• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年05月31日 イイね!

NO.109 違いが判らない男 木部到着

NO.109 違いが判らない男 木部到着 予定より少し早く木製テーブル類が納品されました。
 発注時に言われていた「木目は運次第だね」が気になっていたので早速梱包を開けてみます。

 僕の“運”は普通のようです。(笑)

 両サイドトリム用は一枚物で自然木その物の模様であり納得ですが、テーブル用が微妙ですね。 大きい方は1000×500ミリ、小さい方は500×300ミリで当然繋ぎになっているのですが、明らかに繋ぎ部分を境に木目が変わります。 
 しかし自然の物の事、許容範囲とこちらも納得することにしました。(^_^;)

 仕上げはサンプル通り床材に合わせた色調でウレタン塗装の全ツヤです。
 更に上質仕上げの鏡面も候補に有ったのですが、あまりに傷が目立つのとかえってプリント合板の様になってしまいそうなのでこちらにしました。

 トリム上部用の取り付けは裏側にアングルブラケットをビス止めし、ゴムパッキンを挟みながらステンレールに被せてレール溝内からビスで固定です。
 今のところは心配した“しなり“も出ていないのですが、これからの時期の高温多湿による影響がどのように出るかが気がかりです。

 テーブル大/小はトリムレールに接続する金物や床レールに固定する脚部等、手のかかる加工製作が待っています。
 スライドと脱着が容易な造りを考える必要が有り(まだ思いつきません)、少し手間取りそうです。
 それにしてもマホガニー材とナラ材、見分けがつきません・・・。

※ 違いの判らない男はプロの言う事を聞いて正解だったようです。 【^_^】

◯画像上 右トリム側 全長2600ミリでもしなり無し
◯画像中 左トリム側 多少木目に不満有り 床材との色合わせは成功
◯画像下 ナラ大テーブルとマホガニー小テーブル 見分けが付きません
 どれも色が良く表現出来ていないです。

 
Posted at 2007/05/31 01:21:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年05月29日 イイね!

NO.108 週末のお買い物いかが? ミサトNO.5

NO.108 週末のお買い物いかが? ミサトNO.5 僕の周辺ではザワザワ?となにやら騒がしくなって来ました。 (^_^;)

 静岡MTからまだ1ヶ月しか経っていませんが、アチコチから疼く声が・・・。(笑)

 それではソロソロみんなでいつもの所で“お買い物“でもしましょうか。


 買い物して車に戻ってみると「あ~ら、奇遇ですね~」とハイエースがたまたま並んでいる光景が見られるかもしれません。

 と、いうことで6/2土曜日の午後5時から、僕ともっつぁん、かめくん、は三郷のスーパービバホームで買い物してからイトーヨーカ堂で腹ごしらえ等しています。(笑)
 もしお時間の融通が利く方は偶然いらっしゃいませんか?
 カテゴリーGは参加必須です。(笑)×100
 他の利用者さんへ迷惑をかけない事を念頭の第一に置く事が最優先ですね。

 当日は某チームさんの定例MTと重なりますが、はしご組もいるそうな・・・。(笑)

 ※ もしかすると“京都の風“が吹くかもしれませんよ!! 【^_^】

 ◯画像 先日まさパパさんから教えて頂いた右ヘッドライト上ゴムモール
     寒冷地仕様だそうです (知らなかった・・・)
Posted at 2007/05/29 00:47:13 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2007年05月28日 イイね!

NO.107 可哀想なモノ達 週末日記

NO.107 可哀想なモノ達 週末日記 週末は賑やかです。 (笑)






 金曜日は“天ノ群雲”君が来箱。ウチの娘と2歳違いなので君です。
 ブログの異端ぶり?は内弁慶か、意外や礼儀正しい青年でした。【^_^】
 最近、数多くのネットのお友達とじっくりお話する機会が増えたのですが、オフ会での短い会話では知り得ないその実体に驚きますネ。
 お仕事帰りに立寄りの“かめくん“も大人の意見を携えて登場です。 携帯電話閲覧者の意見を“ムラクモ“君は貴重な教訓と受け止めていたようです。 (^_^;)
 イジメばかりでは可哀想とサービス作業でご機嫌を取って差し上げたらNO.23号車は意気揚々と引き上げて行きました。 (笑)

 土曜日は“219ワゴン“さんが作業依頼で登場です。 実際の加工作業は1時間程のものですが7時間の滞在時間、話の中でひょんなことから僕の要らない純正部品が役立つ事が発覚、「ナントまあ運の良い」“にいく“さんは午前3時過ぎに去って行きました。
 今日、日曜日はきっと作業に没頭していたことでしょう! (又来るな・・)

 日曜日はお昼前に“もっつぁん“さんが帰って来ました。(笑)
 一ヶ月間も栃木で仕事をしていたものだから帰り道で迷わないか心配でしたが、予定の寄り道も省略して早々のご帰還?でした。
 またもや“かめくん/まさパバ“さんも来箱してLEDの即席講習会/木材講座などで盛り上がり、今まさに「お先に!」の瞬間、“ハイやおや“さんから来箱電話。 それならと、“かめくん”帰るに帰れず(笑)その後数時間も話し込み、暗くなってからワイドワゴンとスパロンはおのおのの仕事地に向かいました。
 来週も帰って来ます? (笑)

 残ったのは我箱では珍しいナローハイエース2台の光景。
 雑誌で有名なテスターさんの取材裏話やココには書けない本音トークは大変興味深く又楽しい物でした。 5時間はあっという間でしたね~。【^_^】

 ※ “やおや“さんでもうNO.24と大勢のお友達に来箱して頂き、世代を超えたお付き合いの幅が広がる事は嬉しい限りです。 (今度は性別も超えてみた~い(笑) )

 これだけ大勢のヒトが僕の装甲車(笑)を舐め回す様に見てもらってもまだ気付かれない可哀想な部分を乗せてみます。

 ◯画像左上 暗闇でホイールだけの“ムラクモ“号 (笑)
 ◯画像中上 午前様の“にいく“号 いつも帰りの方が重い (^_^;)
 ◯画像右上 もうこれ以上並べません。 やおやさんアゴスリ寸前
 ◯画像左下 メッキモール乗り降りプロテクター
 ◯画像中下 黒い羽(マッドガードミニ)と下端プロテクトゴム中央部
 ◯画像右下 プロテクトゴム リヤ部
Posted at 2007/05/28 04:41:26 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2007年05月25日 イイね!

NO.106 アプローチはバリアフリー デッキ終了

NO.106 アプローチはバリアフリー デッキ終了 昨日はセンターキャップ取付けの為にタイヤを外したついでに下回りのお掃除もやってしまいました。 ついつい熱中して時間がかかり後部デッキ加工はお休みです。
 そこで今日は昨日の分迄頑張りました。 (^_^;)

 アルミデッキを一旦車体からはずしての加工です。
 開閉用のハンドルバー(ステン丸パイプ22ミリ)をステン脚注に付け、操作時に手が接触しないようにパネルに切り欠き加工をします。
 座席の積み降ろしの際はこのデッキプレートの上を車輪が通過するのでアプローチ板を付けてあげなければなりません。
 ステンレス板を嵌め込む為にベビーサンダーで平滑に研磨して段差を無くしてバリアフリーです。端をオシャレに曲げてみました。 (笑)

 外周部分は手触りも考慮して5ミリ用フチゴムを廻すのですが、デコボコを平に研磨しないとゴムが密着出来ません。
 かぶり分のケガキを入れて又ベビーサンダーでガリゴリ研磨です。 その為に工場中がアルミの粉だらけになってしまいました。 (笑)
 やはり輪郭がくっきりすると見栄えも良くなりますね。手触りも良好。
 ハンドルバーにもスポンジのパイプカバーを被せ、最後にクリーニングして車体にSETしてアルミデッキの製作は一旦?終了です。 もうココは飽きました。(笑)

 なんだか現金輸送車どころか戦う車の様相を呈して来ましたね。
 これでまた重量が16.5Kg増です。 
 さてさて、次は何をしましょうかね~。 【^_^】

◯ 写真上 平滑に研磨したデッキにステン板貼付けで車輪通過もスムーズ
◯ 写真中 開閉用丸パイプにスポンジカバー取付けと切り欠き
◯ 写真下 接地の図 フチゴムで輪郭クッキリ



Posted at 2007/05/25 02:32:27 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年05月24日 イイね!

NO.105 待ち焦がれは微妙 センターキャップ

NO.105 待ち焦がれは微妙 センターキャップ 本日夕方、約一ヶ月かかった注文品が到着との連絡有り。
 グラムライツ57SX用センターキャップがやっとのことで手元に届きました。
 ホイール本体の発売から一年以上ほったらかし、やっと発売されても1ヶ月待ち。
 それほどこのホイール売れているような気もしませんが・・・。 (^_^;)

 待ち焦がれた御対面、外見は「ん?」と微妙です。 
 待った分だけ期待も膨らんだかな? (笑)
 僕的にはもうすこしプレーンな方が良かったのですが選択の余地無しでは仕方が有りません。

 しかし、造りはさすがにレイズ。
 ホイールとの接触面にゴムOリングが付いていてキシミ音も出ないでしょう。
 そしてそのはまり方の感触が何とも絶妙です。
 このキャップにも文字(数字)が入っています。
 ホイールのロゴと向きを合わせて装着、これで装着タイヤPLAYZのロゴと合わせて3つ水平方向に揃いました。 (笑)

 僕の57SXはブラックメタルコートだから良いものの、他の色(ブロンズ/黒)に対してクロームしか無いのってどうなんでしょうね~?

 いつも思うのですがホイールナット締め付けトルクの100N・m、これで良いのか?って言うくらい緩い感じ。 オマケして103N・mにしちゃいました。
 トルクレンチ無しで勘でやったら絶対に締めすぎると思う。 (^_^;)
 

やっと外回りに方(かた)がつき、もう外観は何もすることが有りません。
 多分・・・。 【^_^】
Posted at 2007/05/24 01:38:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12 345
6789101112
13141516 171819
202122 23 24 2526
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation