• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年09月18日 イイね!

NO.34 来社3、4号さん 意地の延長戦

NO.34 来社3、4号さん 意地の延長戦今日は(昨日でした)レカロシートの再調整とアームレスト取付けをしました。
シート座面を後ろ側だけ20ミリ上げて横方向の余裕ができた分助手席側へ10ミリ移動しました。これでハンドルセンターとのオフセットは約5ミリになりました。
深夜になって一人親方さんとブルードルフィンさんがウチの工場に来てくれました。ブルードルフィンさんには沢山お聞きしたい事があったので、これ幸いと質問攻めにしてしまいました。 一人親方さんはもしや羽生オフの時の人かな?と思っていたその人本人さんでした。 僕ら二人は納車待ちの肩身の狭い物同士、色々話をした事を思い出します。 皆さん車、それもハイエース好きはそれはもう僕同様のビョーキ状態で、ここには書けないアンナコト/コンナコトを本音トーク。(笑) 非常に突っ込んだ話で盛り上がりました。(^_^;)
わざわざ来て下さったのに我がハイエースは一見ノーマルと変わり映えのしない風体で申し訳ない気がしました。これから行なう予定のトリムの話、足回りの話、燃費の話と話題は尽きないのですが時計の針は無情にも進みます。(^^; 又の再会を約束して戴いてお別れしました。工場から出てゆく時のアクセルの踏み方でブルードルフィンさんの運転のタイプが即座に判りました。(笑) 
で、後半戦です。 コンソールBOXに干渉して取付け出来ないアームレストを何とかやっつけようと奮闘が始まります。 一大決心( チトオーバー)してコンソールBOXに切り欠きを入れて取付けスペースを確保したまでは良かったのですが、よくよく考えてみたらエンジンフードが上がらなくなってしまいます。(・_・) もう切断加工をしてしまったので後戻りはできません。 そこで思いついたのがコンソールBOX側にアームレスト用のブラケットを製作して取付けすると言う事です。またまたギリギリのスペースとの戦いになり、フィッティングを繰り返しながらどうにか形になりました。
最後に塗装を赤外線灯で焼いている間にノーマルシートバックについていたカップホルダーを助手席側に取付けし、車に取り付けまでして今日は終了です。
今日は色々な意味で長い一日でした。 寝ます。
Posted at 2006/09/18 06:36:47 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年09月16日 イイね!

NO.33 予定外のミリの戦い レカロ装着

NO.33 予定外のミリの戦い レカロ装着今日はレカロシートを装着しました。 タイプはエルゴメドMVといって、メディカルシート類の内の最新型です。当初エルゴメドのタイプ違いを発注していたのですが、仕事仲間がこれを見せに来てしまった物だからたまりません。(^_^;)
ワンボックス用に座面のサイドの盛り上がりが少なくなっているので、これはハイエースにピッタリと急いで注文の変更をしました。
純正ベースフレームは運転席用は適応品があるのですが、助手席用の設定がありません。 どうしてもレカロの保証書が欲しかったので加工修正すればなんとかなるだろうと運転席用を2つ用意しました。 さて、簡単な運転席から取付けはじめましたがなんたることか!!納まりません。(・_・) シートベルトアンカーのブラケットが本体のヒンジ部分の金物に当ってレール自体が取付け出来ないのです。考えあぐねた末に切断してオフセットするようにアングルを当てて溶接する事にしましたが、すると今度はその設置位置だとドア側のリクライニングダイヤルがトリムと干渉してしまう事が発覚。
結局、ブラケットのオフセット寸法を最小限に押さえて尚かつヒンジ部分のプラスチックカバーを切り欠きしてギリギリですがなんとかなりました。運転席側が1ミリ、コンソール側が2ミリのクリアランスです。(^_^;) 
このタイプ特有の問題なのか不明ですが、命を預けられる溶接ができないとダメですね。
さて、残りはアームレストの取り付けですが、ここでまた問題が・・・。コンソールに干渉して取り付け出来ません。マイッタ 今日はこれまで~、と出直しです。(笑)
これは助手席側はトンデモナク苦労しそうだと覚悟を決めました。(笑)
すこし試運転してみましたが、やっぱりレカロ。空気ポンプ式のランバーサポートも重宝でこれなら長距離運転も苦にならないでしょう。 しかし、少々落ち込んでおります・・・。
Posted at 2006/09/16 04:58:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年09月15日 イイね!

NO.32 ワイドトレッド/ロングホイルベース  サプリオ改

NO.32 ワイドトレッド/ロングホイルベース  サプリオ改最後列用のサプリオシートがほぼ完成しました。
4本レールの外側2本のピッチが1020ミリなので、ワイドトレッド化する為に台座を切断して形状も大幅に変えました。既に使っている方の話では前後方向にガタつくというのでゲタを履かせてロングホイルベースにもしてみました。ノーマルのスライドのロック機構は丸棒が溝にはまるのですが、製作済みのステンレールに設けたスリットに合わせてプレートタイプに変更です。 ロック解除用のハンドルは延長するだけのつもりでしたが、上に曲げた形状にすればシート下が有効に使えることに気がついたので急遽変更しました。この部分、また材料待ちになりました。収納用の引き出しの様な物を作れば便利になるかも。
張り替え中のクッションが届いたらフィッテングを見てサイドカバーの形状を決めるつもりです。
以上でノーマル状態より19Kgの軽量化になりましたが、あとからつく部品をつけると予定の16Kg位のマイナスになりました。 これから焼付け塗装に出す予定です。
今晩は運転/助手席にレカロシートをつけようかな・・・。 少し疲れました。(^_^;)
Posted at 2006/09/15 06:51:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年09月12日 イイね!

NO.31 材料入荷せず 予定変更

NO.31 材料入荷せず 予定変更今日、朝一で材料を発注しましたがこちらへ来る便がないということで入荷しませんでした。 それではと先日現場で仲間に「○○さん、随分と半端だね~」と言われてしまった後部むき出し状態のセラミックボード部の処理をしました。
フローリング材の後端を見切りながらレールを押さえるデッキです。
厚さ3ミリのステンレスを曲げ加工して車体隅のR部に合わせて切断します。スペアタイヤ吊りボルト用のアクセスホールをどんな仕様にするかは決めていなかったので即席で考えました。 板に50パイの穴あけをして50パイのパイプを床鉄板までのサイズに切断し溶接して荒仕上げ。内寸丁度のパイプに蓋を溶接して、少し摺り合わせをして落し込んでみました。 このあとHL研磨仕上げして終了です。
(床最後部のバックドアスカッフプレートもトリム仕様に換えてあります)
この部分は跳ね上げ式のアルミデッキプレートが収納される部分で、シートの着脱の時に車輪が通る場所にもなり、すぐに傷だらけになってしまう所です。 完成して何人かのみんカラメンバーに見てもらうまでは極力傷を付けない様に努力せねば!! (^_^;)
このところこんな細かな事ばかりかまっているので、ブログのアクセス数も激減!!(笑) 一体何人の人が完成までついてこれるのでしょう? (笑)×100
見捨てないで・・・。
Posted at 2006/09/12 02:50:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年09月11日 イイね!

NO.30 材料の入荷待ち 休息日

NO.30 材料の入荷待ち 休息日明け方までかかってサプリオシートの図面を描きました。
サプリオのオーナーが見たら「新型?」と思える様な造りにして尚かつ軽量化すると言う要求はなかなか大変でした。(^_^;) 
すると使用する材料の在庫が無い事が分かったので今日はハイエースカスタムは休息日としました。 小物の調達に近くの◯ートバックスへ行くと”ブリス”の実演販売をしていて、ついつられて買って来てしまいました。(サービス品のハイテククロスに負けた)
僕はもうかれこれ30年以上ボディーワックスはシュア◯スター、タイヤ/樹脂はアマ◯ールと頑固に使い続けて来たのですが、ついに浮気してしまいました。(笑)
常々お手軽物には疑問があったのですが、手間が掛るとついつい手入れも間延びしがちになるのでお試しセットで挑戦です。 小さなフィット君にブリスを試した所、手軽に中々の輝きが蘇りました。それにガラス/ゴムなどとの境目も気にしなくて一気に使えるのが楽です。
信仰、神話の崩壊です。(笑) 頑固で得をした事が無いです。(笑)
これでこのところ放置状態だったフィット君も機嫌をなおしてくれた事でしょう!!
Posted at 2006/09/11 00:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3 45 6 7 8 9
10 11 121314 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 2728 2930

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation