• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年08月22日 イイね!

NO.124 フィット君がんばる! 水戸出張

NO.124 フィット君がんばる! 水戸出張←久々に登場のフィット君です
 水戸から帰りに守谷SAにて


←トリップ表示ではありません
 170Km走行しても燃料針が動いていません

←ハイエース改善計画用小物製作


 今日は仕事の打合せで茨城県水戸市まで出張です。
 一人乗りで荷物も少ないので当然のごとくフィット君の出番となりました。
 待ち合わせ時間に余裕も有り、殆どが高速走行なので意識して好燃費に挑戦してみました。
 一人乗車、タイヤ空気圧高め、オイル交換直後、渋滞無し、スリップストリ-ム走行、速度80~90Km/時と好条件を揃えてみました。
 が、しかし、さすがにエアコンはONです。 (^_^;)

 結果はご覧の通りで、ほぼカタログ値に到達出来ました。
 写真の守谷SAから先に渋滞情報を確認したのでここでメーター撮影しました。(笑)
 案の定、後の渋滞でみるみる悪化して帰宅時には21.3Km/Lになっていました。
 条件的には非現実的ですが、一応やればできるということで。 
 毎回給油後に計測する実燃費はメーター表示より1割程悪いのですが、これも“いかに運転スタイルでコンピューターを騙すか“の戦いで、誤差が大きい程僕の勝ちとしています。(笑)

 今年デビューのデミオ君、もっとがんばりなさいっ!

 現在ハイエースの方は次期作業の準備のため工場奥に閉じ込めました。
 後部座席を全て降ろしたついでに少々使い勝手を改善すべく思案中です。
 
Posted at 2007/08/22 20:40:36 | コメント(16) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年08月17日 イイね!

NO.123 納車から一年が経ちました  まとめ

NO.123 納車から一年が経ちました  まとめ 僕は実年齢よりも身体が傷んでいる(笑)ので毎年8月は身体の点検に時間が取られます。 
 毎年車検 (笑)
 診断結果はほぼ異常なしでした。 “ほぼ”とは今年初めて行った検査で胃にピロリ菌が見つかったからです。
 炎症~潰瘍~胃ガンのもとになるそうです。
 40歳以上で2人に1人が保菌しているそうで、「どうします?」 と選択させられる位なので余り重病でもないような? (^_^;) 
 一週間、薬漬けでした。
 カテゴリーGのメンパーは要注意ですね!

 8/17で僕車ハイエースが納車から1年が経ちました。
 当初の予定ではとっくに出来上がっている筈が・・・。 妄想の雪だるまは膨らむばかりです。

 総走行距離  9245km (納車時129Km)
  自分では意外にも乗った感覚です。

 総給油量  1142 L (全てレギュラーガソリン)
  契約SS以外での給油は先の岡山往復時の2回のみです。

 燃費  8.5Km/L (最高10.2/最低5.8Km/L)
  6Km/Lは覚悟していたので望外な結果でした。
  長距離高速走行では頑張りますね。

 EGオイル交換  約4000Km毎 (5W-40 カストロールEDGE 冬期0W-40)
  かれこれ30年、カストロール社に貢いでいます。 (笑)
  選択時に目移りしないように銘柄で決め打ちです。

 タイヤローテーション  5000Km時 (同側前後)
  回転方向が変わらない前後入れ替えのみです。
  5000Km走行では前後の摩耗差は判らない程度ですが前輪ショルダー部に違いが見られます。

 洗車  7回 (手洗い)
  箱内駐車なので少なめですが、楽しみの1つです。
  一見汚れないようですが、実は鉄粉まみれの極悪環境です。

 ブリス施工  4回 (毎回屋根含む)
  4ヶ月の持続効果を試すには僕は忍耐不足ですね。(笑) 

 重量増加  222Kg (フル装備時)
  このあと約70Kgも増加予定です。(^_^;)
  柄(がら)に対して超重量車になっています。

 雨天走行  7回 (多分?)
  本業が大作業で外駐車時に濡れた事は相当有ります。
  鉄粉によるサビとの戦いです。

 板金/塗装箇所  無し
  リヤバンパー部にタッチアップ有り

 以上、まとめです。 完成前にマイナーチェンジされてしまいます。【^_^】

 ◯ 画像 納車時にオプティトロンメーターに換装済みでした

                 ※※※

 7月末から数回某誌に取材依頼を受けましたが、まだ未完成との理由で辞退しました。 (^_^;)
 なんでもどちらかのショップから僕車に酷似した(どこが?)仕様車が出るそうで、その前に“個人レベルでの実例有り”を載せたかったそうです。 ショップと勝負かな? 【^_^】
 まだ天井に穴があいた状態ではね~~、恥ずかしくって。 (笑)

 さて、どなたにお鉢が回ったのでしょうか? >手作りカスタム企画
  
 
 

Posted at 2007/08/18 01:08:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年08月08日 イイね!

NO.122 レカロエルゴメド+アームレスト NO.34補完

NO.122 レカロエルゴメド+アームレスト NO.34補完 最近は仕事とレジャーで大忙し、“みんカラ断ち”をしていました。【^_^】
 真夏の三回戦のうち二回が終了。 常時エアコンONで殆ど高速道路走行で6人乗車時が8.2Km/L、8人乗車時で7.3Km/Lの燃費でした。
 フルロード時を想定した僕車は空車時に計算上1.1°キャスターが立っています。
 予想通りに8人乗車で姿勢が丁度水平になり、ステアリングが気持ち重くなって直進安定性が激変しました。 勿論良い方に。
 他に何かの要因が有るのかもしれませんが、現状で納得です。 ホイールアライメントは重要ですね!
 でも殆どが一人乗車なのでアライメントをどちらに合わせるかが問題です。
      さて本題です。
 当ブログを見た人からわざわざみんカラ登録してメール質問をいただきました。
 以前にも同様のメールを受けた事も有り、今回少し補完したいと思います。
 僕車は前席2脚をレカロエルゴメドMV+アームレストに換装してあり、ブログNO.34に記してあります。
 もう11ヶ月も経つのでなかなかそこまで遡って見られる人も少ないかと・・・。

 結論が先に成りますが、センターコンソール付きハイエースにレカロエルゴメドMVを装着した場合はアームレストは無改造では付きません。(運転席側)
 コンソール側を切り欠き加工して取り付け出来たとしてもエンジンフードが上がらなくなってしまいます。
 僕はスチールでアームレスト用ブラケットを製作してそれをコンソール側に取付けしてあります。 したがってシートをスライドさせてもアームレストが動かないので僕の着座位置に合わせて造ってあります。
 シート本体もレカロ純正シートレールを改造しないと装着できず、横位置関係も微妙な調整(トリムとリクライニングダイアルが干渉する)をしてあり、それによって確定するコンソールとの隙間にアームレストを付ける様になります。
 現状でコンソール上蓋とシートサイドサポートに対してギリギリです。
 チョット見はスンナリと付いている様に見せる為に相当苦労しました。(笑)
 とても精度が要求される作業になるので、それなりに加工製作に自信がある方でないと難しいと思います。
 僕も同じ物は二度と造れないかもしれません・・・。

 以前どちらかのブログでキッチリと装着してある写真を見た覚えが有るのですが、そちらでは苦労したとの記載が無かった様な覚えが有ります。
 どうだったのでしょうかね~。 (^_^;)

 ◯画像上 レカロ純正位置まで下げて取付けする為のコンソール切り欠き
      加工により出来た隙間は隠しスペースになりました

 ◯画像中 シート位置決定後に合わせたコンソール側ブラケット部
      これによりエンジン点検時もコンソールと一緒に上がります

 ◯画像下 見えてしまうブラケットに純正色ビニールを貼ってごまかし
      言わなければ判らないかな?

※ 追記
 コンソール部を切り欠きしてオリジナル通りにアームレストを付けた場合、シートを最後部までスライドさせて尚且つシートバックを水平迄寝かせればある程度はエンジンフードが上がるようです。 (僕車は今後の予定の為に不可です)
Posted at 2007/08/08 23:43:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567 891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation