• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2006年10月15日 イイね!

NO.52 泥靴では忍びない フットレストプロテクター?

NO.52 泥靴では忍びない フットレストプロテクター? 明日はお友達が珍しく午前中に来られるとの事で、恒例の夜中のカスタムは二時間で終了しました。
 ハイエースワゴンはオリジナルではビニールカーペットが敷かれていますが、僕はグランドキャビンのものに取り替えてあります。
 カーペットにビニールを付けた様なフットレストまでフロアマットがカバーしていません。 簡単に外せない場所が汚れると厄介に成りそうなのでカバーを作ってみました。 オリジナルビニールの此処の部分をカットして表面はステンレスパンチング、その下に3ミリ厚ゴムシートを被せステン裏板とサンドイッチにビス止めして完成です。
 汚れてもビニールカーペットごと外して掃除ができます。
 底の硬い靴だと少し滑り易い感じですが、それほど踏ん張る事も無いと思うのでこれで良しとします。 もし必要なら部分的に貼付ける紙ヤスリ状の滑り止めも用意してあるので心配無いでしょう。 採寸~切断~固定~設置で丁度二時間でした。
 流石にアクセル/ブレーキペダルはアクセサリーパーツを購入するつもりです。
 皆さんはあそこをじかに踏んでいるのでしょうか? それともマットがカバーしているのかな?  気が付けば納車後初めてこのあたりをまじまじと見た気がします。(笑)
 あっ! まだ鉄板が見えている!
Posted at 2006/10/15 03:15:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年10月14日 イイね!

NO.51 ”ガッツ“から”アイ~ン“ 嫌われ者救済計画 (1) 

NO.51 ”ガッツ“から”アイ~ン“ 嫌われ者救済計画 (1) 行程を考え直してみたら、まだ届いていない部品待ちで内装に手が出せません。
 そこで前回に続いて迷いの除去です。(^_^;)
 cw号、よく見てみたらフロントスポイラーの左下にほんのかすかな傷が・・・。
 ガッツめ、本当に見たい所(左下)が見えないじゃないか!!
 役立たずで癪にさわるので撤去決定。(笑) どうせ捨てるのならと、又やっちゃいました。
 アーム切断、ステンブラケット製作、アームカバー切断、切断面が90度回転させた為合わないのでスポンジパイプの輪切りでアラ隠し、取付け。 以上7時間。
 こんな風に出来上がりました。 左下はアームに邪魔されずに良く見えるも中央付近はオリジナルより少し見づらくなりましたが、もともと中央以降は画像が小さくあてに出来ません。
 見る時に覗き込む様に上体を寄せないといけませんが、通常走行時にはほとんど視界に入らなく成りました。 どのみちオリジナルでも見ずらく覗き込んでいたから大同小異です。 
 新規製作分は全てステンレスだからさびの心配は無いでしょう。対人衝突安全性も可動部はオリジナルのままで、ちゃんと2アクションします。
 スタイル的には”アイ~ン“みたいで?ですが、空気抵抗は減ったと思います。(思いたい・・) 見る為の機能優先で見た目は副産物的に思っていました。

 近所のホームセンターへ小物の買い出しに言った際、帰り際に見知らぬハイエースオーナーに「これ、どこで売ってますか?」ですって。(^_^;)
 やはりハイエースオーナーには気になる嫌われ者なんですね~。 (^_^;)
 このまま当分使ってみるつもりで、同色塗装は思案中です。
 哀れなガッツミラーを一つ救えたようです。
 前回のバイザーと言いガッツミラーと言い「なんて運の良いヤツラだ!!」

※ 追記
 ガビ~~ン!! 先ほど出先で「みんカラ見てますよー」
 ・・・・・・・・。 ナンバー画像処理の意味が無くなったかも? (・_・)
 みんカラ、恐ろしや。
 もっとも半分出ている様な物ですが。(笑)
Posted at 2006/10/14 02:00:09 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2006年10月12日 イイね!

NO.50 純正・スリム・モアスリム 立場逆転

NO.50 純正・スリム・モアスリム 立場逆転 今日は少し前に書いた件のドアバイザーをやっつけました。
 やっつけたのです。(^_^;)
 基本的に空力付加物は最小限をモットーにしていますが、エアロツアラーはフロントスポイラーが付いて来ちゃいます。ま、それは置いといて。(まだ効果有りと信じている(笑) )
 運/助手席以外は窓が開かず、後部で6人が喫煙したら・・・。 ルームミラーも役立たずに成るでしょう!! (笑) で、泣く泣くバイザーを付ける訳です。ならば極力小さくして。 それで効果があるのか? 無ければ後部禁煙車だな。灰皿も無いし・・・。
 納車前にオークションでスモークスリムバイザーを準備しておいたのですが、さすが台湾製、カット面が荒れていたり余計なロゴが入っていたりで(シール製で取れると思ったが取れず)ゴミ箱行きが予定されていました。
 慌てて頼んだ純正パイザーは納車時に届き、これが思ったより大きくて迷ったのですがやはり純正品は造りが良いのでこちらをカットして使う事にしました。
 アクリルやプラスチックに精通している本業の協力業者さんに聞いてみると純正の方は透明に近いので、カット面が研磨しても透明まで仕上げるのは難しいとの事。
 そこで練習にゴミ箱へ後一歩の所だったスモークバイザーをカットしてみる事にしました。
15000回転のハンドリューターに0.3ミリ厚のダイヤモンドカッターをつけて切断、付け換えした純毛バフに研磨用ワックスをつけてRを付けながら磨き、20ミリスリム化したバイザーが出来上がりました。 丁度訳の分からないロゴも無くなりとてもスッキリした外観になり、オトナっぽい? 後端の出幅も急激に戻さずスムーズ。 
 これ、良いのではないか!? こんなやっつけ仕事ではなくもっと真剣に加工するべきだったと反省するも既に遅し。 これ以上修正すると小さく成り過ぎます。(T-T)
 今度は反対に純正パイザーのほうにゴミ箱行きの危機が迫ります。(笑)
 写真下が純正、中がスリムスモーク、上がスリムスモークカット済みです。
 早速取付けて走ってみましたが、換気能力に問題は無さそうですが高速ではドアミラーとの隙間部分で笛を吹くようです。 これって固有の問題なのかな? 小さくすれば良いという物でもないのか。 又一歩、ランクダウンです。(・_・)
 これだから付加物は不可物なんだ・・・。(オヤジ、寒さも一入です) (笑)
 純正は両面テープと金具にビスで固定しますがこちらはシリコンオフしたとは言えテープのみで大丈夫だろうか? まあ、しばらくはこのままで乗って見る事にします。 ガラスのお掃除も楽々だし。 又もや、いらぬ在庫部品が増えてしまった・・・。
 バイザー1つでこの行数。 僕も暇ですね!! (^_^;)

※ サーバーメンテで待たされたので追記です。
 昨夜丁寧に洗眼したのですが今朝、眼の周りがベトベトします。
 微粒子粉がまだ付着しているようです。 樹脂だからってナメてゴーグルしなかった罰です。  アイボンアイボン。
Posted at 2006/10/12 12:00:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2006年10月10日 イイね!

NO.49 通路に壁と回転に肘 妥協は元の木阿弥

NO.49 通路に壁と回転に肘 妥協は元の木阿弥 このところの試行錯誤の連続で一進一退状態が続き、気分転換にお手軽作業をしてお茶を濁していました。 あちらを立てればこちらが立たない等と迷路の出口は見つからず、結局関係する現物を仮置きして妥協点を探ることにました。
 先日カットして寸法に余裕を見いだしたトリムのお陰でキャプテンシート間の通路をエミーナオリジナルの130ミリから180ミリまで拡幅できました。
 やれやれこれであとはトントン拍子と思い試しに回転させたところトリムと干渉することが判明。 やり直して干渉しない寸法にすると今度は通路寸法が60 ミリしか取れません。 いやはやホトホト参りました。(・_・) ここで2日ほど冷却期間です。
 気晴らしに本業などしながら(笑)今日なんとか解決手段を見つけました。かなり強引ですが。(笑)
 エミーナシートは一般的な物より座面前端が低いので30ミリ上がる様にベースを製作済みでしたが、これを取りやめてオリジナルに戻す。
 そうして低くなったアームレスト基部が回転する時にトリムポケット内を通過できるギリギリの位置にシートをセットする。 左右対象で位置決めして中央通路寸法を測ると130ミリ!! 結局納車前に作図した寸法そのまま。 元の木阿弥です・・。(^_^;)
 座面が下がってしまったのでテーブル/棚の高さも変更になり設計し直しです。 こんなギリギリ勝負の内装工事をショップに頼もうとした僕は浅はかでしたね。 こうなると“プロの技術”と言う前に“オーナーの愛情” (意地?)の問題ですね。
 最後に生地張り替えから戻らないクッションを外してあるサプリオバタフライシートをレールにセットしてみました。こちらは問題無くスライドし、ロックも確実且つスムーズでホッと胸を撫で下ろしました。
 結局、素人レベルでは現物合わせするしか無いのか・・・。
 もう少し先を睨んだ計画の重要性を痛感しました。
Posted at 2006/10/10 01:54:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2006年10月09日 イイね!

NO.48 来社9号さんは太陽野郎(失礼) ついでに作業

NO.48 来社9号さんは太陽野郎(失礼) ついでに作業今日は宅で集まりが有り、最近欠席続きだったので工場へは行かない予定でした。
 お開きに近づいた頃にお友達のとしざきさんから連絡が有り、待ち合せの上工場へ向かいました。
 連日のスーパーロングの来社で気が付きましたが、我が工場の駐車スペースには超長は止められないと言う事。(^_^;) あと1Mは欲しいな~。
 取付けたばかりのソーラーパネルを見せてもらい、またcwr号にも対面して戴きました。 としざきさんは羽生オフからの一番古いお友達の一人ですが、中々タイミングが会わずに愛車をお披露目出来ずにいましたのでこれでスッキリです。(^_^)
 ソーラーパネルがもっと技術革新でき、それだけで電気自動車が動くように成れば良いな~とふと思いました。
 明日は仕事で早起きとのことで滞在時間は一時間位でした。さすがにローダウンしていない“としざき号”は工場前でゆうゆうと方向転換して何事も無かった様に去って行きました。 また来週も来てくださいねー!! 

 作業無しの予定でしたが、見てしまったら最後、やはり手を出しました。(笑)
 一連の防振・防音作業の内の忘れてやり残していたスライドドアトリム内側のエプトシーラー貼りを終え、これで用意していたエプトシーラーを8枚使い切りました。
 それと先日トリム施工時に気が付いたのですが、ウインドウガラスとの間の隙間が気になってしょうが無かったのでこれまた在庫品のフチゴムを嵌め込みました。
 こちらは各種サイズ合わせて30M使い切り、あとガラス部3枚分が足りなくなってしまいました。 しかし残りのFIX部分は天井トリムと連続させるために後々の照明作業時にまとめてする事にします。 
しかし、これはメーカーがやるべきことでしょう!  隙間が空いているなんて・・。 結露を内部に垂れ流し?
 あいも変わらず、言わない限り気が付かれない自己満足の極地沼にはまりこんでいますね~。 全ての施工前と後の写真で間違い探しクイズができそうです。(^_^;)
Posted at 2006/10/09 03:29:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 234567
8 9 1011 1213 14
1516 171819 20 21
22 23 2425262728
293031    

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation