• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

NO.132 クレームと再遭遇  小心者

NO.132 クレームと再遭遇  小心者ボロッと剥がれました。  4年9ヶ月で20000Km走行




又また接近遭遇、まったくのノーマル派らしいです。



 我ファーストカーのフィット君、初期型のメタリックに多いドアミラー基部の塗装剥がれが。 随分前から交渉/発注済みだったのですが忙しさにかまけてやっと入庫して交換となりました。
 作業の待ち時間中、「新型の試乗しますか?」は丁重にお断り(既に試乗済み)して待つ事40分で完工となりました。 同型車とすれ違うたびに妄想視線を感じていましたが、ようやくそれから開放されました。 (^_^;)
 納車より4年9ヶ月経っていますがクレームが効くのですね!
 しかしながら小心者の僕は無料に後ろめたさが・・・。
 結局、20000Km走行ということでスパークプラグを購入してしまいました。(笑)
 1600円×8本(そう、ツインプラグなのです)の出費です。

 帰りに現在製作中ハイエース後部作業用のパーツを買い出しにビ◯ホームへ。
 すると又もやシルバーのエアロツアラーと遭遇しました。
 おそらく今年2月に横に並んで駐車していた同車だと思うのですが、今回は写真を撮っている時にオーナーさんが登場です。
 が、しかし小心者の僕は話しかける事が出来ずに何食わぬ顔をして資材館に入って行ったのでした。 (ハイエースでの遭遇なら話をしたかも?)

 肝心のスロープ作業は下請け工場に依頼した部品にミスが有って今週中の完成は無理になってしまいました。 (~_~'') 来週は忙しそうです。


※ “なはなはさん”が元気に復活しましたよ~

Posted at 2007/11/30 12:11:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2007年11月26日 イイね!

NO.131 おもてなしはエプロンで フェイク

NO.131 おもてなしはエプロンで フェイク この連休中、8人乗車での会合出席と6人+車椅子1での移動が有りました。  普段は殆ど装着しないレカロシートエプロンで味気ない室内に変化をつけてみました。 少し上級な感じになったと思います。 
 前席はレカロシートだから良いものの、後席キャプテンシートとサプリオバタフライにはフェイクとなります。
 仲の良いお友達さんには判っている人も居ると思いますが、僕はステッカーチューンとかバッヂエンジニアリングを自車に施すのを良しとしません。
 (昔、とっても恥ずかしい思いをしたことがあります) (^_^;)

 とは言いながらもやってしまっている訳です。(笑)(笑)(笑)
 まあ、後部各席とも張り替えしたセンター部分の表皮がレカロ生地というのが言訳になっても結局は“半”ニセモノと言うところでしょうね~。
 使用後に早速はずしました。

 車椅子搭載の場合は最後列のサプリオシートを降ろします。
 3列目右キャプテンシートを回転させ後ろ向きにして対面で移動です。
 要介護者が幼年の場合は「皆が背を向けている」状態に不快(疎外)感を与える場合も有ります。 勿論、車椅子用シートベルトも装着します。

 現在の搭載用装備に少々不備が有り(施設にて指摘されました)、今週中完成目標に修正/追加加工中です。
 実状に即した構成として、来年の車検時に6人+車椅子1に変更して公認を受けようと思います。

 9月からボチボチとやっているモニター台は基本フレーム/動作機構はカタチにはなっているのですが、どうにも納得の仕上りにならないので棚上げ状態。
 kabamaruさんには見つかってしまいましたが・・・。 (笑)
 作り直しが続くとなにより楽しく無く、イメージの泥沼は深くなるばかりなので後回しとなりました。 
 そのうちフッと閃くでしょう!! 【^_^】
 
◯ 画像上 ニセモノの6座
◯ 画像中 こちらはホンモノ
◯ 画像下 即戦状態で「捧げ筒」 ここは大きく改造です
Posted at 2007/11/27 00:13:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年11月18日 イイね!

NO.130 『あそこが見たい』シリアルNO.12  溜まった宿題

NO.130 『あそこが見たい』シリアルNO.12  溜まった宿題 この一ヶ月半程は僕にとって距離的/量的に不相応な仕事に手こずっていました。
 僕車ハイエースで新潟県長岡まで数回往復しましたが、最良の条件を揃えた燃費が10.7Km/Lでした。(80~90Km/時の巡航は忍耐の限界です)
 現状ではこれ以上の好燃費は無理でしょう。

 さて、やっといつもの“暇な会社”に戻ったので(笑)宿題を消化します。
 11/17夜、お2人の時間差攻撃?でした。 
 お友達のハイベリR号は我箱にてローダウン後もバンプ/リバウンドともストップラバーがノーマル状態でした。 そこで適切なストロークを確保する為に御本人が調達(内緒?)したパーツに交換です。
 バンプストップはそのままでOKでしたが、リバウンドの方はサスペンションアームとの接触を面で出来るように角度を付けて切断しました。
 早速の試乗後、オーナーさんは好印象の様でしたよ。 (今迄はゴムサスだった筈)

 すると程なくkabamaru号が到着、こちらはずうっと延び延びだった通称ガッツミラーの変体化作業です。
 スタイル重視で取り外すオーナーさんが多い中、どうしても『あそこが見たい』場合もある訳で・・・。
 フロントバンパー左下を見る為に特化した変体仲間もシリアルNO.12に達しました。 どこかで見かけたら僕のお友達です。(みんカラ仲間以外に5台有り) 【^_^】
 内蔵部品は在庫品を使ったので作業時間は一時間位でしたかね~?
 画像では見にくくなっていますが、オーナーさんは運転席でニンマリでした。

 両車のお帰りはいつもの通りAM4:00でした。 (^_^;)
 さてさて、僕車いじりもリスタートしますか。

 ◯ 画像は兄弟車kabamaru号です。
   次はグリルですかね? (笑)
Posted at 2007/11/18 18:52:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation