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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年03月27日 イイね!

NO.92 みんなで暖かく 季節はずれ?

NO.92 みんなで暖かく 季節はずれ? 日曜日に作業したのですが問題が発覚、今日はそれの変更/修正です。


 サイドヒーターの吹き出し口をトリムで塞いでしまったのでどうせならと分配して皆で暖まろうという工夫です。 もう春ですが・・・。 (笑)
 当初アルミのトリムフレーム下部パイプを温風通路にしようと考えていました。
 熱の影響が心配だったので余りのパイプにトリムクリップをつけて実際にヒーターの温風を当ててみました。 やはり熱でクリップの強度が落ちてしまうようです。(^_^;)
 トリムの最下部に穴を開ける前に気が付いて良かったです。
 そこで今日は温風の通路を新規に取り廻す事にしました。

 作業開始直後にお友達の“かめくん“が来箱でしたが、しばしの談笑の後で今日は珍しく早帰りでしたよ! (笑)

 納車時から調達済みのルーフエアコンの吹き出し口を前/中/後とトリムに埋込み、裏側に配管を受けるBOXをアルミで作製。
 気密性を持たせる為に開口部分にスポンジをまわしてトリムフレームに直接接触しないように浮かせて保持するようにしました。これで熱も安心。 (^_^)

 一番後ろの分はタイヤハウスカバーが完成してからそこへの取付ける予定です。
 床フローリングに接触するトリム下側にゴムのモールを取付けました。
 僕は異材質の接触面には緩衝材や見切りをつけてしまう変な癖があるのです。(笑)

 次はヒーターユニット吹き出し口にSETする温風の分配を調整するセパレーターを作る訳ですが、これから一週間は本業が今年度最後の追い込みにはいるので車いじりはお休みになりそうです。
 場所を取ってしまうのでまた車体に仮組して今日は終了です。

 ◯ 画像左 養生テープにマーキングして開口
 ◯ 画像中 吹き出し口裏BOXと温風配管
 ◯ 画像右 SETした吹き出し口とゴムモール
Posted at 2007/03/27 02:50:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年03月25日 イイね!

NO.91 東雲だけでは終われない 穴埋めは網

NO.91 東雲だけでは終われない 穴埋めは網 今日24日は東雲のSABハイエースイベント会場でオフ会があるというので午後から行ってみました。
 いつもメンバーさん(笑)に加えて初めてお会いする人も数人、楽しい会話をしたり為になる情報を仕入れてきました。
 駐車場で行なわれた、EVO200メンバーさんの“コマずらしの術“の早業には驚きました。 それも2台も。(^_^)

 夕方になって雨が降り出し「ああ、6回目の雨中走行か・・・」と覚悟を決めましたが、ブリスXの販促活動?に耳を傾けているうちに止んでくれました。
 駐車場が8時に閉門とのことで最後に “アルフォグワゴン“ 4台揃い踏みの記念写真を撮ってから、警備員さんに追い立てられるかの様に帰箱の途につきました。
 参加された皆さんお疲れさまでした。 m(._.)m

 いつもオフ会はもっと遅く迄盛り上がっているのですが今日は早帰り。
 チト物足りない・・・。 で、またまた作業をしました。
 右トリム後方にシートベルト用の大穴があいているのでそれを埋める事にします。
 ワゴン純正シートバック裏のネットを取り外して埋める穴の両側の見切りにかからない寸法まで枠と網を75ミリ切り詰めます。
 肝心の穴埋めはステンレスヘアライン板を切り詰めた網枠内寸法に切断、上部になる切り口部分には樹脂メッキモールを挟み込みます。
 後は枠の突起部分が入る穴をあけて純正同様に裏側からハトメを再利用して固定しました。
 かなり純正っぽさから遠ざかりましたがこれで妥協です。 納車直後から始めてきて最近は自分を納得させるのがうまくなってきました。 (^_^;)

 ※ 画像
   ◯到着直後はまだまばら状態
   ◯アルフォグワゴン4台揃い踏み 「BDさん、ありがとう」と言っているようです。    左から、だぶっち号-かめくん号-僕車-2.5人親方号
   ◯取り外して切断する前のネット
   ◯またステンレスを使ってしまって完成

さて、明日の夜は何をしようかな? 実は決まっています。
 
Posted at 2007/03/25 04:04:05 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2007年03月24日 イイね!

NO.90 慣れたら速い トリム仮固定

NO.90 慣れたら速い トリム仮固定 昨日に続いて左サイドトリムフレームの製作をしました。
 トリムを採寸してアルミパイプを一気に切断して溶接するのですが、クリップの段差分をずらして作るので足したり引いたり計算が面倒です。 (^_^;)
 でも少し慣れたので作業が速い。

 切断したトリム端部だけどうしても隙間が空いてしまうので6ミリ厚のフラットバ-をビス止めして辻褄を合わせました。
 出来上がったフレームにトリムをSETするとピッタリ。 当たり前・・。(笑)
 右フレームにも同様にフラットバ-を取付けてトリムをSET、車体からの持ち出し寸法を再確認します。

 左右対称になる様に寸法決めをしたらステンレスフラットバ-で固定用ブラケットを作ります。 右側8個、左側5個製作したら早速車内に仮固定してみました。
 切りっぱなしで置いてみた時と違って今度はピシッと線が出ていて気持ちが良いものです。 納車以来ずうっと剥き出しだったサイドヒーターもやっと隠す事が出来、すこ~しワゴンらしくなってきました。
 懸念のキャプテンシートの回転も余裕をもってクリア!!  【^_^】

 この後は取り外して細部の詰めがまだ残っています。
 タイヤハウスカバーを作ったりヒーターの温風通路等の製作、キャプテンシートのスライドロック機構等々・・・。
 右トリムのシートベルト用大穴、どうやって誤摩化そうかな~~?
 ま、気合いの入っている内に出来るだけ前進せねば!

 ※ しかし、見えなくなってしまうのが惜しい・・・。
Posted at 2007/03/24 03:44:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年03月23日 イイね!

NO.89 邪魔なサイドヒーター  もっと広く

NO.89 邪魔なサイドヒーター  もっと広く 昨日作製したアルミフレームにトリムをSETして車内に仮置きしてみました。
 心配していた問題は悪い方にでました。いつも通りの結果ですが。 (^_^;)
 サイドヒーターに干渉するトリムのポケット部分の出っ張りは去年10月!!に修正済みだったのですが、アルミフレームと合体して確認してみるとまだ不十分でした。
 10ミリ位予定より内側に出てしまい、この状態だとキャプテンシートが回転できません・・・。
 サイドヒーターを外側に移動することも考えましたが、内壁に入れてあるグラスウールと干渉しないように取付けたシュラウド(導風板)との兼ね合いで無理と判断。

 結局は加工済みだったステンレスパンチングを一度取り外ししてトリムポケット部分を10ミリ浅くなる様に切断しました。
 パンチングもそれに合わせて修正。 ヒーターファン裏吸気側の自製シュラウドを一時撤去(要作り直し)で対処します。
 これで回転する時はアームレストの基部がポケット部分を通過する所までシートをスライドさせて、という条件付きでクリアできました。 ふう・・。
 座席間通路を広く取り、尚且つ回転させるという贅沢は結果的に高い代償を伴いました。 (T-T)
 これでトリムのオフセット寸法がやっと確定したので助手席側のフレームに着手できます。
 
 半歩前進かな?
 
Posted at 2007/03/23 03:50:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年03月22日 イイね!

NO.88 スイッチがはいりました アルミフレーム

NO.88 スイッチがはいりました アルミフレーム 昨年の9月に中途半端に取付けしたまま中断していた純正内装トリム作業の再開です。 やっとスイッチがはいったと言う事です。【^_^】
 重量増を極力避けるためにオフセットフレームはアルミ角パイプ60×30×2.0tで製作します。
 普段の仕事で使うTIG溶接は直流機なのですがアルミの場合は交流機で行ないます。
 トーチのタングステンを太い物に交換、アルゴンガスの吐出量を多めに調整して要らない部材で試し溶接して電圧を合わせます。
 このトリム上部に取付けるレール内には荷台/棚が入り、かなりの荷重が掛るので強度を考慮しながらパイプの取り廻しを行ないました。
 熱伝播が早いので溶接長が長い場合はトーチの移動速度を次第に加速させます。
 長さ2600ミリ/高さ575ミリ、この状態で重量は4kgしかありません、さすがアルミは軽いです。 
 今日はここまで。 (^_^)
 アルミの溶接は難しい・・・。
Posted at 2007/03/22 06:27:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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