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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年09月23日 イイね!

NO.39 来社5号さんと毎度さん。そして前なのに後編

NO.39 来社5号さんと毎度さん。そして前なのに後編昨日はレカロシート助手席側を専門のショップにお願いしてSETしてきました。
純正品レールを加工したのではレベル的に他と釣り合う出来にすることは不可能と考えて専門店にすがってしまいました。流石はプロであっという間の一時間で完了し、大渋滞の中で偶然遭遇した米軍ナンバーのハイエースワゴンシルバー2台としばしランデブー走行しながら帰ってきました。 相手方は一切興味無しの様でした。(笑)
帰社後、もう少しフィッティングを詰めるべく取付け穴加工をしてドア側トリムとの隙間を多少なりとも広げました。結局、出来上がりは自分でやっても大差無い仕上りで、ほんの少しの後悔と外部にすがってしまった敗北感に気落ちしてしまいました。(・_・)
気を取り直して、引き続き今度は前輪タイヤハウス内の作業です。 後輪と違ってハブ/ブレーキディスク周り等の細かい部分が多くサビ取りとラバーブラック塗装をするのですが、結構時間がかかりました。 夜になってかねてから連絡を戴いていたhaluheroさん御一家とコミュキャンさんに時間差攻撃を受けました。(笑) 納車待ちのお二人、特にhaluheroさんは車種こそ違えど(コミュータGLキャンカー納車待ち)僕の未完成車を前に眼を輝かせていたのが印象的でした。来社5号さん一家は小さなお子様連れだったので一足早く帰られましたが、残ったコミュキャンさんとは残りの作業をしながらですが又また突っ込んだ話題で盛り上がり、今朝は明るくなる前にお開きとなりました。
この頃はめっきり日の出も遅くなりましたね~。(笑)
これで取りあえず外回りは一旦終了、今日から室内作業に戻ります。
今晩はどうやら又一人来訪者があるようで、僕と同じ下町育ち同士なので盛り上がっちゃおうかな~。歳が違うって!! (^_^;)
Posted at 2006/09/23 11:59:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2006年09月22日 イイね!

NO.38 空気圧と穴埋めと塗装 後ろなのに前編

NO.38 空気圧と穴埋めと塗装 後ろなのに前編今日はタイヤの適正空気圧を探る試みをしてみました。
当初の圧が2.5kgfで3.5kgfまで試しましたが、判っていたとは言えその変化の度合いに驚きです。と言っても乗り心地とロードノイズの話ですが。
しかし幾ら乗り心地が良いと言っても2.5kgfではタイヤの潰れ方が酷くて見るだけで不安です。3.5kgfだと現在全くの空荷状態なのでリヤがポンポン跳ねてしまいます。それで中を取って3.0kgfで様子見することにしました。まだザラザラ感が伝わってきますが、これでもサイドが潰れ過ぎかもしれません。 う~ん、純正からインチも幅も換えた場合、皆さんはどうやって空気圧を決めているのでしょうか? ちなみに7878さんに伺ったところ、4.0kgfで走っているそうです。

タイヤハウス内にホルツのラバーブラックを塗りました。これは前車ホーミーにも塗っていた物で、ゴム状に乾くスプレー塗装です。 現状僕の車はタイヤとホイルアーチ間がスカスカで、尚かつ中もシルバーなので余計に目立ちます。内部が黒くなれば多少はましになり、また防音効果も期待出来るので又お世話になります。
段取りとしてタイヤを外しマスキングするわけですが、ドラムブレーキとハブ中心部に錆びが出ていました。(^_^;) こっちから先にやっつけないといけないと思い、こちらの方は耐熱塗料を塗る事にしました。錆だけ落すつもりが黒色の所も簡単にはげ落ちてしまう位に塗装が弱くて、結局ハブ部分は全てスケルトンしてから塗るはめになりました。 ノーマルでは見えない部分ですが、後々このへんが見えてしまうホイールに交換予定がある人はあまり錆びが進行しないうちに防錆処理をしておいた方がよさそうです。 
フェンダー折り返し部にある穴もステンボルトの頭を削って薄くした物を作って埋めてしまいました。
一度タイヤハウス内にラバーブラックを塗ってから(30分乾燥して2度塗り)先日作っておいたマッドガードミニ(笑)を取付けして尚かつ固定用サラビスの頭も含めて仕上げ塗りして完了です。2度塗りまでの乾燥時間の間にマフラーテールピースの付け根部分も耐熱塗料で黒くしたので目立たなくなったと思います。
ジャッキを降ろして1G状態にしてみるとかなり隙間が目立たなくなったと思います。これでシートその他が乗ると後輪側は後30ミリ位沈むのでもっと良くなるはずです。 今日はこれまで、前なのに後編へ続く。(笑)



Posted at 2006/09/22 04:11:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2006年09月21日 イイね!

NO.37 競合・判定・教授・換装・感想

NO.37 競合・判定・教授・換装・感想今日は午後からタイヤ/ホイールの履き替えに行ってきました。
新車購入代金と合算して減価償却する都合上、一緒に揃えられる物はまとめてショップに注文していました。 車より先にホイールが届いたとの連絡を受けて確認した所、発注間違いされていたことがその時に発覚。すぐさま注文しましたが納車から遅れる事一ヶ月、今日やっと届いたとの事で時間の打合せ電話をしたのですが何やら遅い時間に来て欲しいとの事・・・。(含み有り)  何も気にせず予定時間に到着するとそこには・・・。いましたよ~。 含んでいましたね? (笑)
僕の直近のライバルが。写真、手前のシーダブ号なめで写っている怪物が。
そそくさと横に並べて勝手にプチオフ? (笑) 狙ったな?店長・・。
さしずめリアルウッドフローリングの競演です。勝手にですが。(^_^;) 
納車前にこれの床を見て同施工を決心したまさにお手本で、また出来るなら超えた物をと努力するきっかけにもなったお手本。 敵に興味を持たれたかどうかは不明ですが、僕の方はそれはもう、なめる様に観察しました。(笑)
自分なりに判定を下し、愛車の陰で”ちいさくガッツポーズ”をした僕を誰も見ていなかった事を祈ります。(^_^;) 写真とは怖い物ですね~。
「そこの車、邪魔だから移動しよう。」 そう、ナントカCARの取材だったのです。 靴の履き替えする間、MCカモさんにホームオーディオの車へ換装などについてアドバイスをして戴き、しばらく他のスタッフさんとも為になるお話を聞かせて戴きました。(お前、異常だよの視線を察知)
さて、ここからが本文。 前置き長いッて!!
まず、ホイールは重量・サイズ・スタイル・カラーを重点にリストアップして最後までTE37と迷ったグライムライツ57SXの16インチ7Jオフ38ブラックメタルコートです。重量ではTE37が同サイズでも1本1Kg軽く恐らく最軽量だと思いますが、ブロンズとガンメタ色しかありません。バネ下重量を最優先に考えていたので、これをアルマイトでシルバーにとも考えましたが僕が問い合わせられる工場ではこのサイズで均等に着色できるかどうか判らないと言われてしまいました。
一方のグライムライツは黒/ブロンズ/メタルコートでやはりシルバーはありません。そのなかで、すこしゴージャス(笑)になりすぎるかな?との心配もあったのですがメタルコートに決めました。まあ、光のかげんでは黒っぽいから許す。(笑)
本来ホイールの大径化は、ブレーキディスクのサイズアップの為の必然と捉えていたので、それも難しく又、後輪に至ってはドラムブレーキ・・・。(^_^;) スタイリングを最重視しない僕には重くなるだけ無用と思っていたのですが、ついつい1インチおまけしちゃいました。(笑) あそうそう、お手入れのし易さも重要項目でした。
マイナス点はセンターキャップが今の所無いところ。塗らねば!!

続いてタイヤですが、もうブランドはBSと決めていたので選択肢は少なく、また外径を極力ノーマルに近づける事に留意しました。
サイズは215/65R16 98Hで決まり、これ又最後までレグノGRVと迷いましたがPlayz PZ-1にしました。最後の決めてはトレッドパターンです。その見た目にそそられました。能書きたれる割にはミーハーでしたねー。(笑)

インプレッションです。走り出し数メートルでノーマルとの差は歴然(あたりまえですね)、ロードノイズ・乗り心地・操安性ともに素晴らしい物です。
肝心な重量はノーマル22.5kg/本が20.4kgとたったの2kgの軽量化ですがバネ下の2kgはバカになりません。ああ、TE37よ・・・
 料金所手前の三三七拍子の通過が誠に軽やか、わざわざ小突起を探して踏む始末。(笑) KONIとの相性もあるのでしょうが、おじいセッティングとしては合格だと思います。
工場到着間際にある”いつものテストコース”は非常にタイトなコーナーが連続するところで、後部にノーマルタイヤを積んでいるから緩めの攻めでしたが昨日(純正で確認)の記憶と比べてステアリングに伝わるグリップ感が全く変わりました。 あくまでも年寄りの攻めですよ!! (笑)
まだまだ走行距離も少なく、ショック/タイヤとも本来の性能ではありませんが、僕に取ってはもうこれで充分です。 これ以上求めるならMT車を選びます。(^_^;)
以上、他にハイエース200系といえばレンタルのGCしか運転した事が無い僕の感想なので、他の皆さんからみたらお笑い事かもしれませんね。ワハハハハハって。(^_^;)
Posted at 2006/09/21 00:59:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2006年09月20日 イイね!

NO.36 見える所を見えないオシャレ 実益無し?

NO.36 見える所を見えないオシャレ 実益無し?今日はcwr号を目の前に置きながら本業の加工作業していました。
まだ空車状態に近いので1インチダウンしてあるとは言えリヤタイヤハウスがスカスカです。斜め前から見るとかなりの面積の地面が見えています。タイヤ/ホイール換える時にラバーブラック塗れば目立たなくなると思っていましたが、内部に穴が何カ所かあいていて後々も目立ちそうです。マットガード取付け用の穴でしょうか。
それで本業終了後に簡単なインナーフェンダー(マットガードミニ?)を作りました。
材質は17Sと言っていわゆるジュラルミンという物です。厚みは5ミリで一度薄い鉄板で型取りして穴位置まで決めて加工しました。
取り付けはM8のステンサラビスと僕が絶大の信頼を置く”ノルトロック”というゆるみ止めワッシャーを介してステン袋ナット締めです。 このワッシャーは2枚でSETで、向かい合う面がクサビ形状、背中合わせ部分が放射状のリブになっていてゆるみ方向に回転するには2枚が離れないとならない構造なのです。(20年前は四国にあった会社が輸入していたのですが、今は大阪の商社が扱っているようです。僕はまだ在庫があります) いくらジュラが軽いとはいえ現物で約800g、これが走行中に飛んで行ったら・・・。 絶対に緩んでは困ります。
一足早くラバーブラックを塗り仮装着して今日は終了です。
少しは地面が見える面積も減り、尚かつお掃除も手軽になった気がします。
明日はいよいよタイヤ/ホイールの交換です。
Posted at 2006/09/20 02:32:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2006年09月19日 イイね!

NO.35 migaloo基地爆撃 副作用でカスタム(笑)

NO.35 migaloo基地爆撃 副作用でカスタム(笑)今日はハイエースの木製家具の打合せの為に祭日でお休みの職人さんのお宅まで押し掛けて来ました。
あーでもないこーでもないとケンケンガクガクの末、サイドカウンターが納まったらまた考えましょうと追い払われてしまいました。(笑) 帰り道にふと思い出したのがmigalooさん宅が近いと言う事。で、爆撃するつもりが物欲大魔王に返り討ちにあってしまいました。また昨日のお二人さんとはカラーの違う話題(?)で話し込み、又ガレージに棲息する獰猛な戦闘機(2輪)も拝見して来ました。暗くなった軒先でしゃがんで話し込む中年二人はさぞかし怪しい雰囲気を醸し出していた事でしょう!!
魔王に感化された副作用も手伝って又またハイエースいじりです。
色々な方向から見て、後ろ姿に今ひとつの物足りなさを感じて何か工夫をと考えたのがマフラーのテールピースのカスタムです。 7878さんに用立ててもらっていたマフラーカッターを一度付けて見た事があるのですがノーマルパイプとの角度問題で排気音に混ざってドラミング音がするので要考察として保留していたのです。
いっそのこと造ってしまえ!!と、パイプ切断とエルボの寸切りと溶接で出来上がりました。 熱焼け防止に二重管構造にしてノーマルの太い所に切込みを入れて差し込み締め込んで装着も完了です。 排気音。当然の事としてノーマルのまま。(笑)
まあ、多少は後ろ姿にも変化が出たと思います。 7878さんご免なさい。m(._.)m
今日は早いでしょ? 楓。さん (笑)
Posted at 2006/09/19 00:39:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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