笑)


 バッテリーの上に有るウォッシャータンクを取り外し、空調用ジャバラホースを退けてもまだバッテリーは取り外せません。
 ヒーター温度コントロール用のワイヤーや、ハーネスの束を固定しているインシュロックを切断してスペースを確保する必要が有ります。
 腰がパンパンになりながらも何とか3時間かかって新バッテリーに換装できました。 この整備性の悪さですから、このバッテリーが仮に4年使えたなら次はDIY出来ないでしょう。 古希こえちゃいますから。(笑)


 ステアリングの右手で握る部分が摩耗してしまっています。
 パワステ無しの重ステだから? 使っているドライビンググローブと相性悪い?


 以前よりずうっと気になっていたので1年程前に交換用ステアリングは入手済みです。
 新車外しのエリーゼ用をオークションで入手しました。
 数品出品されていた中で一番状態(新品同様)が良く、値段も4諭吉半の物が見つかりました。
 使用済み品でも倍の価格の物も有りました。
 エアバッグはオリジナルを尊重して純正オペルマーク品に交換します。


 さて、エンジンが掛かったスピスタ号を表に出して洗車し、久しぶりに下回りを洗浄しようとホイールを外すと!
 左リヤ部にグリスがベッタリと飛び散っていました!!
 なんとドライブシャフトのインナー側のCVジョイントブーツが破れています。 ヤレヤレ。
 まずその状態で出来るだけグリスを洗い流し、工場内で4点ジャッキUPして修理準備します。


 ホイールハブは分解せずにアップライトごとドライブシャフトを引き抜く事にしました。
 アップライト上部のキャップボルト2本とトーリンクボルトは簡単に取り外せますが、このロアアームジョイントが固着していたのでタイロッドエンドプーラーを急遽入手して分解しました。
 ここで2日の待ち時間が生じています。


 その間にスピスタの権威であるお友達の“larue”さんに連絡を取りアドバイスを頂きました。
 純正品は既に欠品(ホイール側はエリーゼと共通)だとの事。
 緊急使用品として手持ちのドライブシャフトをお借りすることになり、早速送って頂きました。 (larueさんは6速化により別シャフトに交換済み)


 バックリと裂けたブーツ。
 この状態で何キロ走行したのかは不明ですが、内部を観察するとまだ充分にグリスが残っていたので摩耗等の支障は無いだろうと判断しました。


 調達したブーツは“larue”さんお薦めの汎用品で、現在も使用中で問題無しとの事。
 お値段が純正品が約4諭吉!に対して1/20とお手軽でした。
 しかしこんなゴム製品が4諭吉って純正はベラボウですナ・・・。


 ここから先の作業はいつもお世話になっているフツーの整備工場にお願いしました。
 実は交換作業全般をお願いした所、「特殊?なクルマなので勘弁してください」と言われています。
 しかしこの取り外したパーツなら問題ないでしょう。
 ジョイントの点検で摩耗/変形無しを確認して新ブーツに交換されました。
 因みに付属していたグリスでは量が足りず増量、また固定バンドも怪しげな物だったので信頼出来る別物を使用しています。


 エリーゼのトヨタエンジンとは違うので当然オイルシールも別物です。
 オリジナルのシャフトを戻すので相性的には特に問題無いでしょう。
 それでも作業後の走行したらオイル漏れは要確認ですね。


 ブーツ交換されたドライブシャフトを差し込む作業に入ります。
 しかし中々所定の位置まで入りません!
 無理に叩き込んだりして破損させたりしたら大変です。
 そこで整備工場へ電話でアドバイスを頂くと、「シャフト先端部のCリングの割り位置を下にしてみて」との事。
 すると1発でスルッと挿入出来ました。 ヤレヤレ・・・。
 これだからシロウトは困りもんですネ。


 予めミッションオイルは抜いているので新たに充填します。
 銘柄はいつものカストロールですが、今回は全合成油にしました。
 違いは乗っても判らないでしょうが。


 最後に各部を清掃して作業完了です。

 試運転後にオイル漏れが無い事を確認しています。
 タイトル画像は11月6日に“朝日峠P”までドライブした時の物です。
 半年ぶりのお山で常連さんと楽しくおしゃべりして来ました。

 この所、軽トラばかり乗っていたのでその動力性能の違いに愕然!
 「やっぱりスポーツカーは気持ち良い!」

※ 今回アドバイスやパーツの提供等の協力を頂いた“larue”さんには大変感謝致します。 有難うございました。
 m【~_~】m
Posted at 2022/11/07 13:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

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