• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

NO.22 “ハナを垂らす”と笑われる・・。 牛歩

NO.22 “ハナを垂らす”と笑われる・・。 牛歩今日は昨日接着剤のネタ切れで途中終了だったフロアの残りを施工しました。
スライドドア部のステップは当初下地と無垢材の厚さで段差が付くのは承知の上でした。 見切りの方が床仕上りより上がらずに逆になってしまう状態を “ハナを垂らす” と言います。 口うるさい仕事仲間に見られる都合、そこはなんとかせねばと考えていました。 ノーマルの高さのままバンDXの部品で見切ろうとしたのですが、ちょっと見た目がゴテゴテするので迷っていたところ、丁度コミュキャンさんがおみえになり協議の結果(笑)下地を組んでカサ上げしてノーマル然と仕上げることにしました。またもいらない部品が増えてしまった。(・_・)
なんとか取り付け終了して、試しにスライドドアを閉めてみたらドアトリムの逃げ部分との高さに違いが出ているので干渉してしまいました。少し気分がいらついたので今晩の宿題にして悩みながら帰宅しました。そう言う時はいつも失敗するので。(^_^;
このような小さな所に意外な手間がかかり、予定より4日も遅れてしまったので予定表は破って捨てよう。(笑)
Posted at 2006/08/31 02:00:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月29日 イイね!

NO.21 フローリング施工 頂上過ぎて後は下り坂?

NO.21 フローリング施工 頂上過ぎて後は下り坂?本日午後よりフローリング施工に入りました。昨夜の内に段取りは済ませてあるのですぐに切断作業を行なえました。普段木材を加工することが無いので、金属加工の時程の精度は望むべくも無く、又時間もかかりました。
後々取付けるトリムと取り合いを考えながら端部は現物合わせして、接着時ビス押さえ用のバカ穴をあけながら本来の位置に並べました。
この後は燃料タンク上の点検口用にステンレスHLで見切りを取付けてから接着しはじめます。 先日柄合わせはしてあったのですが、実車内に置いてみるとまた違った感じに見えるので何枚かは予備品と交換しました。ここを乗り切れば後は金属加工が主になるので多少のスピードアップは望めるでしょう。
しかし、少し仕上げては眺めてニヤニヤがはじまるとたいして進まないかも・・・。(^_^;)   
あら!!また夜明けです。 (笑)
Posted at 2006/08/29 04:25:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月28日 イイね!

NO.20 オフ会参加で意欲倍増 睡魔退散!!

NO.20 オフ会参加で意欲倍増 睡魔退散!!昨日は沼津オフ会に参加してきました。
愛車はまだ出動できる状態ではないのでお友達のとしざきさんにお願いして同行させて戴きました。 又もや車無しの参加でしたが心暖かいお友達とのハイエース談義はとても盛り上がり、独創的なアイデアの数々と皆さんの熱意に感銘を受けました。
又、最近では絶えて久しい若い女性(3歳~?歳)との会話も新鮮でした。(^_^;)
帰路は大渋滞で、助手席でウトウトしながら(としざきさんスミマセン)4時間以上もかかりましたが、工場に戻る頃には作業意欲も復活しまたまた深夜作業になりました。
レール設置分のスペース確保の為に同寸法の角パイプを仮止めして、各所の仕上り確認や位置決めと墨出しを行ないました。これから少し仮眠してからフローリングの施工を始めます。
オフ会参加者の皆さん、お世話様でした。
又、快く同乗させてくださったとしざきさん、有り難うございました。m(._.)m
次回は必ず愛車で参加できるよう頑張りたいと思います。
Posted at 2006/08/28 04:35:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月27日 イイね!

NO.19 下地完成 新素材に挑戦

NO.19 下地完成 新素材に挑戦今日は5時間睡眠でスッキリ起床。いよいよ第一関門を突破するべく工場へ向かいました。 アンコ施工で面出しが終わったので無垢フローリングの下地施工です。
車体の歪みに対する追従性、湿気、ビスの保持力、接着性、加工性などを考慮して最終的に決めたのが写真の材料です。
セラミック系合板というもので、木材の欠点といえる燃える/寸法変化/腐食を克服した物です。水分に対しても狂いが出なくて、1000°cにも耐える無機質材料です。
加工は簡単、普通のケイ酸 カルシュウム板同様簡単に切断/切削ができます。
ただし、コンパネの様な“面”としての強度はあまりないのでその代用にはなりません。
これが下地処理の平面公差にこだわる理由です。
接着は硬化後もゴム弾性を保持するシーラントをたっぷり全面に使いました。
3分割で貼り終えた後、車体廻りとの接触面にシリコンを充填して今日は終わりです。

明日(今日だ)は沼津でのオフ会にお邪魔するので早く寝ないと!!
久々に、遠足前夜のワクワク感だ。(笑)
Posted at 2006/08/27 01:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月26日 イイね!

NO.18 来社第二号さん 共通話題で夜明けまで

NO.18 来社第二号さん 共通話題で夜明けまで昨晩お友達のコミュキャンさんが工場にいらっしゃいました。 丁度下地工事も終わりに近づいたところで、納車待ちのコミュキャンさんとハイエース談義に花が咲きました。 とても熱心な方で僕の知らないハイエース情報を沢山携えての来社で、大変参考になるお話を聞かせていただきました。 やはり、無垢のフローリングを自身で施工する計画だそうで、僕の苦労している様が少しでも参考になれば幸いです。
といっても作業は進んでいた訳で、やっとフロア下地の下地?が完成しました。
ふと、気がつくと朝の6時。 又来ていただく約束を戴いてお開きになりました。
また、一人共通趣味の友人が増えました。 年齢制限なしの友達の輪。
Posted at 2006/08/26 08:33:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  1 23 45
67 89 101112
13141516 17 1819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation