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2023年04月22日 イイね!

NO.1232 とびしま海道から呉/広島 2023年春旅-3

NO.1232 とびしま海道から呉/広島 2023年春旅-3 今回は4月3日の尾道から広島までのルート記録です。 スンナリ行けば100Kmにも満たない距離だけれど、今回は去る13年前にハイエースでトランポした自転車で完走できなかった“とびしま海道”にリベンジする事でかなり遠回りになります。

 自転車で無くクルマではリベンジとは言えませんがネ・・・。(笑)
 もうあの時の体力は残っていないのが悲しい現実です。
 では62枚!の画像と共に振り返ってみます。


 朝6時のcw号、この日の車中泊車は他に2台いました。
 今日も天気は良さそうです。


 ダッシュボード上にこの様な許可証を置いておきました。
 特に施錠される駐車場でもないのであまり関係ない気もしましたが、住所/氏名/車番の記入と言う簡単な手続きだけで無料なのでネ。


 この日の朝食はパンに変えておにぎりにしています。
 過去の長旅で判っているのが、夜間に朝食の買い出しをしようとするとセブンイレブン以外のコンビニだと品薄状態で有る事。
 特にサラダに関しては殆ど入手出来ないのです。
 今回の宿泊地近くにローソンがあったけれどトイレ利用の際に飲み物を購入しただけで、昨晩到着前の尾道市街地のセブンイレブンで買い出ししておきました。
 
 シェル内をリビングモードにチェンジしてコーヒー飲みながら当日のルートを設定したらスタートです。


 “本州四国連絡高速道路“に乗り入れて“向島/因島/生口島”と渡り継ぎココ“瀬戸田PA”でパチリします。
 過去2009年にフィットとハイエース、2010年にもハイエースで同アングルで撮影しています。
 見えている“多々羅大橋”を渡ると“大三島”に上陸です。


 4回目の来訪となる“道の駅・多々羅しまなみ公園”で小休止。
 過去2回、ハイエースのオフ会が行われた懐かしい場所です。
 

 そこからの“多々羅大橋”
 自転車道で行き途中の脚柱部下で手を叩くとその反響音が竜の鳴き声に聞こえます。 (2009年に確認済み)


 少し場所を変えて“多々羅しまなみドーム”まで来ています。
 ココも過去に入浴した懐かしい場所です。


 ここでこの旅1回目の空撮を行いました。
 久しぶりにフライトアプリを立ち上げるとアプリのバージョンアップが始まり出し、待っていられないのでそのままドロ君を離陸させると?
 何か作動がオカシイ! 構わず飛行/撮影させたけれど・・・。
 頑張った“多々羅大橋”の映像が記録されておらず、かろうじて残っていたのがこの映像のみ。 やはりアプリが安定するまで待つべきだったか。
 もう時間的に再チャレンジは無理だったので、隣で釣りをしていた地元ご夫婦と少し会話したら次へとスタートしました。


 島の反対側にある“道の駅・しまなみの駅御島”で小休止。
 ここも3度目の立ち寄りです。


 かつてフェリー乗り場だった“宮浦港”はとても綺麗な船着場です。
 ハイエース時にここで降船した事がありますが、現在は航路廃止されています。


 島内を南下する事15分で“宗方港”に到着、ここからフェリーに乗船します。
 指示されて岸壁先端で待機するcw号。
 なんか向きがおかしくないか?


 午前10時30分のフェリーがやって来ました。
 ここでの乗船はcw号含めて2台のみでした。


 不思議だった待機の向きはバックで乗船の為でした。
 ハイエースの時は前進だったけれど・・・。
 Kカー2台の他に乗客は無し! 赤字が心配ですネ。


 ガランとした船室をパチリ。
 おっと急いでクルマに戻られば!
 なんたって乗船時間は10分ちょっとですから。
 そんな訳で隣のKワゴンのドライバーは乗ったままです。
 瀬戸内の短距離フェリーは乗ったまま可が多いです。


 上陸する“大崎上島木江港”が見えて来ました。
 橋で繋がっていない島です。
 従って“しまなみ・とびしま”両海道に属しない訳だ。


 上陸して向かったのがココ。
 13年前にも見ていますが、流石に痛んだナ。


 鉄のゲージツ家“篠原 勝之”(クマさん)作の『天の鳥船』(あまのとりふね)です。
 平成元年作で潮風にさらされ続けている割には腐食は少ないほうでしょう。
 この頃のこのあたりは桜が満開でした。


 一旦引き返して港を過ぎるとコレが見えて来ます。
 なんとも珍しい木造五階建て日本建築です。
 現在の建築基準法では違法でも築100年以上!ですから。


 少しの峠を越えて市街地で給油しました。
 2010年にハイエースでも給油した同じSSです。
 444.2Km走行して32.4Lの給油は13.7Km/Lの燃費でした。
 前回給油後走行で渋滞/高速(飛ばし目)が祟ったか? 14Km/L割れは悪い方です。


 ご家族経営のこのSS、ご夫婦と息子さんに話しかけられたのでシェル内を披露しました。
 これで日本一周している事、前にもここで給油している事、また必ず訪れる事、等々をお話しして「又来るまで覚えておいてね〜」とスタートします。


 この島もう一つのフェリーターミナル“明石港”に到着したのが午前11時45分。
 11時52分発には間に合わないと思いながら乗船手続きをすると「まだ乗れますヨ」との事!
 急いで乗船列に並びました。 今回3rdポジションです。


 この旅2度目に乗船するフェリーがやって来ました。
 “第二かんおん丸”は以前自転車で乗船していますが、クルマではこの航路は初めてになります。


 3台しか乗船しないので重量バランスの為? チドリ駐車してます。


 次の島“大崎下島”までは15分程で到着、“かんおん丸”にお世話様〜。


 さて、この“大崎下島”からは本土と道路でつながった“とびしま海道”が始まります。
 時刻も丁度昼近くなので、あたりを散策しながらランチとしましょう。


 この島で有名な“御手洗”(みたらい)地区の駐車場にcw号を止めて歩いてみました。
 陽気はまるで夏の様、半袖Tシャツ1枚で出発です。


 こんな街並みや


 こんな通りを歩きます。
 有名な“新光時計店”がここにあります。
 今回は施錠されていましたが、前回は店内に入って100年以上前の2m超えの古時計を撮影できました。


 

 “駄菓子屋玩具ミュージアム 御手洗昭和館”の軒先には懐かしい看板が!
 でもこの建物、前回撮影した画像見ると無かったようなのでその後に建てたのかな?


 町はずれまで歩くと海にでました。
 “石の高燈籠”はこの町のシンボルでしょうか。
 江戸時代は木製だったものが明治になって石造りになったのだとか。


 違う道筋も巡ってみます。
 この日は月曜日、そのせいか観光客はまばらでした。
 撮影には好都合ですね。


 各家の軒先には『小すだれに花の一輪挿しで玄関を飾ろう運動』による地元住民によるこんな飾りが。


 “航”(わたり) ここで昼食としました。
 と言うか、他にあまり無い。


 店内には僕の他に2組が料理待ちしていました。
 オーダーすると「時間が30分位かかりますけど」との事。
 他にあても無いのでオーダー後にcw号まで戻ってココの駐車場まで移動させました。


 お店に戻ると実際は10分位で配膳されました。
 『あなご膳』はあなご丼とあなごのたたきにお吸い物と骨揚げ。
 ちょっとボリューム少ないナ。
 これで¥2700は・・・。 御手洗はお弁当持参をお勧めします。


 この町とお店は映画のロケ地にもなっています。
 物語内ではここが宿泊地になっていましたが、現実的には広島市内からここまでは遠くて通うには無理が有ります。
 

 さて、お腹が一杯?になった事だし、島回りをスタートしましょう。
 島の南岸を回り次の島へと架かる“豊浜大橋”が見えて来ました。
 よくアソコを自転車で登ったナ。


 豊島も南岸を走行し、次に見えて来たのが“豊島大橋”です。
 こっちの橋の方がさっきの橋よりかなり高い!
 思い出しました、2010年の自転車走行の時にはこの橋への延々と続くアプローチの急坂で力尽き降車して押し上げたっけ。
 今回のcw号でも苦労する急坂でした。


 “上蒲刈島”は北岸を巡り、“下蒲刈”を通過して遂に自転車行では辿り着けなかった“安芸灘大橋”にやって来ました。 この橋だけは有料(軽¥570)です。
 この橋を渡ると“とびしま海道”が終わります。


 青線が今回のcw号ルート、赤線が前回の自転車ルートになります。
 こうしてみると13年前の僕、自転車で1日95Kmも良く走ったものだ。
 「あの頃カンバック!」 (笑)


 本土上陸後30分も走れば呉市内に入ります。
 呉で外せないのがココ。
 有料Pにcw号を停めて。


 まずは“大和ミュージアム”から見学しましょう。
 ここも兼ねてからの念願の地です。


 月曜日と言うのに観光客が多いのにビックリしました。
 入館料¥500を支払って入場します。


 最初に目に入ってくるのが全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」。
 さすがにデッカイ!  写真では伝わらないですネ。


 対空火器が増設された後期仕様ですね。
 しかしまあ、よく再現された作り込みには驚きます。


 グルッと一周出来るので後ろ側にも廻ってパチリ。


 地下?にも廻れるので後部のスクリュー側の珍しいショット。
 

 こちらは“特攻兵器「回天」十型”です。
 初めて見ましたが、想像していたより小さかった。
 この中に人が入って・・・。


 これは“特殊潜航艇「海龍」”で、翼を装備して自由に潜航/浮上航行できる小型潜水艦です。  コレは知らなかった!

 それ以外にも“零式艦上戦闘機六二型”も展示されていました。
 六二型は珍しいですね。


 かれこれ1時間余り見学して廻ったら次はココ。
 “てつのくじら館”にも行かないと。
 海上自衛隊呉資料館とも言います。


 展示資料はその殆どが機雷撤去/掃海に関するものでした。
 今まで余り関心が無かった機雷に関する知識が増えた気がします。
 海上自衛隊さん、ご苦労様です。
 ここでの一番のトピックは潜水艦内に入れる事です。
 勿論撮影は出来ませんが、狭い艦内を一周して来た出口でパチリ。
 狭い艦内での閉塞感を実感する事が出来、貴重な体験でした。

 さて日暮れも近いので先を急ぎましょう。


 約26Kmを40分かかって到着しました。
 初訪問の“原爆ドーム”です。
 夕日に染まった事も相まって一層もの悲しい佇まいに見えました。


 そして驚いたのが外国人観光客の多さ!
 それもC/K国の人より西洋系の方の何と多い事!
 しかも殆どがマスク無し、マスクしているのはまずもって日本人だけと言う事。
 「ここは外国かっ?」って雰囲気でした。
 しかし、どう言う感覚でこの遺構を訪れているのでしょうか?
 英語が堪能なら一度問い詰めてみたい。 ごめんなさいの一言は欲しいナ。
 もし僕が逆の立場だったらその様な場所へは行かないと思う・・・。


 一周して逆側に廻ると逆光です。
 観光客が少ないこちら側でもバチリ。 気持ちがシンミリ。
 ここでも桜が満開でした。
 

 “平和記念公園”にも足を延ばします。
 “平和の灯”に火が灯っていました。


 “広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)”です。
 ここから“平和の灯”と“原爆ドーム”までは一直線に配置されているそうです。
 この前でピースして記念写真撮っている西洋人には複雑な感情が湧き上がりました。 ったく!

 そうこうしている内に日も暮れたので夕食しようとしましたが・・・。
 広島といったら“広島焼き”でしょう。
 がしかし、近くの有名店は長蛇の列。
 事前にリサーチした3店を回って全てダメ。
 仕方なく「今日のお風呂でも食べられるでしょう」と次へ向かいました。


 と、市内を離れた経路上に地元民向け?のお店“かわせみ”を発見しました。
 流石に観光地からは距離が有るので空いている様です。


 で、本場の地元の味を戴きました。
 『広島焼き』のスペシャルで、そば以外に豚肉/えび/イカ/チーズ入りにしました。 ¥1200にノンアルビール添えて。
 ボリュームが多く、外はカリカリ中はモッチリで具材も多く、とっても美味しくいただきました。 地元店で正解でしょう。


 今夜のお風呂はココ。
 マツダミュージアム”のすぐ近くにある“宇品天然温泉 ほの湯”です。


 浴槽の種類や施設の清潔感共に僕的には最高ランクのお風呂でした。
 ¥930と料金高めですが評価は○、屋根付駐車場なので雨天でも濡れない事も良しで、営業時間も午後11時までなのでゆっくり出来ました。
 そして食堂には広島焼きは無しだったので途中で食べておいて正解。

 この日は車中泊地を決めていなかったのでここでググッてみました。
 広島市街地近くには道の駅は無し、しかし少し離れた(14Km)の“マリーン公園 駐車場”が適当と判断して向かいました。

○立ち寄り道の駅
 多々羅しまなみ公園
 しみなみの駅御島

○空撮
 多々羅しまなみドーム

○お風呂
 宇品天然温泉 ほの湯 ○ 湯種豊富 綺麗 

○ハイタッチ
 0回

※ 走行距離183Km 計1123Km
 13年前のリベンジとびしま海道を走破でき(クルマですが)、呉/広島の行きたかったポイント2ヶ所も巡れてとても有意義な1日でした。
 「瀬戸内海ってイイナ〜っ!」
Posted at 2023/04/23 18:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ
2023年04月22日 イイね!

NO.1231 瀬戸内に残した宿題無念! 2023年春旅-2

NO.1231 瀬戸内に残した宿題無念! 2023年春旅-2 2023年春旅2日目は“道の駅・淡河”をスタートし、神戸/明石/加古川/岡山を通過して尾道までのルートにしました。
 『お荷物』を届けた後、普段なら通過してしまう場所を眺めながら西へ向かいます。
 事前予定で立ち寄りたい場所が数カ所有るけれど、時間によってはスルーかな?



 “道の駅・淡河”での朝6時のcw号
 比較的小さな道の駅で、農産物直売センターが主な施設の様です。
 少しあたりを散歩すると! とっても懐かしい?田舎のかおりが漂っていました。
 食欲が無くなるかも? (笑)


 もう長旅ではおきまりのサラダ/スープ/パンの朝食です。
 すぐ隣りにコンビニが有るので便利でした。
 ここでこの日のルートをタブレットナビに設定します。
 立ち寄り希望箇所が多すぎるので随時変更だな・・・。


 国道428号を南下して神戸ポートタワー”までやって来ました。
 改装中みたいです。
 

 近くの駐車場(30分無料)から少し歩いてみます。
 とても広くて綺麗に整備された公園です。
 有名なモニュメントでは沢山の観光客が代わる代わる撮影していて、タイミングを図ってパチリ。
 どうやらC/K国観光客が多く感じました。
 今までの3回の長旅と違って、今回は外国人観光客が多いだろう事は了承済みです。


 次の目的地へ向かう途中に思い出の地を訪れました。
 1995年阪神淡路大震災の時、復旧工事で数日間滞在した場所です。
 この交差点に有った某銀行ビルが全倒壊してしまい、急遽無人のATMコーナーを設置する工事へ向かいました。
 地元の警察にて『復旧工事車両』のお墨付きを交付してもらい、東名/名神は無料通行し、倒壊した阪神高速の真下の復旧車両専用道路を走行しました。
 到着して目にしたその光景には言葉を失い、あれほどの荒涼とした光景はもう二度と見られないと思っていましたが・・・。
 ココは発電機/食料/水を持参して一週間を工事で過ごした思い出の地です。
 今では周りを含めて立派に復興してますネ。 (もう28年か)
 感慨に浸りながらも次を目指します。


 少し走った“新長田駅”の近く、“若松公園”に立つ『鉄人28号』とご対面です。
 昭和30年代生まれの僕にとってのロボットと言ったら鉄人です。
 想像していたよりデッカイ!
 震災復興プロジェクトの一環だそうです。


 頭部/顔面もしっかりと再現されています。
 ちなみに足部分をコンコンしてみたら、やはり鉄製でした。(当たり前)


 この日は何かイベントが催されるようで、スタッフらしき人が大勢何やら準備していました。 それを待つほどの時間が無い僕は帰り際に後ろ姿をパチリして“鉄人”とお別れしました。


 国道2号を少し進むと道は海沿いとなり、10Km程で“兵庫県立舞子公園”に到着しました。


 高速道で通過してしまう“明石海峡大橋”を下からパチリ。
 向こうに“淡路島”が見えています。
 この巨大な建造物! 人間のチカラって凄いナ!


 そこから5Kmも走れば明石の街です。
 明石と言えば?
 有名な『玉子焼き』(明石焼き)のお店はまだ午前11時過ぎなのにこの行列です。
 そんなに待てない僕はここでググッて他の店を検索しました。


 商店街を少し歩くと空いているお店を発見したので即入店。
 画像は食後の振り返りパチリなので入店待ちが発生してます。


 初めて食する“玉子焼き”です。
 画像は標準のたこ入り10個で¥750ですが、昼食としてはチト物足りないので追加であなご入り10個¥1000を追加しました。
 で、そのお味は? ほんと読んで字の如くたまご焼きでした。
 関東人の僕には出汁も薄く感じて「う〜ん」って感想。
 どちらかと言えば“たこ焼き”の方が好みだナ。 
 そして昼食というよりおやつでしょう。
 ま、「明石で玉子焼き食べたよ」と話の種にでも。

 ここからは『お荷物』を届ける為に少し内陸へ向かいました。


 加古川で軽トラ用のシェルを製造/販売している“Secret Base 58”さんに到着です。
 昨年夏に我工場を訪問されたシェル仲間の“ ツッチー”さんのタイヤ4本をお届けする為でした。 cw号の旧12インチアルミホイールに履き替えた時に取り外したノーマルタイヤがやっと里帰りした訳です。
 お互い製作者同士と言う事もあって、そんな製作の苦労話やらで盛り上がり話が弾みます。
 我cw号もじっくりと観察され、お褒めのお言葉を頂けました。
 ここで予想外に時間を費やしてしまい、また明石からここまでで渋滞(30Km2時間)にハマってしまった事により大幅にタイムロスしちゃってます・・・。
 お別れしてすぐのコンビニにて買い物ついでに以後のルートを再検索しました。

 ここからは時短の為にまだ訪れたことが無い“姫路城”をパスし、“山陽道”で先を急ぐ事に。
 と、加古川北IC手前の県道でけたたましい警告音が!
 レー探が速度違反取り締まりのステルス波を感知したようです。
 勿論安全運転のcw号はお咎め無しでしたが、あのタイミングでは気づいた時には御用ですネ。 ステルス恐るべし!


 予定していた“倉敷”はパスする事にしてコチラを優先しました。
 “田土浦公園”です。


 午前に“明石海峡大橋”のたもとに行ったのだから“瀬戸大橋”だって外せません!
 見えている“櫃石島”と“岩黒島”と“羽佐島”と“与島”を繋いで四国・坂出に渡ります。
 この公園も地元観光客が大勢来ていて、橋下ではバーベキューなんかもやっていましたネ。


 次の目的地には国道2号に戻って約70Km走行して到着しました。
 海を挟んで向こうに見えている“仙酔島”はジブリアニメ『崖の上のポニョ』の舞台モデルになったそうなお山です。


 有料駐車場から“鞆の浦”まで歩いてみます。
 昔ながらの街並みが残されていてとても風情が有りました。


 オシャレなcafe/茶房が並ぶ風景を外人(西洋)観光客がプロ機材で写真撮影していました。


 この常夜燈”はシンボルマークで、ドラマ『流星ワゴン』の舞台にもなっていましたね。 丁度時刻は夕闇間近、暗くなるまでの時間調整しながらcw号に戻りましょう。


 駐車場近くには遊覧船?の発着場が有りました。
 このあたりは瀬戸内海の小島が点在している事もあり、素晴らしい景色を眺められるでしょう。
 とんがり屋根は“弁天島弁財天福寿堂”です。


 cw号に戻って次へ向かう途中でパチリ。
 “鞆の浦”の対岸から燈が灯った常夜燈です。
 さて、今夜の宿泊地まではあと30Kmあまり、気を引き締めて向かいましょう。

 しかし、この後この旅初めてのヒヤリ・ハットが起きました!
 片側3車線の交差点に差し掛かるcw号、左車線から原付オジサンがヨロヨロと目の前にかぶさって来ます。 黄信号は通過するタイミングなのに前の原付はいきなり停止してから右ウインカーを出す始末!
 慌てたcw号は後輪ロック状態でリヤを右に振り出しながら何とか停車出来ました。 ホッ!! 
 大体からして3車線の交差点は原付は二段階右折だろうがっ・・・。
 この後は一層気を引き締めた事は言うまでもありません。
 そして“道の駅・アリストぬまくま”ではトイレ休憩のみ。


 今夜のお風呂“尾道平原温泉・ぽっぽの湯”に到着です。
 実は到着前に夕食を取ろうと尾道市街をうろつきましたが、有名どころの尾道ラーメン店は巡った3箇所共に大行列!
 お風呂でのゆっくり時間を取りたかったのでパスして来ちゃいました。
 ココ、俗に言うスーパー銭湯ですが施設は素晴らしいものでした。
 尾道市街に近いけれど日曜日の割には空いていました。
 ライトアップされた露天風呂やつぼ風呂/電気風呂/しるく風呂/サウナ/水風呂と盛り沢山でとてもゆっくりと疲れを癒せました。


 そして食事処には諦めた『尾道ラーメン』がメニューに有る!
 唐揚げとセットでお腹一杯で満足しました。

 そしてこのお風呂、入浴すれば駐車場での車中泊が無料でOKだったのです。
 といっても施設営業終了後はトイレは近くのコンビニ頼りになりますが。
 ¥860で車中泊もOKなら評価は○でしょう〜。
 『お荷物』降ろした今夜からはフルベッド状態で就寝できます。
 午後11時には「おやすみなさ〜い」

○立ち寄り道の駅
 アリストぬまくま

○お風呂
 尾道平原温泉・ぽっぽの湯 ○ 値段まあまあ 綺麗 豊富 車中泊OK

○ハイタッチ
 7回

※ 走行距離344.3Km 計940.3Km
  予想外の渋滞で宿題(姫路城/倉敷)を残してしまいましたが、概ね順調な1日でした。 明日は瀬戸内海の小島を巡る予定です。
 【^_^】
Posted at 2023/04/22 18:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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2025/05/04 15:06:04

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