• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

NO.1264 交通弱者のウップン晴らし? スピスタTRG

NO.1264 交通弱者のウップン晴らし? スピスタTRG 10月7日は久々のスピスタ号の出番になりました。
 この頃はキャリイ号ばかりが活躍しているので多少ご機嫌がナナメなスピスタ君です。 セルモーターの回り方に元気が無い。
 一日中走り回ってバッテリーに活!を入れましょう。

 なんて思っていた矢先にお友達の“larue”さんからツーリングのお誘いが有りました。
 これは絶好の機会と本業をやりくりしての参加する事にします。


 いきなりの画像は集合場所のセブンイレブン渋川折原店を出発したところです。
 出発時が午前6時、外環道は既に渋滞が始まっていて慌てます。
 ナビの到着予定時刻は午前9時45分とな!
 流石に45分の遅刻は僕的には『死刑』に値します。(笑)
 少しでも時間を短縮する為にルート変更して東北道を北上する事にしました。
 許される限りのスピードで飛ばし、何とか15分遅れまで挽回して到着です。
 ご挨拶もそこそこにしてスタートしたものだからその場面の撮影は忘れちゃってます。
 スピスタ2台と“まつをた”さんのA110の3台でまずは“榛名湖”目指して行きました。


 何と言っても走るのが最優先目的のこの集まりです、途中で撮影なんてもってのほか! (笑)
 “榛名神社”〜“道の駅・くらぶち”〜“二度上峠”〜“嬬恋パノラマライン”と走り抜け、ちょっと早めの昼食場所へと到着しました。


 そんな訳で画像はいきなりの“八景食堂”になります。
 ここまでの“嬬恋パノラマライン”では雄大な景色を眺めならがの久々のオープンエア走行で気分爽快です。


 本日の昼食メニューはカツカレーにしました。
 予想よりボリュームが有り、ちょっと食べ残してしまいました。
 で、お味は? 至って普通でした。 トンカツは作り置きかな? (ちょっとフニャっと)
 “larue”さんオーダーのチャーハンの方が美味しそうだったので失敗したかも・・・。


 左ハンドルで大きなドアのA110はこの様に寄せて駐車すると乗り降りが大変ですね。
 では午後の部のスタートです。


 引き続き“嬬恋パノラマライン”の北ルートを走行します。
 途中の“愛妻の丘”や“門貝展望台”なんかは無かったかの様にすっとばす3台。
 そうこの集まりは1にも2にも走ることが最優先ですから。(笑)


 草津の温泉街の手前で小休止。
 この頃、頭上は晴れていても小粒の雨が風によって舞って来ていました。
 目指すお山の方には何やら雨雲らしきものが・・・。


 温泉街を抜けて草津白根ルートを登り始めると、フロントウインドーに水滴が落ち始めます。 さっきの休憩時にソフトトップ装着しておけば良かった!
 途中で“larue”さんが気を遣ってくれて展望台で雨対策タイムが取れました。
 ソフトトップと何年振りかのワイパー装着して再び走り出します。


 標高上がって雲の中? 視界が悪いのでこれまた何年振りかのバックフォグ点灯走行して到着しました“横手山ドライブイン”です。
 途中の国道最高地点“渋峠”付近は視界不良、R750号/キャリイ号に続けてのスピスタ号記念撮影はお預けになりました。


 2013年5月のR750号


 2022年7月のキャリイ号

 確か草津の町あたりでは気温13度位だったのに、ここでは氷点に近い0度の寒さです。
 10月初旬でもこの寒さは流石に標高2100mですね。
 エアコンは無くてもヒーターは万全なスピスタ号なので車内はぬくぬくでした。


 折り返して次の休憩地は“道の駅・八ッ場ふるさと館”です。
 ここまでは殆どが降り坂、エンジンブレーキを多用しても先行する“larue”号にどうしても追いついてしまいます。
 これは『6速化』している“larue”号とのギヤレシオの違いでしょう。
 度々ストップランプを点灯させてしまい、後続する“まつをた”号に迷惑かけちゃいました。


 ここ“道の駅・八ッ場ふるさと館”で解散となり、3連休の初日とは言え渋滞が予想される帰路を検索します。
 やはり“関越道”は3ヶ所の渋滞が表示され、ナビは朝と同じく“北関東道”経由の“東北道”ルートを指示していました。
 渋川IC手前で給油、360Km走行して25.5Lの給油だったので14.1Km/Lの燃費でした。 山道を結構飛ばした割には好燃費でしょう。
 午後4時半スタートして途中の渋滞は無しで午後7時半に無事に帰着しました。
 これが走行距離512Kmのさわやかなツーリングの記録です。
 お誘い頂いた“larue”さん、お世話様でした。またご一緒しましょう〜!
 又“まつをた”さん、次回はA110号の後ろ姿を堪能させてくださいね。


 そして翌日10月8日はもうお約束の洗車です。(笑)
 雨中走行した割にはそれ程の汚れは無く、ホイールハウスを覗くと下回りは全くのピカピカ状態だったのでホイールを外してまでの洗浄は行わない事にしました。 ホント、スピスタって下回りが汚れない! シャーシ下面の気流のお陰でしょうか?
 
※ 最近ではキャリイ号で交通弱者(笑)の切なさを痛感していた僕でしたが、この日ばかりは加速/高速性能/ハンドリングで日頃のウサを晴らした日となりました。
 しかし、10月初旬で気温0度を体験するとは!
 【^_^】
Posted at 2023/10/09 13:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | スピードスター | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation