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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年08月25日 イイね!

NO.17 1ミリを笑う者は1ミリに泣く?調整限界

NO.17 1ミリを笑う者は1ミリに泣く?調整限界昨日の続きでアスファルトシート剥がしを終えた後、レベル出しが始まりました。
シートが無い所は12ミリで残っている所は9ミリの段差が有ります。まず12ミリのアンコで谷を埋めるのですが、どうしても1ミリの誤差が出てしまいこれ以上寄せる事が出来ません。(・_・) 用意した調整用の材料ではこれが限界です。画像は横方向の通りを確認しているところですが、縦方向も大体同じような感じです。この上に全面下地を張り込む時のノリシロになると良い方向に解釈して無理矢理納得しました。(^_^;)
細かい事だと思うのですが、意外とこのような所にのちのち足元をすくわれるのです。 写真撮り忘れましたが、この後9ミリ部分が半分終わった所で夜が明けてきたので何となく不安を抱えながら仮眠します。本業もこれ位こだわればもう少し忙しいんでしょうけどね~。(笑)
Posted at 2006/08/25 06:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月24日 イイね!

NO.16 山は削って谷は放置。 手抜きの始まり

NO.16 山は削って谷は放置。 手抜きの始まり フロアの面出し作業です。 ブルードルフィンさんにならって所々に貼ってあるシートを剥がしました。 剥がすというより削るの方かな。電動のチゼルも有るのですが、鉄板を凹ます恐れが有るのでハンドスクレーパーで行ないました。これが結構くせ者で、粘りがあって中々頑固なのです。 実はまだ半分しか終わってないのですがここまでで3時間もかかり、なおかつ谷の部分は諦めました。(^_^;) 面圧が低い所は沈まないだろうと勝手な判断です。ほら始まった!! >手抜き (笑) これでもまだ両はじに3ミリ位の低い所が有ります。
残った汚れをパーツクリーナーで拭き取り、ノーマルシート固定用穴はシール充填のあと厚手のアルミテープで塞いで本日の作業は終了です。 手のひらの皮がむけそうです。又明日に続きます。 
今日7878さんにお願いしていたフマラーカッターが届きました。 非常に仕上げも良く又、取付け方法にも工夫がこらされていて感心しました。円筒下面部分に排気が当り排圧が前にも逃げる可能性が有るので、装着後の様子で何かしら手を加えてみようと思います。
Posted at 2006/08/24 03:03:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月23日 イイね!

NO.15 フロア型取りと内外養生 粉塵対策

NO.15 フロア型取りと内外養生 粉塵対策今日は外装を養生ビニールシートでスッポリと包み、運転席と後部を隔離しました。
これからの作業は工場内に粉塵が出て後々掃除が大変になるからです。
フローリング用の下地材は少々高価なもので、ギリギリの寸法分しか用意していません。 極力失敗を避けるようにまずは薄ベニヤで型造りをして基準線を引きました。
又、燃料タンク上部にあるメンテナンスホールの位置もケガキました。
出来上がった型板を一度外した後、純正のビニールマットを引き鉄板の凸凹部の形に添ってマーキングして下地材仮固定用のビス穴位置決めの考察に使います。
ここまでで5時間、のんびりし過ぎです。(^_^;)
明日はアスファルトシートの除去と下地材の切り出しの予定です。 
眠い・・・。
Posted at 2006/08/23 03:47:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月22日 イイね!

NO.14 後戻りしないように。 一筆書き

NO.14 後戻りしないように。 一筆書き今日は昨日の続きでグラスウールの充填をしました。
どうしても目先の見た目効果が大きい物に着手したい欲求があるのですが、ここはぐっとこらえて一筆書きです。 歳をとれば皆こうなります。(笑)
まずフトコロ寸法をはかったら、ナント!!一番深い所は窓下から最下部まで1Mもあり、下の方は当然テーパー状になってます。上部は50ミリ厚の40K圧を使い、下部は32K圧を使いました。つぶれやすく押し込みやすいからです。 丁度、金庫室壁の内装用の余り物があったので費用はゼロです。しかし、むき出しのグラスウールを使う訳にはいかないので厚手のポリエチレンシートでくるんでの施工です。 スライドドア内部はサーピスホールが小さく、又沢山の機能部品が付いていてあまり効果が期待できる程詰め込めませんでした。(・_・) ピンを一つ折りました。(泣) 注文せねば!
現状では変化の確認はできませんが、フロントドアを閉めた時の外板のバウンドは収まった気がします。
今日の夕方留守中にmigaloo さんが工場に来てくださってお土産を置いていってくれました。 ありがとうございました。  来社第一号さんです。
※追加 ガーン!! グラスウールはシートで密閉したら意味ないそうです。(^^;
呼吸をさせないといけないとの御指摘を受けました。今晩、穴開け作業の予定です。
チクチクはどうしよう・・・。それと外気導入した後の出口はどこだ?
Posted at 2006/08/22 03:50:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月21日 イイね!

NO.13 しなりも計算済み・・。 意外な強度

NO.13 しなりも計算済み・・。 意外な強度今日は床貼り用下地材の選定と固定方法を決めるために車体を捩ってみました。
片側後輪と前輪を交互に120ミリの段差に乗り上げて、車体後部にポイントした定点で床のゆがみを測定しました。
結果、前輪乗り上げの場合9ミリで後輪乗り上げでは11ミリでした。
固定軸のリアの方が数値が大きいのは当然だとしても、約3メーターで11ミリは想定外の強さでした。その時の各開口部の隙間寸法(チリ)も測りましたが殆ど変化無しでした。バックドアも支障無く開閉できます。 新しいからかな?
おそらく、輪切り断面形状は変わらずに断面部位間のしなりで逃げを見ているのだと思えます。素人は決断も早い。(笑) 
もし車体の補強をするにしてもフロントだけにするつもりです。しないかも・・・・。
レジェトレックスも貼り、やっと明日からフロア下地作業に入ります。
楽しみながらやっているので時間がかかります。(^_^;)
Posted at 2006/08/21 02:04:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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