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2024年10月09日 イイね!

NO.1305 目玉の体験不発! 2024年夏旅14

NO.1305 目玉の体験不発! 2024年夏旅14 9月13日は本格的に“佐渡島”を巡ります。
 今回は島を大きく二つに分けて、北側を時計回りに走行します。
 金山を観光し、2ヶ所で空撮する予定はかなり時間を要するので効率良く周らねば!
 宿泊地は同じ場所を目指して戻って来ます。

 スマホとドローン合わせて150枚以上の撮影画像から選んだ66枚を見返しながらの記録です。


 朝7時のcwキャリイ号。
 いや〜、気温予測を大幅に見誤っていました。
 就寝中のシェル内の暑い事!
 夜中に堪らず目を覚まして温度計を見ると? なんと32度と表示されています。
 窓全開はもとより、後部ドアも開けっぱなしにして何とか涼しくしようとしています。
 やはり夏の旅は東北/北海道に絞っておかねば・・・。


 真野湾を眺めながらの朝食です。
 暑さで熟睡出来なかったから? 余り食欲が出ない・・・。


 まずは海岸沿いを北上し、“七浦海岸・夫婦岩”にやって来ました。
 夫婦岩って各地にありますね。 日本に一体幾つ在るのでしょう。


 少し海岸を離れて金山第3駐車場でパチリ。
 遠方の二つに割れて見える山は“道遊の割戸”です。


 昨日も停めた金山第1駐車場にcw号を駐車して。


 金山を歩いてみましょう。
 二つのコースを合わせた共通券は¥1500。
 窓口で「もっと厚着した方が良いですよ」と言われれば、シェルに戻って重ね着してからの入坑です。


 入り口のオネーサンに説明受けて、まずは古い方のコースへ下って行きます。
 “宗太夫坑”は確かに入った瞬間から冷気を感じました。


 確かにTシャツ一枚では凍えそうな寒さです。 確か10度前後だとか。
 精巧な人形がセッセと働いています。


 かなり高低差が有る現場ですね。
 落ちたら大怪我するでしょう。


 手前が有名なつぶやくオジサンです。
 「早く外に出て酒を飲みてぇ。馴染の女にも会いてぇなぁ。」 (笑)


 催事が行われている様子です。
 鉱脈を発見した事を祝っているそうです。


 ここで一旦外にでますが、その気温差に驚きました。
 一瞬で汗が吹き出します。


 すぐに冷房の効いた資料館に逃げ込み、1周りしたらお目当ての場所へと向かいました。
 体験学習中? 大勢の小学生の列にまぎれて並んでいます。


 金塊の取り出し体験する予定でしたが・・・。
 なんと現在は中止されていました。
 東京デパートでの金の茶碗が盗難された事の影響だそうです。
 かなり自信が有ったので残念!


 重さ12.5Kg時価1億5千万円を掴んでいます。
 確かにズッシリとした重さ。 
 こんな高価な物に触れる事は人生でもう無いでしょう。


 穴の近くまで持って来ています。
 周りの小学生達から「おじさんもう少し、頑張れ〜」の声援も虚しく・・・。
 金塊サイズぎりぎりまで穴が縮小されているらしく、スペース的に上下に指1本分位しか余裕が有りません。
 3本指が使えたら確実に取り出せたと思います。 絶妙なサイズ変更。
 後からチャレンジした小学生を見ていたら、金塊を持ち上げることすら出来なかったです。
 まだまだコロナ禍、しっかり消毒用スプレーが置かれていました。
 

 再度先ほどの入坑口に戻って、今度は新しい方の“道遊坑”へ下りて行きます。
 ガラスの結露で中との温度さが判ります。


 こちらは機械掘りされたトンネル内にレールが敷設されています。
 そんな訳で勾配はあまり無い坑道です。


 充電式の電動機関車です。 流石に排気ガスは出せないでしょう。


 ここでもお人形さんがセッセと働いていました。
 こっちの坑道には少なかったな。


 ここは先ほど眺めた“道遊の割戸”の真下に位置しています。
 そして平成元年の休山時の最後の採掘現場だそうです。


 坑道を出ると当時の機械工場の展示が有りました。
 古い機械をグルっと見て。


 割戸の直下まで歩いてみました。
 暑いけれど350m行ってみよう。


 ここが割戸の最上部を見上げられる場所です。
 曇り空の下でもここまで歩いて登ったら汗だくになっています。
 

 指定された撮影スポットでパチリ。
 人気な場所で順番待ちしています。


 もう一つ短い坑道を抜けるとコース完走になりました。
 もう少し涼んでいた方が良かったな。


 売店を抜けたここで一休み。


 ここならでは?の『金箔ソフトクリーム』は¥500でした。
 金の味がする? (笑)


 クルマに戻る時には3回目のご対面して会話。
 とってもフレンドリーな可愛いオネーサンでした。
 

 来た道を戻り途中でこんな風景を発見。
 あそこへ行ってみましょう。


 ここは“国史跡 北沢浮遊選鉱場跡”です。
 観光バスも駐車していて、大勢の観光客がいます。


 “50mシックナー”は鉱物と水を分離する施設だそうです。
 円形競技場の様な外観です。


 この遺構は「佐渡島のラピュタ」と呼ばれ、夜にはライトアップもされるそうです。
 空撮には絶好の場所ですが、ここでの空撮は許可が下りませんでした。


 駐車場を出て細い道を登りシックナーを上から撮影しようと試みましたが、手前の草木が邪魔でこんな画像しか撮れませんでした。


 さて、昼食場所へと向かいましょう。
 一旦来た道を戻り宿泊地を通過してここ『佐渡歴史伝説館』にやって来ました。
 ここはフェリー内や島内各所に宣伝ポスターを貼ってメニューが宣伝されていた所です。


 皇室も訪れた事が有る由緒ある場所の様です。
 駐車場からは結構歩いて入館します。


 館内レストランのここで昼食となりました。
 展示の方は又明日にでも。


 豪華10種盛り『夕鶴海鮮ちらし』¥2000です。
 藻塩とにんにく風味オリーブオイルとワサビ醤油で味変しながらいただきます。
 10種の海鮮はなんだか判らない魚が数種。(笑)
 新鮮で美味しかったけれど、ちょっと宣伝よりボリュームが・・・。
 ま、これは良くある事で。


 ちょっと物足りなかったので『熟成牛タンカツ黄金揚げ』¥800も追加しました。
 サクっと揚げた柔らかいタンはボリュームも有って美味しかったです。
 これで満腹!


 また引き返して北上し、“尖閣湾揚島遊園”に到着したのが午後1時半。
 ここでは空撮を行います。
 が、指定された離陸場所へは入場料¥500が必要でした。
 財布持たずに来てしまったので一旦cw号に戻ってからの入場です。


 5分程歩いてこの橋を渡った“尖閣湾展望台”が指定離陸場所です。
 

 他に観光客はいないのでここから安心して離陸させました。
 この頃になって空が曇りだして来て、夕方からは小雨の予報なので急がねば!


 高度を上げて展望台/橋/遊覧船発着場所を含めてパチリ。
 丁度遊覧船が出港するようです。


 中々の絶壁に綺麗な海水の色です。
 

 遊覧船があんな狭い場所へ入り込んでいます。
 勝手知ったる我庭の様なものなんでしょうね。


 アクロバチックに橋の下を通過させたりして。
 

 少し遠方へと向かわせました。


 ここは来る時に通過した“姫津漁港”で、1.5kmの距離でした。


 アーチ状の“姫津大橋”が見えています。
 橋の真ん中にはベンチがあるみたいです。
 しかしこの橋は何の為? 渡った先にはこれと言って何も無く。
 観光目的にしては魅力に乏しい気が・・・。


 海岸を北上する事40Kmで見えて来ました『大野亀』。


 いきなり見えて来た絶景です。


 駐車場から歩いて少し進み。


 ドロ君を離陸させて“大野亀ロッジ”とcw号をパチリ。
 

 山頂を目指しました。
 この頃になってポツリポツリと雨が降り出しました。


 最大高度145mからの眺め。
 走行して来たルートも写っています。


 機体を北に向けたあの先に見えている“二ツ亀”まで行って空撮の予定もしているけれど、強くなりそうな雨を考慮してこの場所から向かわせましょう。


 二つ島が並んでいるから? “二ツ亀”上空に到達しました。
 距離にして2.5Km有りました。
 空撮ならではのショットですね。


 まだ距離的には余裕の筈が機体との通信が途切れ途切れ、雨でショートする危険もあるので急いで帰還させましょう。


 ドロ君を収納して向かった指定の離陸場所“二ツ亀ビューホテル”ではもう本降りの雨となっていました。
 長距離飛行させて空撮しておいて正解でした。


 この佐渡の北端を過ぎての東岸を南下したのですが、両津港までの35Kmはこれと言った観光場所は見当たらずの雨中走行となりました。
 午後5時30分、本日のお風呂『金井温泉 金北の里』に到着しています。


 ここは沸かし湯では無く温泉で、檜の香りがするサウナ/昨日と違って冷えた水風呂、規模は昨晩と同程度だけれどこちらの方がお勧めかな。 ¥500
 明日もここにしよう。


 夕食はここ“すしや まるいし”にしました。
 昨晩の“弁慶”からは2Kmしか離れていない回転寿司店です。
 こんなに近くて競合して商売になるのかな?


 まだまだ運転するのでノンアルで乾杯。
 

 食べ比べ? 昨晩と同じコースを辿ります。
 貝から白身魚で4皿。


 イカ/鯛/ハマチ等で4皿。


 エビに中トロにカッパ巻きで3皿と味噌汁で締め。
 ¥3380の夕食となりました。
 少し前までは20皿は余裕でいけたのに・・・、歳ですな〜。
 で、僕はこのお店の方が好みだな。 空いていたせいで皿出しも早かったし。

 食後はまた“佐和田海水浴場P”まで戻っての就寝となりました。
 小雨模様とあって今夜は涼しく眠れそうです。

○ 走行距離 171.5Km 総走行距離3852Km
 空撮2ヶ所 尖閣湾 大野亀/二ツ亀

※ ほぼ予定通りに佐渡の北側を観光出来た日となりました。 
 しかし、本日の目玉の筈だった『金塊取り出し体験』が不発に終わったのが心残りです。
 明日はもっと見所が多そうな島の南半分を観光する予定です。
 【^_^】
Posted at 2024/10/09 16:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ
2024年10月09日 イイね!

NO.1304 追加旅の始まり 2024年夏旅13

NO.1304 追加旅の始まり 2024年夏旅13 9月12日は新潟港に上陸し、そこから“佐渡島”へ渡ります。
 今回は夏旅で初めて北海道から直接戻る事はせずに追加観光までする予定を組みました。 
 これで毎回味わう帰路の寂しさを解消してしまうつもりです。

 もう日本列島の外形は走り尽くしているので、今春の奄美/沖縄に続いて離島をウロウロし始めています。


 9月12日朝5時30分、客室窓から日の出を見ています。
 現在“らべんだあ”丸は酒田の沖合を航行中です。
 うっすらと“飛島”の島陰が見えています。


 朝風呂でスッキリと目覚めたら、7時30分にレストランで朝食とっています。
 この量の“洋風プレートセット”¥1200は高く無いか?


 新潟港接岸30分前には荷物をまとめて部屋を出てデッキに向かいます。
 ルームNO.438、一晩お世話になりました。


 曇り空の新潟港が見えて来ました。
 車両デッキへの案内アナウンスがされたのでcw号に戻りましょう。


 接岸から15分位待たされてからの下船でした。
 “ラベンダー”と記念撮影パチリ。
 船首が垂直な特徴的な外観ですね。
 それにしてもデッカイ船でした。
 エアコンONの運転席から降りた瞬間、蒸し暑さに驚きました。
 「やっぱり北海道は涼しかったんだな」


 港近くのコンビニで佐渡で行う『飛行申請/承認書』をネットプリントしています。
 今回は3ヶ所分です。


 “新日本海フェリー新潟ターミナル”から“佐渡汽船新潟ターミナル”への途中にある“朱鷺メッセ”に立ち寄りました。


 有料駐車場(1時間以内無料)から連絡通路を使用するとビルの2階に入るので、一旦1階まで降りています。


 31F最上階の展望室までは直通エレベーターで上がれるので140mまで一気に上昇しました。


 展望室には僕一人でガラ〜ンとしています。


 新潟市街地を一望に出来ました。
 西向きでは佐渡まで見えるそうですが、この日は曇りがちだったので見えませんが。


 展望カフェでコーヒー飲みながら休憩しています。
 コーヒー1杯¥600は展望台が無料だから? (笑)
 遠方に“アルビレックス新潟”の本拠地“デンカビッグスワンスタジアム”の白い屋根が見えました。


 先ほど下船した“らべんだあ”が見えています。
 現在午前11時なので、あと1時間で小樽に向けて出港します。
 およそ3時間の停泊でとんぼ返りする訳ですね。


 そのすぐ手前にはこれから乗船する佐渡汽船のターミナルビルが見えています。
 そろそろ出港時刻の1時間前になるので向かいましょう。
 駐車料金は1時間以内だったので無料でした。


 乗船待機の列に駐車して予約票を持って発券機へと向かいます。
 船内食堂より良いかな?と思い、ターミナルビルへ行ってみます。


 2F窓口フロアに有ったお店で昼食する事にしました。
 冷房設備が無い?とてもムシムシするフロアです。


 券売機のボタンを押し間違え、あおさ蕎麦の(温)を注文しちゃいました。
 この蒸し暑さなら(冷)ですよね・・・。 ¥800


 乗り込んだ“おけさ丸”は船尾真後ろから乗船するタイプでした。
 船体が小さいから、車両デッキへは勾配スロープ無しです。
 この駐車位置でほとんど船首部分です。


 狭い割には豪華な客室ロビーです。
 まだ徒歩客は乗船前なのでガラガラです。


 後部デッキに出てみると、手すりには鳥さんが休憩中でした。
 調べたら“ミツユビカモメ”だそうです。
 この他に多数の海鳥が周りを飛び交っています。
 そして驚くことに乗客のエサ(えびせん)につられて佐渡まで追従した鳥がかなりの数いました。
 よく考えているのか、時折船に下りて休憩していました。
 帰り船にまた追従して新潟港へ戻るのでしょう。


 出港は離岸後にスラスター作動で180度ターンしました。
 “朱鷺メッセ”にサヨウナラ〜。


 船の概要を見ると、全長134mで5862tなので“らべんだあ”の1/2以下のトン数の小さな船です。
 搭載車両数が大型32台/乗用車48台に対して先ほどの“らべんだあ”は大型150台/乗用車22台だったので、小樽航路が物流を重視している事が判ります。
 まあ、渡る島(北海道をそう呼べるなら)の面積が段違いですからね。


 御船印¥300を入手しました。
 手書き風の文字で、日付も大きく鮮明です。
 御船印は佐渡汽船の勝ちですね。
 よく見ると「こしひかり紙を使用しています」と書かれています。
 お米から紙? 知らなかった、さすがは新潟です。


 2時間30分の乗船時間なのでパブリックスペースで過ごしていると佐渡の両津港が見えて来ました。
 その間に気がつきました、食事は量/質共に船内レストランの方が良かったかも?


