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2024年10月08日 イイね!

NO.1303 三大秘境/北海道道の駅全制覇 2024年夏旅12

NO.1303 三大秘境/北海道道の駅全制覇 2024年夏旅12 9月11日はいよいよ今回の北海道旅最終日です。
 2日に上陸してから10日間があっという間に過ぎました。
 過去走行したルートでも今回は時間をずらしているので見える風景は違って見えました。
 札幌市内をスタートし、未訪問道の駅を辿って小樽まで走行しています。

 今回初めて“新日本海フェリー”に乗船します。
 可能な限り自走するのがモットーですが、今回はスケジュール的に厳しいので寝ている間に距離を稼ごうとする魂胆です。


 昨晩から降り出した雨がまだ続いています。
 道路向かい側のコンビニにて朝食を調達し、駐車料金¥1000を決済したら午前8時にスタートします。


 札幌市内の通勤ラッシュに揉まれながらも45Km1時間で『道の駅・望羊中山』に到着しています。
 雨に加えて強風まで吹いて来ました。


 2012年8月にAX-1号で訪れた時も曇り空とここでは天候に見放されていますね。 あ〜、懐かしい。


 途中の喜茂別町からは新ルートで『道の駅・名水の郷きょうごく』までは40分で到着。 ここは未訪問道の駅です。


 前日のスタート時に愛媛のKキャンさんから情報を仕入れていたので、吊り橋を渡って行って目的を遂行します。


 道の駅の名前の通り、ここは名水の湧水が有名です。
 持参した2Lのペットボトルに給水します。
 愛媛の氏は北海道に上陸したらまず此処で水の補給から旅を始めるそうです。


 ここではC国の観光客が観光バスにて大勢来ています。
 この画像の後、ニッコリ笑ってスマホを差し出されました。
 3ショット撮影のお願いなのでしょう。
 「シェイシェイ」とは違う言葉はお礼だったと思います。
 僕が良くこのお願いをされるのは、頼みやすい顔をしてる? (笑)
 他に大勢C国人がいたのに。
 ま、日中友好という事で。


 駅施設まで戻ったらお土産でKSPを稼ぎました。
 この冷凍ジンギスカン、帰宅後の評判は上々です。


 しばらく走行して“羊蹄山”をバックに撮影。
 この北側からの眺めは初めてです。
 こちら側からの方が富士山に似ているかな?


 きょうごくからは30Km40分程で『道の駅・あかいがわ』に到着しています。
 ここも未訪問の道の駅38ヶ所目、これで北海道道の駅128ヶ所の全制覇を達成しました。
 制覇と言ってもパチリスルーが多かった気もしますが・・・。
 兎に角画像は撮っています。


 小樽の町までは35Kmで時刻はまだ12時前です。
 乗船手続き前にお洗濯と昼食を済ませてしまいましょう。
 洗濯/乾燥に1時間かかるのでその間に歩いて昼食予定場所へ向かいました。


 あれ〜! 休業中です。 googlemapでは営業中表示なのに・・・。


 魅力的なメニューに釣られて来たのに残念!


 仕方なく5分程歩いてココに入店しました。
 町のお寿司屋さんですね。
 クチコミ評価はビミョーだけど、昼前から晴天になり気温が上昇、その中を10分以上歩いて汗だく状態なのでもう歩きたく無い。


 カニ/ホタテ/マグロの三色丼にしました。
 画像で見るよりは小ぶりなドンブリでしたが、味は合格でした。
 それでも¥3080は高めかな?
 他のお客さんはランチにぎりが多い様でした。


 ランドリーに戻ると丁度乾燥まで終了しています。
 これが最後の洗濯となるでしょう。
 最新式の機械で8Kg¥1000でした。


 乗船手続きまでまだ時間が有ったので小樽運河の突き当たり?までやってきました。
 運河もこの辺まで来ると観光客は無し。(街近くの運河には観光客多し)


 振り返ると“運河公園”が在ります。
 奥に見えるのは“旧日本郵船小樽支店”の建物です。
 ひと回り歩いておトイレを借りたら走り出します。


 ここでもKSPを稼ぎましょう。
 通りすがりに「金賞受賞」の文字に釣られちゃいました。
 創業1899年(明治32)数々の賞も受賞し小樽を代表する"田中酒造"さんです。


 受賞のお酒と飲み比べセットを購入。
 帰宅後の評判は上々でした。
 僕は日本酒はダメなのでな〜んにも判りませんが。(笑)


 旧手宮線跡地です。
 北海道の最初の鉄道開業区間の終点です。
 1985年に廃止されたそうです。


 当時の機関車の動輪が飾られています。
 博物館や転車台も見ることができますが、流石にそろそろ時間が無くなりました。


 小樽港に向かい、まずは乗船する“らべんだあ”にご挨拶してからターミナルへ向かいました。


 立派なターミナルビルですね。
 本来なら車から降りずに手続き出来る筈が、事前予約表のQRコードが読み取り不全で窓口までいくハメになっています。
 ついでに売店にて定番の“白い恋人”を購入しています。 (実は初めて)


 乗船車両が多く、5列も並んでいました。
 お仕事車両と観光車両が半々って感じに見えました。
 この頃になると函館の時と同じに寂しい気分になってきます。


 いよいよ車列が動き始めました。
 午後5時出港でも乗船は3時45分に開始となりました。
 今回乗船する船はとても大きいです。
 船後尾からスロープを上がります。


 まあ、車両デッキの広い事広い事!
 いつも乗船するフェリーより駐車間隔も広めな気がします。
 たまに荷物を取り出そうとしても後部のシェルドアが開けられない程に後続車につめられた事があります。


 三階吹き抜けの船内ロビー風景。
 車両客が先行して乗船するのでまだ徒歩客は居らず、まだガランとした風景です。 この後大混雑になっています。


 今回の予約はこのお部屋。
 一晩ゆっくりと就寝したかったので、カプセルホテルの様な部屋は敬遠しました。


 4m未満の車両で¥22800の料金に個室分の¥9500が加算されて¥32300となっています。
 追加される一晩で¥9500はビジネスホテルより割高ですね。
 右上のQRコードが部屋の鍵になります。
 感度悪し? 解錠に手間取る時が数回ありました。


 ツインルームですが、繁忙期から外れているので1名でも貸切料金は無しです。
 船体の左側なので窓から陸地が見える部屋になります。


 そういえばツインルームは初めてです。
 それでも沖縄便のシングルより少し広いかな?って広さでした。


 専用の洗面台は当然の如く。


 トイレの脇には


 シャワールームまでありました。
 大浴場が有るので使いませんが。


 緑茶のみのお茶のセット。
 沖縄便ではコーヒーも有ったけど・・・。


 冷蔵庫にはドリンクを冷やしておきましょう。


 デッキに出てみるともう小樽港を出港していました。
 いつもの函館の時とはまた違った気分で北海道とはサヨウナラです。
 

 沢山のウミネコさん達がお見送りしてくれています。
 かなりの沖合までついて来ていました。
 

 芽柴岬の向こうに沈む夕日を見ながら小樽を離れて行きます。
 こんな光景を見ちゃうと寂しい気分に拍車がかかっちゃいますね。


 部屋へ戻るときに本船の情報有り。
 全長197mで14125tとはやはりデッカイ!
 今までの乗船フェリーは8000tクラスばかりだった筈。
 どうりで広い訳だ。


 入浴道具と着替えを持って大浴場へ向かいました。
 なんと驚くことに露天風呂やサウナまで完備しています。
 船体が大きいから? まったく揺れない浴槽のお湯に浸かり、窓から海を眺めてゆっくりとしました。
 そう言えばシルバーフェリー(八戸〜苫小牧)のお湯はかなり揺れてましたね。


 お風呂上がりでサッパリしたらレストランで夕食します。
 タッチパネルでオーダーする近代的な食堂でした。


 北海道とのお別れには“サッポロクラシック”が最適でしょう。
 翌日朝まで運転はしないので勿論ノンアルではありません。


 道産牛ロースステーキセット¥2200はごく普通のボリュームと味でした。
 周りに多く見かけたビーフシチューセットの方が良かったかも?


 部屋へ戻る前に売店で御船印を購入しています。
 ¥300もするのだから、日付印をもっとちゃんとしてよ!


 こちらは無料の乗船記念カード。
 御船印を集めていなければこれで十分です。

 お酒に弱い僕は部屋にもどったらうたた寝状態になっています。


 走り尽くした北海道のルートを夢で思い出しながらの就寝でした。
 4回の北海道旅で随分と走り回りましたネ。
 こうして見ると日高山脈あたりに間が抜けていますが、ここには道路は無しなので仕方なしか・・・。

○ 走行距離168.2Km 総走行距離3620Km
  立ち寄り道の駅3ヶ所
   望羊中山
   きょうごく(初)
   あかいがわ(初)
  ハイタッチ1回 (すくな!)

※ 北海道旅の最終日は残りの未訪問道の駅を制覇し、これで当初の目的だった三大秘境制覇と合わせて全目的達成した日となりました。
 毎回函館から北海道を離岸する時は旅の終わり近くを実感しながらションボリしていましたが、今回はそれが違うのです。
 次回からは又違った景色が楽しめる筈です。
 【^_^】
Posted at 2024/10/08 20:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ
2024年10月08日 イイね!

NO.1302 夕張と楽しい夕食 2024年夏旅11

NO.1302 夕張と楽しい夕食 2024年夏旅11 9月10日は旅もこの11日目となります。
 今回は今まで3回も訪れているのに何故か未訪問だった夕張へ向かいます。
 やっぱり行っておかないと!
 有名な石炭博物館や映画のロケセットを日の明るい内に訪れるために、前日は距離を稼いでおいた訳です。

 走行距離的にはそれ程長く無いけれど、立ち寄り場所の時間が長くなりそうなのでやはり早朝スタートします。


 昨夜の到着時には気が付かなかったけれど、かなりの車中泊車両が駐車していました。
 結構大きな駐車場で、奥の方の大型トラックがエンジンONで停まっていたけれど騒音は気になりませんでした。


 出口に向かって行くと? 手造りKキャンカーが居て、ドライバーさんがニッコリと微笑んでいました。
 それならと、隣に停車して暫しの談笑です。
 四国愛媛から北海道をもう2ヶ月も旅しているそうでした。
 スチールフレームのシェルは床は荷台のままで、前側はキャビン後部をそのままにして軽量化したそうです。


 さすが長旅のプロ、内部は生活感満載状態でした。
 この状態でシェル重量は300Kg以下になっているそうです。
 9月一杯は北海道を巡り、その後は日本海側を南下して帰郷するとの事でした。
 年齢は僕より4〜5歳年上に見えました。


 当然、我シェルも覗かれてしまう訳で。
 氏は金属加工の心得があるらしく、しきりに関心してお褒めのお言葉をいただけました。
 僕が今後周る道の駅情報等を詳しく説明していただき、お互いの旅の安全を祈ってお別れしました。
 またどこかで会うかな?


 新得の町外れまで来て燃料補給しています。
 488.2Km走行して32Lの給油は15.3Km/Lの燃費でした。
 山間部が主だった割には好燃費です。


 洗車場が在ったのでこの旅3回目の洗車しています。
 洗車中にKキャンカーに興味津々なSSマンとの会話。
 「今年はカゲロウが大量発生してるんですよ」との事。
 成程、過去に経験がないフロントウインドーの汚れ方はその為だったか!
 そう言えば宗谷岬のSS嬢もそんな話していたっけ。
 満タンで重量増になったけれど、洗車で気分は軽々と走り出せます。


 初めて走行する“狩勝峠”はきつめの勾配でもコーナーは緩く、他車の迷惑にならずに済んでいます。
 もっとも、登坂車線があればすかさず左ウィンカーだしましたが。(笑)


 標高644mの展望台でエンジンクールダウンさせています。
 ここは閉業した?ドライブインの駐車場かな?


 道路を挟んだ展望台まで歩きます。
 今上がって来た道の遠くに帯広平野が一望に出来ました。
 石狩と十勝から一文字ずつで“狩勝”だそうです。
 過去2回走行した“日勝峠”はこの南を通っています。(日高〜十勝)


 展望台からは殆どコーナーは無く、直線的に下って来て到着しました『幾寅駅』。 (映画ぽっぽ屋では幌舞駅)
 ここは3回目の訪問で、毎回吸い寄せられる様に来てしまいます。


 令和6年4月1日で廃止となっていました。
 もっとも過去2回共に災害復旧ならずで、列車は来ていませんでしたが。
 

 それなりに観光資源として重要視?されているのか、この時は“だるま食堂”の看板を補修していました。
 話を聞いた職人さん曰く「古く見せるのが大変なんだよ」とか。
 辺りを一周りしてまた映画を観たくなりました。


 すぐ近くの『道の駅・南ふらの』も3回目の訪問。
 駅施設より隣接している“モンベル”やカフェやパン屋さんが人気らしく、広い駐車場はほぼ満車状態です。
 時刻はまだ午前11時、お昼にはまだ早いので先へ進みましょう。
 (これが後に仇となる)


 40Km40分で到着した『道の駅・自然体感しむかっぷ』で昼食にしましょう。
 ここは2度目の訪問です。


 十割生蕎麦が食べたかったのに・・・。
 貸切中って、中見たら3人しかいないよ! 
 何かの間違いかと声かけてみたら「貸切中です」だって。
 やる気ないのかね〜。 (笑)


 仕方なく道東自動車道を使って時間短縮し、40Kmを30分で午後1時に到着した『道の駅・夕張メロード』でやっと昼食にありつけるかと思いきや?
 なんと此処には食堂が有りません! 
 スーパーマーケットが道の駅になった感じ。


 ふと見た駐車場の奥にプレハブのお店があります。
 メニュー看板を見るとそこそこの料理はある様でした。


 “夕張カレーそば”¥600が昼食となり、テント下での食事です。
 これが予想外(失礼)に美味しくて驚きました。
 僕の後にも地元民3人がオーダーしていたので有名?
 特にたまねぎの新鮮さが印象的です。


 食後はやはり“夕張メロンソフト”でしょう。 ¥400
 カレー蕎麦¥600、ソフトクリーム¥400。 んんん? (笑)


 夕張観光の最初はここ。
 “幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば”です。


 こちらでチケット購入¥500はJAF割引で¥450。
 中の展示物を鑑賞しながら店員?のおばさま2人と会話しています。
 南から枕崎/知覧/平戸島/幾寅/増毛/陸別/網走と『健さん』ゆかりの地を訪問済みでここが最後と説明したら驚いていました。
 「中々いないですヨ」ですって。 (笑)


 昔はこの様な炭鉱宿舎?が立ち並んでいたそうですが、今はこの一棟(それも移築)を残して観光としているそうです。


 映画のラストシーンが演出されています。
 

 ちょっと建物が違う様ですが・・・。
 ハンカチも小さい?


 建物内は壁面から天井まで黄色いメモがびっしりと貼られてました。
 思い思いに色々と書き込まれています。


 懐かしい“ファミリア”も展示されています。
 フェンダーミラーが無くなっている!
 今見ると小さい車だな〜。


 映画の室内セットも再現されていました。
 ザ・昭和ですネ!


 “想い出ひろば”を後にして、“夕張希望の丘”に来ています。
 以前は賑わっていた“花畑牧場”も今は荒れ果てた駐車場が残っていました。


 撮影して車に戻ると! キタキツネが近寄って来ました。
 

 観光客に餌付けされちゃったのでしょうか?
 全然怖がらずに近寄って来ました。
 なんか可哀想だけど僕は何もあげませんヨ。


 あら〜〜、少し先に進んだ“夕張市石炭博物館”は定休日でした。
 事前にしらべておけよ! (笑)
 ま、この旅の先でも炭鉱には行くのでここは諦めましょう。
 

 バンザイしちゃった市役所にも行ってみます。
 その割に立派な建物ですね。
 というか、だからなの? (笑)


 この辺りは“夕張キネマ街道”になっているそうです。
 炭鉱労働者の娯楽が映画だったことに因んでいるそうな。


 ここにも。


 まだまだ在ります。
 しかし時刻は午後4時近く、そろそろ次へと向かいます。


 今夜は札幌市内で入浴/夕食のつもりで走行していると?
 ナビ画面に星マークが現れました。
 先日訪問した“ヤドキャリー”さんを掠めるルートなのでした。
 夕張から札幌って意外に近いのだな。 60Km1時間でした。
 ならばと再訪し、終業時間を待ってから3台で夕食へと向かいました。


 “まつりや 菊水元町店”は初めての北海道寿司チェーンです。


 ヤドキャリー社長(ハイエース)とたびぐらし夫婦(ハイゼットトラック)と4人で楽しく会話しながらの夕食でした。
 久々の会話を楽しむあまり、料理の撮影もせず、味もあまり覚えていません。
 まあ、社長さんのお薦めだったので不味い訳はありませんよね。
 午後6時半、2ヶ月後の再会を約しての解散となりました。


 当初の予定通り、昨年好印象だった『湯処花ゆづき』で入浴です。
 もう食事も済んでいる事だし、たっぷりと2時間以上の入浴時間を過ごしました。
 ここの食堂も美味しそうな料理が有ったので、そのつもりでしたが。
 楽しい会話しながらの方を優先するのは当然でしょう。

 札幌近郊には道の駅は無いので、降り出した雨の中を少し走行したコインPがこの夜の宿泊地となりました。

○ 走行距離252Km 総走行距離3451Km
  立ち寄り道の駅3ヶ所
   南ふらの
   しむかっぷ
   夕張

  ハイタッチ2回 (札幌近郊でもハイドラ人気無し?)

※ 何故か未訪問だった夕張にも行けたし、予定外に楽しい夕食も取れたので北海道最後の夜は満足して熟睡出来る事でしょう。
 しかし北海道を甘く見ていましたネ! 余裕の筈だったのに252Kmも走行するとは・・・。
 【^_^;】
Posted at 2024/10/08 09:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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