• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

NO.1247 旅はワクワクで始まり安心で終わる 2023年春旅-18(完)

NO.1247 旅はワクワクで始まり安心で終わる 2023年春旅-18(完) 2023年4月18日は春旅の最終日となりました。
 2021年の夏旅の帰りで新潟まで日本海側を南下して来たので、そこまで行けば日本列島の外周ルートが繋がる事になります。
 そこをポイントに帰路に就きたいと思いました。
 これ以上北上すると僕の性格上・・・。(笑)

 この日の朝に最終ルートを決めるのですが、近くのICから高速道で戻ってしまうのでは流石に勿体無いな。
 と言う事で、昼食を食べた後に高速道へ入って夕方に自宅に戻れるルートを考察しました。

 最終日朝のcw号

 朝6時のcw号の周りには沢山の車中泊車が泊まっていました。
 cw号の左右にも車中泊車が居たのにもう出発した様です。
 確か軽の1BOX車とボクシーだったかな。
 ウインドーを目隠しして折りたたみベッドマットを使った車中泊の人達は目覚めると即スタートする例が多いです。
 きっと近くのコンビニ等で朝食をする為でしょう。

 今日は晴れ

 朝日が上がって来てcw号を照らしています。
 この駐車場は大型車両スペースが離れていて、アイドリング音を気にせずに安眠出来ました。

 最後の朝食

 昨日の夕食がちょっと物足りなかった?
 結構空腹状態で目覚めました。
 ペットボトルの水も丁度使い切り、常備食のバッグもほとんど空になりました。

 “日本海鮮魚センター”

 海岸沿いを走って“日本海鮮魚センター”まで来ました。
 以前フリードで立ち寄った時に購入した“しろ貝”がとても美味しかったので、お土産にしようと思いました。
 しかしこの日は入荷無しで残念!

 “恋人岬”

 2012年にAX-1号で強行した『日の出日の入りツーリング』の時に立ち寄った思い出の場所です。
 日の出を太平洋岸の犬吠埼で見て、一般道のみを走行して日本海沿岸のココで日の入りを見ると言うバカげた挑戦でした。
 今度、恋人が出来たら又来てみようか? (笑)

 給油

 柏崎市内で給油しています。
 439Km走行して31Lの給油だったので14.2Km/Lの燃費でした。
 ここで給油すればもう帰宅出来るのでこの旅最後の給油となるでしょう。

 海とお別れ

 “柏崎”から新潟市内まで走れば日本海ルートが繋がる筈だったけれど、そうすると夕方に帰宅が無理になりそう。
 迷ったけれど、残り(cw号では)80Kmを宿題として山間部へステアリングを切りました。
 国道353号でドンドンと標高を上げて行き、途中からは県道275号で“鯖石川ダム”近くまで30Kmを50分で来ました。
 もうこの辺りは豪雪地帯だから赤いスノーシェッドが見えています。

 朝風呂

 この期に及んでまだお風呂? (笑)
 もう午前10時半だから朝風呂ならぬ昼前風呂ですね。

 “まつだい芝峠温泉 雲海”

 “まつだい芝峠温泉 雲海”は二度目になります。
 過去にフリードで秋の家族旅行で訪れていて、その時には幸運にも雲海を見る事が出来ました。

 HPより

 こんな感じで、雲海に浮かんでいる様な気分になりました。

 HPより

 この日は雲海は見る事は出来ませんが、露天風呂から眺める谷川岳連峰が最高でした。
 浴室はそれ程広くは無いけれど、とても綺麗に管理されていて心地良いです。
 これで¥600で○でしょう。 もし雲海を見る事が出来たら◎確定です。

 インバウンド

 インバウンドの波はこんな山奥まで押し寄せて来てます。
 僕と入れ替わりに大型観光バスに乗った外国人観光客の団体がやってきました。
 あのバス、ここまでの峠の登りは苦労した事でしょう。
 まだ浸かっていた地元のお爺さん達とビッグな外人さん達が混ざる入浴風景はシュールな絵でしょうネ・・・。
 僕は運良く外人さんと同席湯して劣等感に苛まれなくてすみました。(笑)
 そう言えば振り返って見ると、この旅では一度も経験しなかったナ。

 残雪

 さて時刻はお昼です。 急いで昼食場所へ向かいましょう。
 標高400m位しかないのに途中の峠道脇にはまだ残雪が有りました。
 
 “道の駅・まつだいふるさと会館”

 “道の駅・まつだいふるさと会館”まで下山してきました。
 “北越急行ほくほく線”のまつだい駅を無理やり道の駅にした感じ。
 この旅で新し目の道の駅を見慣れてしまった僕には寂れた雰囲気がしました。
 ここではトイレだけお借りして。

 最後の昼食

 午後12時半にこの旅最後の昼食場所へ到着しました。
 ここも先の“雲海”と同じ旅の時に続けて2回目となります。

 “小嶋屋総本店”

 僕が大好きな“へぎそば”と言えばココでしょう。
 “小嶋屋総本店”で昼食にしました。
 火曜日だから? 入店待ち時間は無しでした。
 前回は土曜日だったので1時間位は長椅子に座って待ちました。

 メニュー

 沢山のメニューに目移りしてしまいます。
 「これもいいナ、あれもいいナ」大食いさんが羨ましい!

 少食なので





 少食なので色々と諦めた末に、『鴨汁へぎそば(大盛り)』と『ミニまぐろ丼』をオーダーしました。 少食か? 普通の出汁つゆもサービスして貰ってます。
  ¥2068+¥693は締め括り値段として良しとします。
 お味は? 好きで寄った2回目ですよ! 感想なんてヤボです。(笑)
 「はごたえは うみのくさ やまのくさたちのいのちなり」
 それは購入したお土産代金のレシート¥20736で一目瞭然でしょう。

 谷川岳PA

 昼食後は“魚沼スカイライン”を走行して“六日町展望台”へ立ち寄るつもりだったけれど、八箇ICより先通行止めで断念!
 スピスタ号で訪れた時に見たあの展望が見たかったナ。
 そうなればもう後はサッサと帰るだけですが、“関越トンネル”を走行中に突然襲ってきた睡魔に負けました。
 「国境の長いトンネルを抜けると雨の群馬だった」
 ここで仮眠を1時間半もしてしまいました。
 もう走り慣れた所まで来たと言う安堵感が出てきたからでしょうか?
 最後の最後は気を引き締めて!

 帰宅

 4月18日午後6時丁度に無事に帰宅しました。
 そしてすぐに給油します。
 295Km走行して21Lの給油だったので14Km/Lの燃費でした。
 朝は確か日本海の海を眺めていた筈なのにもう家に居る!
 不思議な感覚に包まれました。 

○ 立ち寄り道の駅
  まつだい
  
○ お風呂
  芝峠温泉 雲海 ○ ¥600 露天風呂の絶景 雲海見れれば◎

○ ハイタッチ
  5回 

※ 走行距離353Km 計5330Km

 まとめ

 このルートで18日間の旅が終わりました。
 
○ 全走行距離5330Km
○ 給油総計366L 平均燃費14.6Km/L
○ 立ち寄り道の駅 57箇所
○ 静止画 1266枚
○ 空撮 21箇所 109シーン
○ 温泉 18箇所
○ フェリー 3回
○ ハイタッチ 52回
○ 洗濯 2回
○ 洗車 2回
○ 通過都道府県
 埼玉・東京・山梨・静岡・愛知・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・愛媛・山口・福岡・熊本・佐賀・長崎・宮崎・大分・香川・徳島・福井・石川・新潟・群馬
 以上、1都2府23県。 この内、福井県だけは一度も停車しませんでした。
 今まで1度も行った事がなかった佐賀県に行く事が出来たので、残すは沖縄県のみとなりました。

 この様にして18日間の旅のブログを書き終えると本当に旅が終わった気になり、そしてやっと安心して安眠出来ます。
 こうして走行した地図や撮影した画像/映像を見返し/思い出しながら文章にすると言う事で、僕の脳に記憶が深く刻まれ痴呆の予防になるのです。
 老後の楽しみがまた一つ増えました。(笑)

 最後に。 
 北海道方面2回、九州方面2回の旅で日本の沿岸を“ほぼ”周り終えた事になるので、これからの旅は今までのまるでラリーの様な計画ガチガチ旅では無く、もっと内陸部を中心に滞在型に変化させようと思います。
 【^_^】
Posted at 2023/05/07 15:59:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  12 3 4 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation