• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年04月12日 イイね!

NO.95 要所は折り目正しく 角出し

NO.95 要所は折り目正しく 角出し ヒーターダクト、また作り直しになりました。
 4列目足元用が半完成だった物を完了させてみると角度のせいなのか風量が不十分でした。 結局3方向とも同径のダクトにして内部セパレーターのみで配分させるようにしてやっと完成です。 3回も作り直しになってしまって恥ずかしいのでこの件ここまで。 (^_^;)

 気を取り直して次はオフセットトリム上部に乗せる棚/テーブル兼用スライドレールとトリム前後の化粧パネルの作製です。
 この部分はカッチリとした見た目にしたいので通常とは違った曲げ加工になります。
 折り曲げの内側になる方にプレーナー(Vカット)をいれてからプレス加工をする角出し曲げは非常にシャープな曲げ形状になり、また精度もでます。 
 またまたステンレスの登場です。(笑) ステンHL(ヘアーライン)は強度が有りそれ自体が仕上りで塗装の様に剥がれの心配が無く、少々の傷なら用意に修復できて錆びにくいので重宝します。
 レールの場合はこの溝の中をガイドがスライドする訳で傷対策は必須なのです。
 見切りを兼ねてオフセットした分だけトメ加工(90°)して両端部に小口フタをして今日は終了です。
 この後しばらくはステンレス作業が続きそうなのですが、あまりステンレスばかりを使ってしまうと飲食店の厨房のようになってしまいそうで心配になってきました。(笑) 
 木部頑張れ~~。

 画像上 4列目温風吹出し口はタイヤハウスカバー面まで持ち出し 
     今度は完璧

 画像下 角出し曲げのステンHLレールをトメ加工
     ネオプレーンゴム用溝付きトリム端部パネル
Posted at 2007/04/12 03:42:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年04月08日 イイね!

NO.94 ふぁくさん頑張るの巻 相馬オフ会 

NO.94 ふぁくさん頑張るの巻 相馬オフ会  土曜日深夜、本業の製品が納期寸前で仕様変更。
 ま、それを認める方もどうかと思いますが・・・。 (笑)
 どうにか仕上がった製品を待機していた運送業者へ御願いして気が付くと日曜朝5時半。  シャワーを浴びたら出発です。
 お友達の’w.t.factory26’さんがこの日の為に用意?してくれているお魚を戴きに行く訳です。

 常磐道の終点から国道6号を北上して3時間半、麦わら帽子のおじいさんが運転する軽トラがペースメーカーになってしまった時には少し睡魔が襲ってきました。(^_^)
 相馬漁港の大きな橋の下の公園、前日から始まっていた訳で僕は半分しか語れません。 夜は相当盛り上がったのでは? 【^_^】

 早退したはる☆ひろさんとはすれ違いでしたが、なんでもオフ会初参加とかの’のり’さんとはお会い出来ました。 とても礼儀正しい好青年で東北美人?の奥様と可愛いお子さんが印象的でしたよ。
 やはり新鮮なお魚は美味しい! なんて言いながらも決して忘れない(笑)「オラが車自慢」が終わる頃には午後3時過ぎ。 お開きです。

 まだ信号が無いの?と言う位の長閑な裏道ワインディングを快調に巡航、ふと振返るとtrh226さんが追走して来てました。 あの巨体では大変だったでしょう!

 往路と同じくグッと我慢の常磐道、念願の10km/L越えは確実と思い始めた矢先です・・・。 事故渋滞12km2時間の表示。 ナビの指示通りに谷原ICで降りてみても渋滞、流山ICから再流入まで1時間かかったのですが本当にこれで良かったのか? (^_^;)   無給油で587Km走行して60.7L消費、最後の渋滞が祟ったのか9.67km/Lでした。 
 残念。 次の機会には必ずや・・・。

 なにはともあれとても楽しく、また長い一日でした(寝ていないのだから)。
 食材の調達から調理まで’ふぁく’さんお世話様でした。
 参加の皆さんもお疲れさまでした。 
 で、次回はいつ?誰が? 何処で? (笑)×100

 ※ 寝ます
 
Posted at 2007/04/09 00:37:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2007年04月06日 イイね!

NO.93 まだヒーター 均等分配

NO.93 まだヒーター 均等分配 世間のしがらみ故の10日間の作業休止でしたが又始めます。まだヒーターです。(笑)
 2列目/3列目/4列目足元に均等に温風を送る為の試行錯誤の始まりです。
 サイドヒーター吹き出し口にカバーを被せて3方向に配管して試しに送風してみましたが、一番距離が長い2列目の風量が極端に少ない事がわかりました。


 そこで2列目用ダクトホースを大径の物に変更、差し込み位置もよりヒーターファンに近い上側へ移動してみます。 
 すると今度は3列目と4列目との風量の格差が激しくなってしまいました。
 2列目用のダクトホースが大きく、取り入れ口が真下になる3列目が陰になっているのが原因のようです。
 あれこれ考えた末に2列目用の楕円ホースのBOX内取り入れ口を斜めにカットして投影面積の縮小、カバー内側に間仕切り(セパレーター)を追加して風向の制御をすることで解決できそうです。
 結局3作目のセパレーターで何とか均等な風量で分配する事が出来る様になりました。  ふう・・・。
 今日は昨日とうって変わって寒く、試運転に適していたので丁度良かった。(笑)
 まだまだ見えなくなってしまう所の苦労は続きそうです。 (楽しんでいますが) 【^_^】

 画像
 左上 2列目用ホースエンド部分 壁面用カバー使用
 右上 3列目用ホースエンド部分 アルミBOXにクッションスポンジとステー
 左下 ヒーターユニット吹き出し口 カバー内のセパレーターとコネクター
 右下 各配管の接続位置/方向
Posted at 2007/04/06 03:54:19 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

12345 67
891011 1213 14
151617181920 21
222324 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation