• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年08月18日 イイね!

NO.12 あばたもエクボ? あら探し

NO.12 あばたもエクボ? あら探し今日は内装ボード等を剥がしたりしてフロア施工の下準備をしました。
そうしたらなんと外板の補強材を止めているシールゴムが剥がれていたりずれていたりしていました。(・_・) まあそれにその板厚の薄い事!!
見なければ済む物を見てしまったので一応ウレタンシールで接着しちゃいました。
この後、内壁との間に圧力50Kのグラスウールをビニールで包んで詰め込む予定です。
軽くするためとは言えこれほど各部の板厚を薄くするのなら、もう少しボディーにブレスラインが欲しいと思います。 格好悪くなるかな? フロントドア閉めた時に外板がパウンドするのは格好悪いですよね。 (^_^;) でも愛車は可愛いのです。
Posted at 2006/08/19 00:20:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月17日 イイね!

NO.11 納車です  素体到着 

NO.11 納車です  素体到着 今日、発注から4ヶ月半待って納車になりました。
工場に入れる前に少しだけ試運転をしましたが、やはり新車は良いですねー。
それからすぐに各部の測定計量して、明日からに備えて今日は早帰りしてきました。
これでやっと皆さんの仲間入りが出来たと実感しています。
今後、カスタムに関して皆さんからのアドバイス及び励ましを戴きたく重ねてお願い致します。
Posted at 2006/08/17 21:11:24 | コメント(18) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2006年08月10日 イイね!

NO.10 心にしみる木のかほり 柄合わせ

NO.10 心にしみる木のかほり 柄合わせ今晩は床材の柄合わせをしました。
仕事仲間の建材屋さんや大工さんとあれやこれやと協議の結果、少々の妥協はあるもののこれに決まりました。 カリン無垢材ヘリンボーンというカナダ産のフローリングです。 よくデモカーではチーク材とかオーク材が使われていますが、色/柄/節/強度などを考慮しての選定です。色がパネル関係の茶木目に近く、節が無く、傷がつきにくいのがカリンで長尺物よりフロアの歪みに追従させる為にヘリンボーン貼りを選びました。 箱を開けて実物を見ると自然木なので当たり前なのですが柄がまちまちで、このまま適当に施工したら見た目のバランスが取れません。 そこで現物のビニールカーペットの上に並べてみたら164枚!! 並べ替えること3時間。 全てに番号をつけて又箱にしまいました。ふーっ!! 今後の激戦が予想されます・・・。(^_^;)
また、これに対する下地がやっかいで何種類か候補をあげて用意してあるのですが、実車のフロアの強度/歪み具合で決定するつもりです。
そにれしても、木はいいな~。が、実感です。 ああ、もう朝だ早く寝よう。
Posted at 2006/08/10 05:44:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月08日 イイね!

NO.9 戦いは深夜に始まる 楽しいと眠くない!

NO.9 戦いは深夜に始まる 楽しいと眠くない!丁度運悪く本業の方が多忙なのでハイエースの下準備は毎晩0時過ぎからと決めて行っています。翌日の仕事に支障が無いように午前3時まででピッタリと止めるようにしてますが。 画像は床埋込みのレール4本の内の1本の製作途中のものです。長さ2700ミリで約6kgあります。車重の増加が心配になっているので色々と計量してみました。



ノーマルシングルシート1脚13kg
ノーマルダブルシート1脚25kg
ビニールカーペット8kg
キャプテンシート1脚34kg
サブリオバタフライシート(ノーマル状態)65kg
床材(下地含む)54kg
等々でここまで加減算すると約150kgの増加になります。あと減算できるのはアルミホイル分位で、まだまだトリムその他で増えてしまう訳です。通常フル装備で使わないのですが常に重量は念頭に入れておかねば。しかし、楽しい♪作業は時間も忘れさせ気がつくとタイムオーバー、慌てて片付けて自宅に帰って来た所です。(^_^;)
僕は普段から4~5時間しか睡眠とらないのですが(年寄りだからはさておいて)、このところは3時間(実は昼寝付)でしてこの1時間の差はかなり体にも悪影響を及ぼしそうです。
早く寝ないと!!
Posted at 2006/08/08 04:19:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年08月06日 イイね!

NO.8 たまにはよそ見もしたい 使えるかな?

NO.8 たまにはよそ見もしたい 使えるかな?本業終了後、蚊と戦いながら頑張りました。キャプテンシートが前向きか後向きにしか固定できないので、回転途中の横向きでストップするような加工です。
エミーナのキャプテンシート回転は左右逆使いしないとお互い背中合わせ方向になります。 近撮すぎて何だか判らない? (笑)
まだ車はないのですがレールゲージは作成済みなので、2脚を向かい合わせにSETしてみた所が狭くて座れません。(^_^; 無駄足になったかも? 図面上はいけるはずだったのに・・・。  そういえば後部二の字シート装着車の乗り心地レポは見た記憶がないです。どなたかお願いします。 リラックス姿勢で向かい合わせた場合のスペース関連に興味津々。
汗まみれで溶接した為、通電が宜しいようで強烈な溶接電撃ショックをくらいました。(T-T)
Posted at 2006/08/06 13:22:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/8 >>

  1 23 45
67 89 101112
13141516 17 1819
20 21 22 23 24 25 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation