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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年07月23日 イイね!

NO.121 今年初のフルシート この章終了

NO.121 今年初のフルシート この章終了 次週末より僕車は3週連続で長距離移動の予定が有ります。
 レジャー使用が4人、本業では6人、法事で8人乗車で各回共に走行距離が600Kmになります。
 そこで降ろして久しいキャプテンシートを全て搭載して準備をしました。
 夏準備です。
 (4人乗りならフィットの方が良いかも?)

 考えてみると今年初めてのフルシート状態です。 しばらくぶりの眺めは新鮮ですね。 【^_^】
 サイドトリムが完成してからは初のこの装備、試しに各座席の座り心地を確認してみました。
 腰下部分はオフセットしたトリムによって適度なタイト感が有り、肩から上はサイドウィンドーまで余裕が有ってワイド感たっぷりで心地よい移動空間になっていると思います。
 さすがにロング?ボディーの室内長で4列配置はレッグスペースは不足がちですが、キャプテンシートはベーススライドの他に台座部分でも4段階スライドできるので乗員の身長に応じて適時調整してもらうことにしましょう。
  (3列で6人乗車の場合なら余裕たっぷりです)

 この状態で致命的なのは荷物スペースが絶対的に不足する事ですが、2列目を後ろ向き対座状態にするとエンジンフード~背もたれ間に空間が出来、4列目サプリオシート後方と合わせてそこそこ許容範囲になると思います。 (後部デッキプレートは取り外し)

 少し試走行してみましたが、今迄のガランドウ空間に比べて反響が押さえられるのか静粛性が一段UPした気がしました。

 テーブル装着が間に合わなかったのが残念ですが、取り敢えずこの状態で“走る、乗る“の章は終了です。
 この後しばし中断してから“憩う、楽しむ”の章に移ります。

 ※ 去年の今日、ショップに入庫の報を受けて早速現車を確認に飛んで行った事を懐かしく思い出しました。  
   嗚呼、なんたる牛歩!! (^_^;)
  
Posted at 2007/07/23 04:30:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年07月17日 イイね!

NO.120 見せて戴きました、 VFの盛り上りとやらを! 刻の涙

NO.120 見せて戴きました、 VFの盛り上りとやらを! 刻の涙 今月中に岡山の旧友の所へ行く用事があり、台風の影響を考慮して来週にする予定でしたが、16日は天候も回復する見込みになったので連絡してみると先方も「その方が良い」とのことで急遽出発することになりました。
 16日と言えば・・・ということで。 (笑)
 どうせなら工事中の金沢から道具の先行引き上げも併せてと欲張ります。
「直撃」「再開」「収容」の1800Kmの強行軍です。

 16日午前0時30分出発で580Kmをノンストップ/無給油で走行して午前5時30分過ぎに阪神高速中島PAに到着(平均速度算出容易)、既着の皆さんにご挨拶の後はハイエース君の顔面クリーニングには余念が有りません。(笑)

 Violent Fellow WEB開設1周年記念イベント♪ 「直撃」

 普段の”三郷“と違って(笑)しっかりと企画/構成された正真正銘のイベントで、集まった皆さんの熱気には圧倒されましたね~。
 初対面なのかそうでないのかはこの際構っていられません、生来の馴れ馴れしさを発揮して潜り込んで邪魔しちゃいました。 (^_^;)
 後の予定があるので早退しようと思いきや、ナント出口通路がジャンケン大会で塞がれています・・・。  さすがに恥知らずな僕でも「アノ、スミマセンが」が口から出ずに午後3時迄モジモジしていました。 【^_^】

 さてこれからまた180Km走行して岡山県二ノ宮へ向かうのですが豪雨です。
 「あ~あ・・・」ですが、雨中走行での試験走行と割り切って気持ちを切り替えて評価してみました。 下からも上からも”合格”です。

 2時間30分掛って到着するとそこに有るではないですか!!
 旧友がわざわざ少し離れたこの場所を指定した理由がわかりました。(笑) 「再開」
 しばしの談笑の後、荷物を受け取り/積み込みしてここからまた450Km彼方の金沢へ向かいます。
 ここで気が付いたのですがナピ画面の縮尺が普段では有り得ない程で表示させています。 今、自分は日本の何処にいるんだ? の気持ちの表れですね~。 (笑)
 中国道の宝塚手前で大渋滞、京都迄2時間の表示。 

 到着時刻が問題になるので先方に電話連絡してみると「帰りの上信越道は問題かも?」、知りませんでした地震が有った事を。
 それに「深夜に来られても困る」が言葉の端はしに。 「収容」は取りやめです。(^_^;)
 しかし、渋滞である事には変わりがないので最寄りのICで一般道に。
 この時ばかりはナビの忠実なシモベに成らざるをえません。
 山越え谷越えたらあ~ら不思議、朝通った見覚えある道を走っているではありませんか! (笑)
 結局、往路と同じ亀山~伊勢湾岸経由で静岡の牧ノ原までで限界が訪れました。
 考えてみたらココまで仮眠1時間位のみ、あっさりと白旗を揚げました。
 意地を張ると危険です。
 2時間仮眠の後、通勤渋滞に揉まれながら今朝8時に帰”宅“できました。 ホッ。
 帰路は全行程が雨でした。 もう1年分の雨中走行が済みました。(笑)

 今回総計1600Km以上を走行して感じたのですが、ハイエース君は疲労が少ない事と首都圏に近づく程路面が荒れてくる事です。 中国道はもとより、阪神高速も首都高速とは大違いの平滑さですね。
 こちらのハイエースは過酷な足回りテストを受けているのですね~。 (^_^;)
 三回給油して10.2Km/L(ヤッター)と9.6Km/Lと9.2Km/Lでした。

 今回、突然の邪魔者にも暖かくお相手して下さいましたVFメンバー及び参加者の皆さんに感謝いたします。 m(._.)m

 ながーーくお話して戴いた”えんがた”さん、”MJ”さん、“FADDY”さん、”いもっち507”さん、本当はあの十倍は話できるんですよ!! 【^_^】
 
 ◯画像上  誌上の顔つくってます 顔は大きい方が有利ですね (笑)
 ◯画像下  刻の涙 (僕は泥汚れで涙) (・_・)
 ◯画像小上 こいつ、動くぞ!   (でどころ違い)
 ◯画像小下 定時にお店のおばさんがシャッターのSW操作しました
       エウーゴのコスプレでなくて良かった・・・。 (^_^;)

 ※ 誰もつっこんでくれないので追記です。 つっこみ待ち不発・・・。

 再会でなく再開とは、岡山友と一緒にレストア中断中のDUCATI250デスモをまた始めると言う事です。 今回はエンジンを引き上げて来ました。
 別車体と合体します。 結構希少車です。
Posted at 2007/07/17 12:52:06 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 会 | クルマ
2007年07月14日 イイね!

NO.119 反感必至?の独り言 カスタム考

NO.119 反感必至?の独り言 カスタム考 この頃はデスクワークに追われて工場に行けずにいます。
 従って僕車も進化無しで悶々としているわけです。 (^_^;)
 ここで少しモニターに向かって独り言の類いになる能書きをたれたいと思います。(笑)
 お暇な方のみどうぞ!!



 カスタム、ドレスアップ、バージョンアップと色々区分もあるかと思いますが僕にはその境界が良く理解出来ていません。
 そこで自分なりのハイエースいじりについて自問自答してみます。

 全体のイメージとしては僕も相当に歳をくっているので(笑)あまり派手気味なのは似合いません。 形よりは質感に拘りたいと思っています。
 自作DIYに拘るのみではなくて市販品で良い物が有ればそれも良しとします。
 但し自分の求める物が市販品に無く、尚且つ出来上がりに自信が持てれば自作するつもりでやっています。 とっちらかるようなら手を出しません・・・。
 一見ノーマルの様で良く見ると「あれ?」みたいな方向で。
 メーカー製?ショップオリジナル?DIY?が理想です。

 ◯足回り
 商用貨物車ベースゆえの旧態依然とした設計の前トーションバー/後リーフリジットサスペンションに多くは望めません。
 ローダウンすることによって減少したストローク内で有効な減衰2次曲線をショックアブソーバーに求めるのは酷でしょう。 
 昔からKONI教に入信しているのでここはそれを守る事でお茶を濁します。(笑)
 バネ下荷重の軽減はとても重要です。
 ノーマルより重いタイヤ/ホイールに換えて尚且つ重いスチール製のブロックまでぶら下げておいてからバネ/ショック/スタビに責任転嫁はいけません。(^_^;)
 又、大径ホイールは格好良いのですが、それに伴うタイヤの低扁平率化も見逃せません。 旧式なサスはタイヤハイトのたわみも乗り心地に一役買っている訳です。
 結局、耐荷重と外径を考慮してBSの215/65-16とグラムライツでノーマルより2Kg減/本で落ち着きました。 現状、オヤジ走りでは不服は有りません。(^_^;)
 この後他車に試乗でもさせて頂いて「おーー!!」となったら意地ははりませんよ。

 ◯エンジン
 2700ccで4発、ボア的に限界でしょう。 良く振動を押さえていると思います。
 たまにしかしませんが、急加速時は喧しくなる音も施工した防音処理で多少は軽減出来ていると思います。 燃費も重量/空気抵抗を考慮すれば諦められる範囲内でしょう。
 オイル管理その他メンテナンスのみで手を加えるつもりは有りません。

 ◯外装/車体剛性
 施工した4重構造の床貼りと追加したトリムフレームが少しは影響しているようで納車時に計測しておいた車体の歪み率も減少しています。
 ノーマル時に見られた運転席ドアを締める時のサイドパネルのバウンドも補強リブの再接着とレジェトレックス貼りで納まっています。
 しかし、僕車は重量増加がかなりな物なので後々にはあり合わせの材料と多少は持ち合せているパイプワーク技術で少し手を加えてみる予定です。
 また高速走行時の横風に対する安定性には不満があるので現在あることを思案中です。
 
 ◯内装
 どこのショップにも見られない構成と仕上りを目指して苦労しています。(笑)
 8人がゆったりと移動することが出来る。
 車内打合せや仮眠、可変システム?によって車椅子やバイクの積載も可能と欲張った結果で相当な作業遅延が生じています。
 何処を覗かれても「裏が無い」ような仕上りはとても手が掛ります。(^_^;)
 これって自分にしかわからないのですけどね。

 ◯最後に
 唯一の地面との接触点であるタイヤ、身体との接触面のシート。
 これが一番大事な部分だと思っています。
 またどんなにカスタムしても一番大事な事はまず”お手入れ”だと肝に銘じています。

 以上、変わり者の頑固オヤジの独り言です。
 色々な方向性も認めているので違うスタイルと比較/評価するつもりは全く有りませんが、気を悪くされた方が居られたら当方の文章能力の至らなさ故と御容赦お願い致します。 m(._.)m
 
 ※ 画像
 いまだにだーれにも気付かれない”黒い羽”です。 (笑)

 
Posted at 2007/07/14 05:56:03 | コメント(17) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年07月13日 イイね!

NO.118 ハイエース村の1年 集計

NO.118 ハイエース村の1年 集計 僕車の方は”しのぎ”がいそがしく何も変化無しです。

 北陸出張でズレてしまいましたが去る7/9でブログNO.1をUPしてから1年が経ちました。
 みんカラブログは無料と言う事で何が有っても文句は言えないとの覚悟で開始当初からmacに保存しています。
 そこで今迄をまとめ/集計してみました。

 ブログUP数117で頂いたコメント総数が1384。
 保存フォルダ容量が21.7MB。
 撮影したハイエース画像が1158枚。
 来箱ハイエースが25台。

 コメント数
 しぇり~さん   95コメ  ダントツです。僕より僕車に詳しいかも?【^_^】
 こみゅきゃんさん 60コメ  自車納車前からガンガンでした。(笑)
 widedxさん    58コメ  鋭い指摘にビクビクしてます。(^_^;)
 もっつぁん    54コメ   殆ど定時に訪れてくれます。 (笑)
 w.t.factory26さん 49コメ   半年間ですが追い上げ急で、早起きNO,1

 その他の皆さんにも他所に比べると長文コメをいただけている様に思います。
 (本文が長文だから?(笑) )
 いつまで続けられるか分かりませんが、今後も駄文/長文にお付き合い戴ければ幸いです。 m(._.)m

 画像は皆さんとの接点ツール、Power Mac G5 Quad 2.5GHzです
 2.5GHzのcpuを4基搭載した液冷マシンです。
 メモリーを8GB、HDDを250GB×2台に増設しています。
 ご覧の通り殆どがユニット化されていて配線が見当たりません。
 たまに横蓋を開けて清掃/点検するのですが、そのたびに惚れ惚れ眺めています。
 (病的?)  (^_^;) 
 最高速を出すとき(めったにありませんが・・)には4つの冷却ファンがまるで掃除機のような轟音をたてます。(笑) 
 ネット接続速度もBフレッツ光で実測で85Mbps位出ていてとても快適です。
 これをEIZO(ナナオ)の24インチモニターに繋いで皆さんとやり取りしている訳です。
 現行はインテルmacに移行して性能も上がっていますが、使い慣れたソフトが対応しないことが分かった時点で大急ぎでモデルチェンジ前に購入しました。

 毎年8月は本業が暇になってしまうので今のうちに・・・・。
 ということでしばらく車いじりはおあずけになりそうです。
 
Posted at 2007/07/13 05:48:30 | コメント(25) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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