
2024年2月19日〜3月10日までの春旅の記録が始まります。
フェリー代がネックとなり残っていた、我cw号が唯一未走破の県である沖縄県を目指します。
そのついでに記録済みの全国走行経路地図で塗りつぶしたくなる様な空白部分も走破する企みも加味した計画です。
過去の中国地方では走行していない中国道を走行し、九州ではど真ん中を南下して鹿児島を目指すルートを予定していましたが・・・。
出発数日前に本業の予定が変更になり、3日遅れのスタートとなってしまっています。 仕方なく予定の前後を入れ替えて、予約済みのフェリー出港に間に合う様に調整しながらの旅となりました。
こんな長旅が出来るのも本業有っての事なので仕方が有りません!
過去の長旅はその殆どを予定通りに消化した、まるでラリーの様なものだったので、これもまた変わった楽しみが出来るかも?

2月19日午後10時に自宅をスタートしたcw号は深夜の雨と強風の新東名/伊勢湾岸道を走行して、刈谷ハイウェイオアシスで仮眠の予定でした。
しかし予定されていた夜間工事通行止めが雨天中止になっていたので「それなら吹田/豊中あたりの通勤ラッシュを避けよう」と走り続け、翌20日朝5時半に中国道西宮名塩SAまで走行して給油しました。
534.3Km走行して31.4Lの給油は17Km/Lの好燃費です。
大型トラックのスリップストリームを利用したとは言え、やはり雨と風の悪条件が祟ったのでしょう過去最高(18Km/L)を更新できませんでした。

約50Km走行して加西SAで仮眠する事に。
ここまで8時間半で586.5Km走行した事になります。
流石に襲ってきた睡魔に抗えず仮眠を取りました。
このあたり、僕がオトナになった証ですね。
50歳代の僕だったらまだまだ突っ走ったと思いますから。(笑)

3時間仮眠して起きたらまだ小雨模様です。
もう車体は雨中走行の為にドロドロに汚れてしまっている。

SAフードコートで『きつねうどん¥630』が朝食です。

265Km走行して午後1時半に阿佐SAにて昼食をとります。

『尾道ラーメンとミニチャーハンセット¥1200』
ラーメンはまあまあの味だけれど、チャーハンがミニ過ぎないかっ? (笑)

午後3時45分に美東SAで給油、469.7Km走行で33Lの給油は14.2Km/Lの燃費。
やはり上り下りが多い中国道は山陽道より燃費は落ちる様です。

20日午後4時30分、壇ノ浦SAで小休止。
ここまで自宅から1060Kmの走行でした。
以前に山陽道経由の時は1000Kmピッタリだったので60Kmの遠回り計算になります。

午後5時、関門橋を渡って九州へ上陸です。
これで暫く本州とはお別れです。

北熊本スマートICで九州縦貫道を降りて到着しました、『温泉カフェ あがんなっせ』が今夜のお風呂です。
北熊本スマートICまでの高速料金は深夜割適応で¥13580です。

とても綺麗な施設で約二時間も浸かったり整ったりできました。
さすが、ニフティー九州沖縄ランキング3位(熊本県1位)は伊達じゃ無い?
入浴料¥750
そのままレストランにて『熊本牛ステーキ御膳¥1540』が夕食です。
ボリューム/味共にgoodでコスパ良し!

その後は30Km走行して『道の駅・うき』が当夜の宿泊地となりました。
ここまで仮眠3時間のみで走り続けて25時間1265Km、流石に疲れて午後11時にバタンキューでした。
※ 1日目
○ 走行距離1265Km
○ ハイタッチドライブ・ハイタッチ22回
○ 立ち寄り道の駅 道の駅・うき
○ 入浴 温泉カフェあがんなっせ

2月21日は翌日のフェリー乗船に合わせて鹿児島新港を目指します。
『道の駅・うき』から『道の駅・樋浦』を目指しました。
2022年4月に九州沿岸一筆書きした時(赤線)に、天草方面へ向かってしまった為になぞっていなかった水俣までの沿岸ルート(青線)を走行です。

2月21日朝10時に目覚めたcw号です。
旅の通例では朝5時には起床するのですが、この時は流石に疲れが出たのか一度起きてからの二度寝をしてしまっています。
なにより、一向に晴れそうも無い天候に気分が落ち込み気味な事もあったのでしょう。

毎度オキマリのコンビニ朝食を取って。

本降りの雨の中を道の駅巡りしながら南下を始めました。
『道の駅・竜北』まではホンの10Kmで到着。
ここはパチリだけでそそくさと次へ向かいます。

次の『道の駅・東陽』までもたったの10分で到着しましたが、この頃になるとドシャ振りの雨で降車もままなりません!

『道の駅・たのうら』までは30分の走行で到着です。

ここで時刻は12時をまわりましたが、食指が動くメニューが見当たらなかったのでランチは先延ばしにする事に。

『道の駅・芦北でこぽん』までも10分で到着です。
ほんと、このあたりは道の駅銀座ですナ。

併設されているココで昼食としました。

昨夜はステーキを食べたので、さすがにこの時は『カキフライ定食¥980』にしています。
地モノかと思ったら広島産の牡蠣でしたが、フツーに美味しかったです。

その後は『道の駅・みなまた』まで20分で到着。
特産品売り場が充実していて迷ったけれど、「まだお土産買うのは早い」と徘徊のみで立ち去ります。 まだ旅の先は長いので重量増は避けておきましょう。

『出水市ツル観察センター』までやって来ました。
これで九州沿岸の塗り残しを解消出来た事になります。
で、鶴は居るの?

田んぼに居ました!
最盛期には13000羽も飛来するそうですが、この時は季節外れ?

近寄ってパチリはしておきましょう。
展望台には¥1000必要ですが、鶴の数を考慮した費用対効果でパスとしました。 (ケチ?)

さて、ここからは内陸部に向かうので海沿いのお店で夕食用の食材を購入しておきましょう。

かんぱち/真鯛/ヒラメ/まぐろ/鶏ハラミの締めて¥1530が今夜のおかずです。

『グリーンランド市比野ふれあい館』が今夜のお風呂。
午後5時からタップリと2時間疲れを癒しました。 ¥400

そこからすぐ近くの『道の駅・樋脇 遊湯館』が今夜の宿泊地です。
まずはお刺身とハラミをつまみにホンモノのビールで乾杯!
お刺身が新鮮!

レンチンのホッカホカご飯に常備品のお蕎麦で満腹となりました。
酔っ払った為?午後11時半頃には早めの就寝となりました。
賄い飯すると後片付けが面倒だな・・・。
※ 2日目
○ 走行距離154.3Km 総走行距離1420Km
○ ハイタッチドライブ・ハイタッチ0回
○ 立ち寄り道の駅
竜北
東陽
たのうら
芦北でこぽん
みなまた
樋脇
○ 入浴 グリーンランド市比野ふれあい館
◎ これでスタートから2日間のまとめとなります。
翌日と翌々日(予備日)のフェリー予約を取っているので、翌朝天候と相談して日程を決める事にしました。
晴れてくれ〜っ! 【^_^;】