 午後3時15分に“両津港”に上陸しています。
 “おけさ丸”お世話になりましたショットです。


 港横の島に1ヶ所しかない『道の駅・あいぽーと佐渡』へ立ち寄っておかないと。
 まあ、ここは島に滞在中は数回通過する予定ですが。


 午後3時過ぎからなので本日はそれ程観光は出来ません。
 それでも島の反対側へ向かうのに遠回りしてみました。
 「たいした事ないだろう」と舐めてかかった“大佐渡スカイライン”は予想外の難コースでした。
 この“白雲台”までは登り始めから道幅狭く、また荒れた路面の勾配もかなりきつかったです。
 cwキャリイ号はしばしば2速全開走行を強いられた程です。


 この頃になると天候は回復し、遠くに先ほど下船した“両津港”まで見渡せています。


 北側には佐渡最高峰“金北山”1172mが見え、手前には“妙見山”の山頂に自衛隊の『ガメラレーダー』も見えました。(画像では屋根の陰)


 その先1Km程でスカイライン最高地点942mを通過します。
 国道の起点から10Kmでここまで上がるのだから勾配がきつい訳だ。
 今後重いKキャンカーでここを目指す人は覚悟が必要でしょう。
 (エンジンが可哀想)
 現在流れて来た雲に包まれています。


 だいぶ標高を下げて“佐渡金山”までやってきました。
 途中に“大佐渡スカイライン展望台”なる場所が在って停車してみましたが、手入れしていない?草木が邪魔で眺めは“白雲台”ほど良くなかったです。
 金山は後日訪れるのでこの時はトイレ休憩のみです。


 島の西側の海沿い“相川”で給油しています。
 449.7Km走行して30.4Lの給油は14.8Km/Lの燃費でした。
 んんん? 2速全開走行が多かった割には予想外に燃費が良いゾ!
 きっとSSマンが満タン手前で給油停止したな・・・。
 これセルフSS以外では良く有る事です。


 一山越えた“佐和田”の海岸駐車場を今夜の宿泊地に決めました。
 トイレが綺麗で地面がフラットなのが決めてです。
 

 こんな『日時計』が設置されていました。
 撮影時刻の午後5時を指しています。


 5分程山に上がったここが本日のお風呂になります。
 『ビューさわた』は温泉では無く、ゴミ焼却場の熱を利用した沸かし湯でした。
 ちゃんとサウナも水風呂も有るけれど露天風呂が無いのが減点の¥500でした。
 しかも水風呂がぬるい! 温度計は無かったので勘では20度位だったと思います。 全然スッキリせずで残念。


 町まで下りてここ“廻転寿司 佐渡弁慶 佐渡本店”で夕食とします。
 そう言えば今回北海道ではお寿司少なめだったな・・・。
 大混雑でお一人様でも30分も待たされちゃいました。


 貝類から白身へとすすみ。


 のどぐろからハマチとカンパチが2回戦目。


 エビ汁と茶碗蒸しをサイドメニューにし。


 3回戦はマグロ中トロとカッパ巻きに忘れた1皿までで満腹となりました。
 計¥3135でした。 
 ボリュームは普通だれど味は新鮮で合格でしょう、混雑の訳が判明しました。

 その後は“佐和田海水浴場P”に戻って就寝です。
 入ったシェル内は昼間の熱気が冷めやらず・・・。
 快眠できるのだろうか心配です。

○ 走行距離61.1Km 総走行距離3681Km
  立ち寄り道の駅 あいぽーと佐渡
  
※ 夏旅の追加観光が始まりました。
  沖縄本島に次ぐ面積の島です、予定の日程で周りきれるか!?
 【^_^】
Posted at 2024/10/09 11:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | モバイルシェル | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
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2025/05/04 15:06:04

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