• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2025年02月17日 イイね!

NO.1312 お宝が増えました R750聖地巡礼

NO.1312 お宝が増えました R750聖地巡礼 2月16日は又R750号の出動の巻です。
 今年に入ってから全ての週末を走り回っています。
 あれ程工場内で放置されていたのに、一体どうした事でしょう?
 「サヨウナラ」の予感? 燃え尽きる前の最後の煌めきかな?

 1月の最初の頃は乗るたびに肩や股関節に痛みを覚えていたのに、最近では降車後にも全くその症状が消え失せています。
 この日は朝方は曇り、その後は晴れの予報で気温はかなり暖かい予報です。
 それでもお山の路面温度は低いだろうから、その心配の無い三浦半島方面へ向かう事にしました。
 兼ねてから「いつか必ず」と思っていた場所へ向かいましょう。


 スタート時にまずは給油。 この1ヶ月半でもう1400Km以上走行しちゃってます。
 前回の房総半島/アクアライン走行終了時点で223Kmのトリップメーター。


 14.8Lの給油なので15.1Km/Lの燃費でした。
 これは数日前にキャプセッティングの見直しで余計に燃料を消費した為の悪燃費です。
 ハイオク¥185/Lか・・・。


 まだ少し寒い湾岸線を順調に流して“大黒PA”までは45分程で到着。
 年寄りはおトイレが近いのだ。(笑)
 日曜日の朝10時近くだと、沢山のクルマ/バイクで賑わっていました。


 横横道の“横須賀PA”までは30分で到着、目的地の到着時刻が早すぎる予定なのでここで時間調整しました。
 いくつかのツーリンググループが集まっています。
 その内の数人が近づいてきて話しかけられました。
 やはり『わかるヒトにはわかる』らしい珍車ですね。


 最短距離を選ばずに、“観音崎/浦賀”と東京湾を左に眺めながら爽快に走行し目的地に到着です。
 途中路面がうっすらと濡れていたので朝方雨が振った様でした。
 『PILOTA MOTO』 バイク乗りには有名なカフェです。
 開店時間の午前11時丁度に到着すると、店前でオーナーさんが日向ぼっこしていて「いらっしゃい」。
 そう、このオーナーさんは僕ら油冷乗りには神様の様なお人!
 伝説のバイクレーサー『辻本聡』さんです。
 僕のGSX-R750Rは氏の活躍により1985年に全日本ロードレース選手権 TT-F1クラスのシリーズチャンピオンを獲得。
 その記念として翌年の1986年に国内限定500台として発売されたのが僕の愛車です。
 そんな訳でココに来ない訳にはいかないでしょう!
 (それにしては来訪が遅めですが・・・)


 店内には氏の愛車が飾られています。
 僕のと同じ限定の乾式クラッチ仕様ですが、各所カスタムパーツが盛りだくさん。
 ブレーキ/ホイール/キャブレター/マフラーは当然の如く、カウリングまで手の入った素晴らしいコンディションの車両でした。
 氏の活躍を記念して発売されたバイクなので、当然スズキからプレゼントされたと思いきや・・・。
 そんな事は話にも出ず、この車両は後年氏のファンから譲り受けたとの事。
 スズキってケチ? (笑)


 乾式クラッチのカバーが撤去されたレーシーな外観になっています。
 僕のR750Rは自称『日本一綺麗』(笑)と自負していますが、こちらの車両もかなりのクォリティーが保たれています。
 場所によっては勝ったり負けたりかな?

 入店後しばらくお客は僕一人だけだったので、美味しいコーヒーを飲みながら色々なお話しを聞けて楽しんでいましたが、その後はアレヨアレヨの満席状態に。
 外で他のお客さんとバイク談義をしている内に昼食をオーダー出来る状況ではなくなってしまいました。
 余りお邪魔してはいけないので、最後のお願いを申し入れてお店を後にする事にしました。


 厨房内がお手隙になったタイミングでパチリ。
 ナント! 光栄にも神様に跨っていただきました。
 新車購入から39年所有に驚かれ、「最高のコンディション」とのお褒めのお言葉まで頂きました。
 「暇な平日に今度は是非」とお見送りされお店を後にしました。


 2015年。 油冷エンジンの生みの親。 故・横内悦夫さん。

 このお二人に跨って貰えた僕のR750R号は幸せ者ですね!
 この2枚の写真は僕の宝です。


 さて時刻は午後1時前、直帰すれば1時間ちょっとなので帰宅後に昼食とするか。
 でも立ち寄った横須賀PAで軽く『海軍カレーパン/葉山牛コロッケ』で小腹を満たしておきます。
 味は普通よりちょっと美味しい寄りかな?


 愛車に戻ると横には女性ライダーの二人組が。
 「写真お願いできますか?」 と良く頼まれるこのフレーズ。
 ジジイライダーは声掛け易い? (笑)
 それでは僕もとハイポーズ。 とても乗りの良いお二人でした。


 とても暖かくなった日差しを浴びながら約1時間ちょっとで無事にこの日の走行が終了です。
 あら! スタート給油時と同じ223Km走行でした。
 10.5Lの給油だったので21.2Km/Lの好燃費を記録しています。
 この日、ほとんど6000RPM以上回さずに巡航した事が功を奏したようです。

※ 聖地を目指すたったの5時間の休日の朝散歩だけど気分は爽快。
 バイク楽しい〜! 【^_^】
Posted at 2025/02/17 12:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GSX-R750R | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 171819202122
232425 26 27 28 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation